106413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

そら豆クラブへようこそ!

そら豆クラブへようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005年01月11日
XML
カテゴリ:2号
本日めでたくトモは1歳児検診をうけ、はしかの予防接種を受けました。

体重9100g、身長は74.3cmでした。
でもこの値、結構ウソです★
だいぶ前に赤ちゃん休憩室で測ったトモの体重は10.6kgだったし、身長に至ってはイキナリ裸にされて見知らぬおばさん(女医)に触られて大暴れだったトモを先生と取り押さえて計測。
はっきり言って首が曲がっていた(^^;)
なので多分75cmはあるんではないでしょか。

体重は平均で身長(74.3)は標準曲線からはみでるギリギリなので高い部類に入るのでしょうね。

順調に成長しております。

今日待合で丁度同じくらいのお友達が沢山いて喜んで一緒に遊んでいました。やはり友達が少ないのが可愛そうになってしまいました★
そこでオモチャを渡して、渡されてを始め、トモは初めて「ありがとう」と頭を下げました。
最初は偶然かと思いきや、何回もやっていたので本物か?
と自宅でトライいたが、一回もやらず。やはり偶然かあ~???

食事を私がスプーンで口に入れてあげるのを嫌がってきたので今日は一人で食べる用のスプーン(曲がってる)を使わせて自分で食べさせてみました。

「お皿をひっくりかえして床は大変なことになるだろうなあ」と覚悟していたのですが、これが何とも上手にすくって食べていました。
spoon

特に大好きなヨーグルトは真剣にツンツンして上手く口に入らないと「何故だあ~もっと~」と言う雄たけび?をあげて一人で奮闘していました。

坊主は最近お手伝い魔で特に台所の仕事に手を出してきます。
専用エプロンを買ってあげたら得意気に手伝ってくれます。
今日も卵をかいたり、フライパンに流しいれたり、包丁で切った葉をプライパンに入れたり、ソースをかけたり、かなり優秀な助手をしてくれます。

もっともっとお手伝いしたいみたいだし、我家のダイニング(そんな大層なものでないけど)はすごい寒いのである日リビングのホットカーペットに折りたたみの机を置いてそこで食べたことがありました。
それ以来、我家の食事はリビングになりました。

ここだと坊主がご飯を運んでくれたりお手伝いの枠も沢山増えるし、時には「ご飯だから用意して」というと折りたたみの机(かなり重い)を試行錯誤して設置してくれます。
これには驚いた!ドアを開けたらスタンバイオッケーなんですもの。まさか坊主がここまでやれるとは・・・!

ご飯や味噌汁など「これは坊主、これはママ、これはトモ」と指定すると坊主なりに考えて机の上に置いてくれます。
さすが几帳面!

そして一番驚いたのは「いただきます」と言った後、「あ!ちょっと待っててね」と何も言わないのに自分からTVを消しにいくんですよ!

最近の坊主はとても聞き分けも良く良い子ちゃんでとても助かります♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月11日 23時43分31秒
[2号] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

うなぎ家のゆううつ うなぎくんさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん
ただいま ママ業 … ちょびすけ♪さん
英語で遊ぼう Apple teaさん
三人の子育て奮闘記(… ミレン mearenさん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
ぽよよん子育て日和 ぷくまる1427さん
aaaa まさるこ8153さん

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X