000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

建設・経審・産廃・相続  湘南・横浜TOPクラス  開業14年  行政書士山崎事務所@湘南藤沢

PR

Category

Archives

Recent Posts

全7482件 (7482件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.10.23
XML
カテゴリ:その他諸々


  行政書士専業では100人に1人も食えないと元日行連会長が行ったとか言わないとかいう話がありますが。その人は、おそらく、行政書士専業では食っていけるだけの能力はなかったのだろうと思います。

 仮に行政書士専業者の100人に1人しか食えないとしたら、100人中の1人になれる自信のある人だけが、行政書士登録をして専業行政書士になれば良いのではないでしょうか。

 自信のない人は資格ホルダーで甘んじるか。ロー卒や旧司法試験組、公務員上級職合格組なら、法律資格学校の書類審査ぐらいは通ると思います。予備校や塾講師の経験がある程度ある人は採用されるかもしれません。

 行政書士登録だけでは100人中1位になれる自信のない人は、社労士か司法書士の資格でも取れば良いのではないでしょうか。税理士でもモチロン良いし、税理士の場合、税理士試験に受かれば、行政書士試験を受けないでも、ちゃんと行政書士登録すれば​、行政書士業務は出来ます。

 尤も、資格を取る能力と実務で成功する能力は全く別物というより、相反するといっても過言ではなありません

 独立開業型の士業資格を4つも5つも持っていても、一つも開業していない人は世の中にいくらでもいます。というか、法律会計資格学校は、そういう人の宝庫?でした。

 弁護士は税理士・弁理士・行政書士・社労士等は無試験で登録出来るそうです。司法書士業務は登録しなくても出来るそうですが。弁護士でも食えていない人は少なからずいるそうです。ということは、資格の数ではなく。それぞれの資格は必要だから存在して訳で。その資格者の中で、一握りの先頭集団を形成している人間になれるかどうかだと思います。

 そもそも、優秀な人は資格等なくても(資格もないのに資格者と同じ行為をしているという意味ではないですよ)、経営者として成功していますよね。


https://matome.naver.jp/odai/2145338508385630101
 

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.24 01:59:29
コメント(0) | コメントを書く

2017.10.20
カテゴリ:その他諸々


 元日本行政書士連合会会長によると、「行政書士専業では100人に1人も食えない」と言ったとか、言わなかったとかいう書き込みをネット上で見たことがあります。それが本当だとしたら、小職は100人に1人もいない行政書士ということになりますが、100人に1人もいないとは、些か、言い過ぎのような気が致します。寧ろ、そう言う人間を最高ポストにつけた会に問題があるように思います。

 ところで、14年前に開業しましたが、前職の法律会計専門学校時代の元受講生で行政書士をしている人は100人以上います。少なくとも、憲法・民法・行政法・刑法・商法・訴訟法等の法律知識は、その100人よりは小職の方が遥かにあるのは、あたり前ですが。法律知識だけで食えるほど、行政書士の世界は甘いものではありません。法律知識だけなら、旧司法試験組(小職もその一人ということになります)やロースクールから流れてきた連中の方が、単なる行政書士試験合格者よりあるのは当然です。しかし、法律知識はないよりはある方が良いですが、逆に言ったら、その程度のものです。

 経営者として求められるのは、そういうものとは全く別のというより、ある意味、真逆のものといえるかもしれません。(多忙なため、この続きPART3は、改めて書かせて頂きますスマイル)。

 



よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.22 18:48:22
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.18
カテゴリ:経営(者)


 行政書士試験が近いようです。私は14年前に行政書士事務所を開業する前は、10年程、法律会計専門学校の専任講師や雇われ校長をしていました。

 延べ2,000人位の行政書士講座受講生の中で合格した人は300人位ですが。開業している人は100人位です。つまり、合格しても、行政書士試験合格者であり、行政書士登録者でない人は沢山います。

 何故、合格しても開業しないかというとリスクが高いためでしょうね。世間の人はいい加減なもので大笑い、私が行政書士事務所をなかなか開業しないので「何故、そんなに専門知識も営業力があるのに開業しないんだ」と言う人が多くいましたが。開業したら、「法律会計専門学校の校長と言う安定した職を投げすてて、何故、食えない士業の行政書士なんかで、開業したしたのだ?」と多くの人に言われました大笑い。(この続きは、また後日。)

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.20 23:35:16
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.17
カテゴリ:経営(者)


 元日本行政書士連合会会長によると、行政書士では100人に1人も食えないそうです。

 小職は建設業許可や経審については100人に1人、200人に1人の行政書士という自負はありますが。世間の人がそれをどうしたら分かるか、逆に私の立場からしたら、それをどのようにして理解してもらえるかという問題があります。

 ところで、小職は5年前、ライオンズクラブ(LC)への入会を大手税理士法人の代表社員から勧められ、あまり深く考えることもなく入会致しました。数年後、某総合法律事務所の所長である弁護士さんから会長を引き受けてくれと依頼され、引き受けることになってしまいました。

 神奈川県行政書士会には3千人の会員がいます。過去に行政書士でLCの会長をなさったことがある人は、富裕層で6号会員、大手行政書士法人2代目などで。小職のような富裕層でも2代目でもなく、ゼロからスタートして、LCの会長になった人はいません。

 









よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.17 00:06:07
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.14
カテゴリ:その他諸々




    第48回総選挙?。第1回っていつ?とお思いの方へのご回答。第1回総選挙は、今から127年前の1890年(明治23年)です。

 1889年(明治22年)に大日本帝国憲法(所謂、明治憲法)が制定され、翌年、第1回の衆議院総選挙が行われた訳ですが。そこから数えて、48回。127年間に47回改選のための選挙が行われた訳ですから2年8ケ月に一回の割合で衆議院総選挙が行われてきたことになります。

 私が住んでいるのは藤沢は神奈川12区。独身の頃住んでいた逗子は神奈川4区(中選挙時代は神奈川2区)。12区も4区も大接戦の注目選挙区のようです。

 中学生の頃、同じ市内に住んでいた石原慎太郎という流行作家が参議院全国区で300万票を獲得して全国1位で当選。高校生の頃、通っていた高校の先輩の小泉純一郎と言う世襲議員(ご本人曰く、祖父も父も代議士で大臣の14光り)が衆議院に初当選なさいました。お二人とも、街頭演説や応援演説等で市内でよくお見かけしました。 姻族に前副知事、遠戚に元総理、私共夫婦の仲人は当時現職の市議会議長(友人の父親)でした。

 そういう環境で育ったこともあってか、選挙や政治には人並みに関心はありますが。行政書士の中には、地方議員、国会議員、県知事等の首長さんも結構いらっしゃいます。政治家さんの経歴の中にライオンズクラブ会長、ライオンズクラブ理事などの記述をお見かけします。

 私自身は行政書士でライオンズクラブ会長で理事ですが。政治家になるつもりは、今のところございません(おそらく、生涯、一代書屋としての人生を送ることになろうかと思いますが。行政書士であることを、大変誇りに思っています。)






Last updated  2017.10.15 03:55:59
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:その他諸々


   東大の1学年は3千人ですが。医学部は90人。東大の中でもエリート中のエリートの集まりなのでしょうね。

 ところで、今日、市の健康診断を受けに、A・B・C・D・E・Fと6つの診療所が入っている某医療ビルに行きました。共同駐車場でのA診療所に車を停めた時の駐車場係員Xさんとの会話。

X 「患者さんをさっき、送って来た方ですか?」(と患者を迎えに来ただけなら、患者が停めるところには停めるなという雰囲気なのでしょんぼり)。

私 「いえ、私はB先生やC先生とはお友達ですが。今日はA診療所に市の健康診断を受けにきました。」

X 「(B先生やC先生は東大医学部卒なので)。東大(医学部)時代のお友達ですかびっくり!?」

私 「いえ、ライオンズクラブでのお友達です。」

 なんだ、東大じゃないのかという感じでした。 やれやれしょんぼり。この国は、相変わらず、スゴイ学歴社会なんですね失恋失恋失恋






Last updated  2017.10.15 01:39:01
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:同窓・同門


 従来、大学のことはあまり詳しくなかったので。箱根駅伝を見るようになってから、随分、知らなかった大学名を知るようになりました。それ位、箱根駅伝というのは宣伝効果があるということなのでしょうね。大学関係者が力をいれるのが分かるような気がします。

   私以上に大学の事に疎い人に「どこの大学の出身ですか?」と聞かれ、「中央大学です」と言っても、知らない人が時々います。

 自分も幼稚園児ぐらいでも流石に東大は知っていました。小学校低学年になれば早慶ぐらいは知っていましたが。自分が卒業した中央大学という大学を知ったのは、小学校高学年ぐらいになってからです。

 尤も、戦後の早い時期から私が大学に入学するぐらいまでは、中央大学法学部は旧司法試験の合格者が東大を押さえ、第1位でした。そのためか、年配の人からは、中央大学法学部卒というと「東大より難しい大学」と過分すぎる評価というよりは、明らかな誤解ですが。時々、困惑するような評価を受けることもあります大笑い

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12213-20171014-50052/

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.14 22:28:47
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.12
カテゴリ:ライオンズクラブ


 30年ほど前、ツレアイになる予定の人(というか、その後、ツレアイになり今もツレアイですが大笑い)の父親に初めて会った時、経営している会社の名刺の他に「こんなこともしています」として渡されたのがライオンズクラブ(LC)の会長の名刺でした。

 その後、25年ほど経って私もLCにお付合いで入会することになり。地主の息子でも大手事務所の2代目でもないのに、今年から会長を拝命することになってしまいました。拝命させて頂くことになりましたウィンク

 会長になりますと、かなりの時間を取られ、出費もそれなりにかかります。

 尤も、地元の名士の仲間入り!?をさせて頂いたということになるでしょうか。仕事のご依頼の量は、従前と比べて相当増えました。

 事務所として、新たな体制を構築する必要性に迫られています。近日中に着手いたします。


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.14 04:28:17
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.11
カテゴリ:経営(者)


 「行列の出来る法律相談所」がないように、「行列の出来る行政書士事務所」はあり得ませんが。

 依頼者が絶えない事務所はあり得ます。弊所も開業以来どういう訳か、ご依頼が絶えたことはありません。

 例えば、建設業許可関連に専門特化して低廉な報酬で事務所を運営すれば、それなりに流行るだろうと思うかもしれませんが。その考えは、少し、早計かもしれません。

 高い報酬を取っている事務所の中には、「そういう事務所は、実績がないからそうせざるを得ない」という暴言を吐く事務所もあるそうです。

 小職は行政書士事務所を開業する前、法律会計専門学校専任講師を10年ほどしていました。知識は一般的な行政書士に比べたら遥かにあることが推定されます。

 ライオンズクラブに入会して、会長まで引受けているので、事務所としての実績もソレナリにあることが推定されると思われます。(地主の息子でも、二代目所長でもありませんのでウィンク。)

  実際にお会いになった方が「アテが外れた」と思われないように、誠心誠意、努力致しますスマイル


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.13 00:09:52
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.09
カテゴリ:行政書士



 14年前に行政書士事務所を開業しましたが。その前は法律会計専門学校で行政書士試験や地方公務員上級職講座の講義を10年ほど担当していました。

 行政書士の本試験前になると、毎年、何人かの受験生が相談に来ます。当時、こんなコメントをしていたことを思い出しました。(仮にAさんとします。)

A「試験に落ちたらと思うと、夜も眠れません。」

私「この地球上には、今も爆弾が空から降って来て、命を落とす人もいるようですが。日本では、今のところ、爆弾が落ちて来る心配はなさそうです。試験に落ちても、命を取られる訳ではありません。」

A「そうですよね。少し気分が楽になりました。残りの日々を精一杯頑張ってみます。」 

 実際、この国でも、私の親の世代は、国内にいても、空から焼夷弾が落ちて来たり。機銃掃射の標的にされた経験を持つ人は少なからずいます。モチロン、戦地で銃撃戦を経験した人、戦死した人はごくごく身近(親族・姻族)にもいます。
 
 

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.09 00:48:43
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全7482件 (7482件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Calendar

Favorite Blog

★伸びるビジネスマン… New! なにわの進藤さん

お遣い物 New! 福岡市 行政書士おちさん

価格設定は悩みます New! SRきんさん

腑に落ちる New! 業績向上ナビゲーターさん

三色旗がフランス海… New! ただのデブ0208さん

次から次へと… New! 所税仲間さん

憲法改正って『立憲… New! CoGa−Colaさん

久しぶりに・・・ New! Tamosoさん

供養塔 New! hamakaze37さん

本日の営業について かずさのサムライさん

Rakuten Profile


行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所さん

明るく、元気に^^!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
行政書士  建設業許可  遺言作成  遺産相続  会社設立  ブログ  ツイッター 

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.