696306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

(リバイバル)静かな朝の国のドタバタ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

1004minmin

1004minmin

カレンダー

コメント新着

ササキコジロウ@ 不正選挙が行われました。 不正選挙なんて日本でできるわけないと 思…
韓国の達人!(素浪人)@ こんばんは こんな日に濡多で飲んでいた私でした!
Peko109@ おはようございます! あまり面白くないですけど毎日ポチっとし…
韓国の達人!(素浪人)@ 応援団 書き込みが少ないので応援です~

ニューストピックス

お気に入りブログ

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

本日の写真は大吉山… New! ヨンミョン1029さん

分かるでしょうか! 韓国の達人!さん

ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
北の大地からホーポ… minmin1000さん
サランヘ韓国 hemi*さん
おいしいくらし♪ さよ天使さん
吹きすぎる風ばかり ユナーさん
韓国の龍の日記 韓国の龍さん
韓国ソウル通信@seoul 今日介さん
2009.03.30
XML
カテゴリ:韓国国内の話題
朝、テレビテレビをつけるとマラソン中継マラソンをしていました…と思ったら、画面の表示が少し変です…よく観るとその競技は”マラソンマラソン”ではなく、”マラソン駅伝マラソン”でした…。それも「韓国高校駅伝大会」のようです…。

胸のゼッケンや走っている車線(日本と逆)以外は、日本旗マラソン駅伝大会マラソンと殆ど変わりません。

場所は、韓国の古都慶州です。まるで京都で行われる「全国高校生駅伝」の”韓国版”です。

RIMG0610.JPG
RIMG0611.JPG
<写真:高校男子の競技の様子>

ただし…日本の大会と異なるのは、全国大会にもかかわらず、”男子部”と”女子部”の競技が同時に行われているようで、中継地点では男女の選手が混じって襷の受渡を行っています…。更に、中学生男子・女子の競技も距離は短いようですが同時に行われています…。

RIMG0615.JPG
<写真:高校女子の競技の様子>

RIMG0617.JPG
RIMG0618.JPG
<写真:男子選手に混じって高校女子選手も襷の受渡が行われています>

RIMG0619.JPG
<写真:(自称)韓国の”野口みずき選手(目標の選手)”だそうです>

RIMG0622.JPG
<写真:桜の花が咲きつつある春の慶州の街を走ります>

RIMG0627.JPG
<写真:男子中学生の部優勝のソウル体育中学校の選手と”大会マスコット(?)”>

RIMG0631.JPG
<写真:女子中学生の部優勝の東仁川女子中学校の選手>

RIMG0632.JPG
<写真:全力を尽くして倒れこむ選手>

RIMG0639.JPG
<写真:この選手は、元々在学していた高校のマラソン部が”解体”されたので、現在の高校に転向してきたそうです>

皆、朝から頑張って走ってマラソンいます…。

ところで、私が観ていて気になったのは、この大会の「大会名」です。
何故なら、マラソン駅伝=EKIDENマラソン”は今や世界に通用する単語となりましたが、
当然ですが「日本語旗ウィンク」です。「日帝の残滓を消し去ろう怒ってる!」という動きの韓国社会において、「駅伝」と言う日本語を使用しているのか?テレビ画面テレビを凝視していましたが、なかなか大会名が出てきません…。

漸く出てきた大会名…「第25回コーロン(韓国の企業名)区間マラソン大会」だそうです…「”駅伝”を”区間マラソン”」と言い換えていました…。

RIMG0636.JPG
<写真:走るコースを説明する画面…右下に「第25回コーロン高校区間マラソン大会」と表示されています>

数年前、インドネシア沖での地震で大津波が発生した際も、「”TSUNAMI荒波”と言う単語を、なるべく使いたくない…」といった雰囲気が見られましたが、「駅伝」と言う単語もまた、「グローバル・スタンダード」に逆らった「ウリナラ(韓国)・スタンダード」で捉えられているようです…。

RIMG0620.JPG
<写真:中継放送を担当したKBSが誇る”最新中継機器”だそうです>

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

皆さんの犬をお願いしますウィンク!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.30 08:22:23



© Rakuten Group, Inc.