2955752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

建設業許可・経審・産廃許可専門 湘南横浜トップレベル 開業16年   行政書士山崎事務所@湘南藤沢

建設業許可・経審・産廃許可専門 湘南横浜トップレベル 開業16年 行政書士山崎事務所@湘南藤沢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Headline News

2018.01.28
XML
カテゴリ:同窓・同門



 ある弁護士さんがパイロットになる方法について書いているのを見て思い出しましたが。高校の同期生でパイロットになった人が数人いました。

 同じ大学の人でも色々な職業の人がいるのでしょうが。大学時代は法律家志望の連中としか付合いがありませんでした。友人達は検事や弁護士、方向転換して官僚、地方公務員(上級職)になりました。私は公務員の話は幾つかありましたが、法律専門学校教員等を経て行政書士になりました。

 ところで、高校2年生頃までは東工大に行って研究所に就職したいと思っていました。理系文系を決定する頃、中学の時、仲の良かった奴が「一ツ橋に行って公認会計士になりたい」と言い出しました。諸々の事情が相俟って「中央大学に行って弁護士(ゆくゆくは代議士)」になりたいと思うようになりました。まあ、こんなカワイイ顔!?(下の写真)して、少年時代って、身の丈に合わない大それたことを考えるものですね大笑い。因みに、当時、高校の先輩で国会議員は3名。祖父・父が閣僚経験者だった方(この方は後に総理になりました)。元NHKアナウンサーのTV司会者。中大法卒で弁護士から代議士になった方の3名。



 高校時代の友人の職業は大学時代の友人と違って千差万別です。自分が高2まで希望していた東工大→研究所という友人も何人かいます(母校の東工大進学者は高校別ランキングでベスト10には入ってました)。医師・歯科医師は、所謂、進学校だったので多数います(横浜市大医学部進学者は、高校別ランキングで当時全国1位でした)。

 そのような高校でも、旧司法試験に合格して弁護士になった人は2年に1人位でした(私の学年はゼロで、1年先輩に中大法から弁護士になった人、1年後輩に東大法に行った坂本堤弁護士がいました。中大の1学年に旧司法試験合格者が150人とか200名というのは異常な数字ですね。)高校同期で士業は税理士は5人ぐらいいますが。ほかに弁理士や行政書士が各2名ほどいます。

 そんな中、やや珍しい職業ではパイロットやアナウンサーでしょうか。親しかった訳ではありませんが。パイロットという人も同期に数名いるようです。航空大学校に行ってなった人、防衛大学校に行き航空自衛隊に入隊してなった人等など(防衛大学は市内にありました)。そういう人は勉強だけでなく運動もある程度得意なのでしょうが。自分には全く考えも及ばない選択肢だったので、若干の驚きを当時感じました。

 同期でアナウンサー(フジTV)になった人もいました。アナウンサーという職業も全く選択肢にはなかったので。高校時代、隣のクラスだった人が、毎日TVに出ているのは不思議な感じがしました。尤も、卒業した神奈川県立横須賀高校は、アナウンサーを多数輩出している高校別ランキングの上位校だそうです(全国10位前後)。https://highschool-rank.net/00001674.htm

P.S.上の写真は、元ニッポン放送で現フリーの高島ひでたけアナです。高校の全体のOB会で撮影したものですが。私が高校生の頃は、ラジオのカリスマDJとして、アイドル並みの絶大な人気を誇ってました(小泉純一郎元総理やノーベル賞の小柴昌俊博士より当時は有名人でした。)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.28 16:23:10
コメント(0) | コメントを書く
[同窓・同門] カテゴリの最新記事


Profile

行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所

行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所

Calendar

Favorite Blog

長野県飯田市で大規… New! ただのデブ0208さん

人は期待されると動く New! 龍の森さん

虫ゲットだぜ!! New! 幼虫2005さん

水道トンネル New! hamakaze37さん

夢日記(断念) New! 所税仲間さん

思考の整理学 New! 業績向上ナビゲーターさん

北京@宮崎台 Tamosoさん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

🌸桜満開🌸 マー坊.さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

坂東太郎9422@ Re:ノーベル賞学者 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
貧乏行政書士@ Re:馬子にも衣装(09/06) いつも拝見しています。 LCの役員、BMW. …
羨ましい@ Re:弊所の評判!?(08/25) 儲かっていいですね!
管理人@ Re[1]:営業許可と欠格事由(05/23) お節介さんへ  ご指摘有難うございます…

© Rakuten Group, Inc.