ホームページなら小が大に勝てる!
4ヶ月ぶりの楽天ブログ。お世話になっているドリームエナジーコンサルティングの水上浩一さんから贈っていただいた、彼の新著。あいかわらずバタバタしてて、なかなか読むことができなかったんだけど、先週、めずらしく(^^;)長く電車に乗ってる時間があったので、一気に拝読。そのご紹介をしつつ、少し感想を。儲かる会社ランチェスター戦略目次は、下記の通り。1 開設決意編 ホームページがない企業は存在していないのと同じ2 戦略分析編 商品とサービスの強みを再発掘して突破口を開け3 コンセプト作成編 商品とターゲットを一点集中して勝機をつかむ4 社内調整編 売上目標から考えるスケジュール・人員・予算5 ホームページ作成編 ホームページは熱意とパッと見を重視6 お店繁盛編 1年後には必ず結果が出る集客・販売戦略7 会社成長編 会社の成長シナリオにフィードバックヒアリングシートとか、分析の手法とか、ふだん私が使っているものに近いものもあったので、「そうそう」とうなずいたり、「あっこういう言い方をすれば伝わるのか」なんて思いながら、読み進んでいったんですけど、「これは素晴らしい!」と思わず感嘆したのが、6章4節 「月商700万円」を目標にした販売計画の全12ページ。これからネットショップを始めたいと思っている方や、ネットショップを運営しているけど思うように売上が上がらない方は、真っ先に、この全12ページを、読まれることをおすすめします。そして読むときは、「参考にします」じゃなくて、「今のネットショップは、こういった地道なことをしっかりやって(着実に実行して)、ようやく一歩、抜け出せるんだ」と、感じていただけたら幸いです。