1501717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

建設・経審・産廃・相続  湘南・横浜TOPクラス  開業14年  行政書士山崎事務所@湘南藤沢

PR

Category

Archives

Recent Posts

全3365件 (3365件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

その他諸々

2017.10.20
XML
カテゴリ:その他諸々


 元日本行政書士連合会会長によると、「行政書士専業では100人に1人も食えない」と言ったとか、言わなかったとかいう書き込みをネット上で見たことがあります。それが本当だとしたら、小職は100人に1人もいない行政書士ということになりますが、100人に1人もいないとは、些か、言い過ぎのような気が致します。寧ろ、そう言う人間を最高ポストにつけた会に問題があるように思います。

 ところで、14年前に開業しましたが、前職の法律会計専門学校時代の元受講生で行政書士をしている人は100人以上います。少なくとも、憲法・民法・行政法・刑法・商法・訴訟法等の法律知識は、その100人よりは小職の方があるのは、り前ですが。法律知識だけで食えるほど、行政書士の世界は甘いものではありません。法律知識だけなら、旧司法試験組(小職もその一人ということになりますが)やロースクールから流れてきた連中の方が、単なる行政書士試験合格者よりあるのは当り前です。法律知識はないよりはある方が良いですが、逆に言ったら、その程度のものです。

 経営者として求められるのは、そういうものとは全く別のというより、ある意味、真逆のものといえるかもしれません。(多忙なため、この続きPART3は、改めて書かせて頂きますスマイル)。

 



よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.22 01:06:05
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.14
カテゴリ:その他諸々




    第48回総選挙?。第1回っていつ?とお思いの方へのご回答。第1回総選挙は、今から127年前の1890年(明治23年)です。

 1889年(明治22年)に大日本帝国憲法(所謂、明治憲法)が制定され、翌年、第1回の衆議院総選挙が行われた訳ですが。そこから数えて、48回。127年間に47回改選のための選挙が行われた訳ですから2年8ケ月に一回の割合で衆議院総選挙が行われてきたことになります。

 私が住んでいるのは藤沢は神奈川12区。独身の頃住んでいた逗子は神奈川4区(中選挙時代は神奈川2区)。12区も4区も大接戦の注目選挙区のようです。

 中学生の頃、同じ市内に住んでいた石原慎太郎という流行作家が参議院全国区で300万票を獲得して全国1位で当選。高校生の頃、通っていた高校の先輩の小泉純一郎と言う世襲議員(ご本人曰く、祖父も父も代議士で大臣の14光り)が衆議院に初当選なさいました。お二人とも、街頭演説や応援演説等で市内でよくお見かけしました。 姻族に前副知事、遠戚に元総理、私共夫婦の仲人は当時現職の市議会議長(友人の父親)でした。

 そういう環境で育ったこともあってか、選挙や政治には人並みに関心はありますが。行政書士の中には、地方議員、国会議員、県知事等の首長さんも結構いらっしゃいます。政治家さんの経歴の中にライオンズクラブ会長、ライオンズクラブ理事などの記述をお見かけします。

 私自身は行政書士でライオンズクラブ会長で理事ですが。政治家になるつもりは、今のところございません(おそらく、生涯、一代書屋としての人生を送ることになろうかと思いますが。行政書士であることを、大変誇りに思っています。)






Last updated  2017.10.15 03:55:59
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:その他諸々


   東大の1学年は3千人ですが。医学部は90人。東大の中でもエリート中のエリートの集まりなのでしょうね。

 ところで、今日、市の健康診断を受けに、A・B・C・D・E・Fと6つの診療所が入っている某医療ビルに行きました。共同駐車場でのA診療所に車を停めた時の駐車場係員Xさんとの会話。

X 「患者さんをさっき、送って来た方ですか?」(と患者を迎えに来ただけなら、患者が停めるところには停めるなという雰囲気なのでしょんぼり)。

私 「いえ、私はB先生やC先生とはお友達ですが。今日はA診療所に市の健康診断を受けにきました。」

X 「(B先生やC先生は東大医学部卒なので)。東大(医学部)時代のお友達ですかびっくり!?」

私 「いえ、ライオンズクラブでのお友達です。」

 なんだ、東大じゃないのかという感じでした。 やれやれしょんぼり。この国は、相変わらず、スゴイ学歴社会なんですね失恋失恋失恋






Last updated  2017.10.15 01:39:01
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.04
カテゴリ:その他諸々






 今日は、行政書士として、日頃、お世話になっている公証人の先生を、私が会長をさせて頂いているライオンズクラブ(LC)にお招きして、「遺言や任意後見、法定後見など」終活についてのお話をして頂きました。

 湘南地区の他のLCの会員の方もお越し頂き、大変、盛況のうちに終わりました。

 なお、次回は、松下政経塾出身の元政治家の先生にお越しいただいて、松下幸之助氏の経営の原点についてお話して頂く予定です。

 



よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.04 23:13:16
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.01
カテゴリ:その他諸々


 今日は、藤沢駅北口でライオンズクラブ(LC)会長として、盲導犬育成のための募金活動を午後3時までしてました。

 阿部知子前衆議院議員(旧民進党)にも同じLCなので、会長として募金活動のお手伝いをお願いし快くお引き受け頂きました。無論、選挙の話は特にしませんでした。夕食前にやっと朝刊を読んでいたら、阿部さんは希望の党からの出馬は難しいと書いてありましたが。

 その先に、初耳の内容がびっくり。希望の党は神奈川12区の候補者として、現在藤沢市議4期目の原輝雄氏に出馬を打診していると書いてありました。原さんというか原君はご近所に住んでいて親しい知人の1人です。というより、中央大学法学部の後輩です。前神奈川県知事の松沢成文参議院議員の元秘書で、選挙に強いことで定評があります。市議選は1期目2位、2期目1位、3期目3位、4期目2位。

 自民党の星野剛士候補も、藤沢地区や藤沢茅ヶ崎地区合同のLCの会合その他で良くお目にかかる人物で、お会いすればご挨拶させて頂いております。

 まあ、色々なところで、色々な方とつながりがありますので。選挙の際は、いつものことですが、個人は誰に、政党はどこに投票したら良いか、頭痛の種ですしょんぼり

  P.S.原君は希望の党の1次公認候補、阿部さんは枝野新党【立憲民主党】から、星野さんは無論自民党から出馬だそうです。

 


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.04 00:59:55
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.30
カテゴリ:その他諸々



 先日、事務所に一本の電話が。

A社 「建設業許可の更新をお願いしたいのですか。おいくらですか?」

弊所 「証紙代が5万円かかります。報酬は証明書や交通費、消費税等の諸掛り込みで○万円です。」

A社 「本当にびっくり!。そんな金額やって頂けるんですか?びっくり?。今まで頼んでいた行政書士法人からは、4倍の金額を言われたのですが」

弊所 「本当にその金額を言われたのですか?びっくり?!。平成12年に報酬が自由化される前は、それ位の金額でしたが。今でもそんな金額の事務所があるとは・・・びっくり」。

A社 「行政書士法人と言ったら会社みたいなものだから、何十人も何百人もスタッフがいるのでしょうから、多少高いのはやむを得ないと思ったのですが・・・。」

弊所 「いやいやしょんぼり行政書士法人は大半が夫婦2人か親子の2人事務所ですよ
 行政書士法人は誰でも作れますが。 私はメリットよりディメリットが多いと思っているので、今の時点では、事務所を法人にするつもりはありません。」

A社 「そうなんですか。そう言われたら、いつ電話をかけても2人しかでたことがないですね。」
「安い金額でやっているところは、仕事がないからそんな金額で受けているんだと言ってましたが。」

弊所 「そうですか。ウチは建設業許可関係専門で開業して14・15年位になりますので、同じ会社でも3・4回更新したところもありますので。延べにしたら千件前後の更新をやっていると思います。多分、その事務所さんより経験は豊富だと思います。」

 以上の内容は、ご本人様の了解のもと、最近あった内容を修正して書いております。A社からは建設業許可更新のご依頼を頂き、その後、別の許認可のご依頼も頂きました。


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.01 00:53:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.24
カテゴリ:その他諸々



 小職は、甘い気持ちで行政書士を開業したら、痛い目にあうと厳しいことを言うことはありますが。

 他の行政書士登録者のブログを読んでいると、同業者を誹謗しているものに遭遇することがあります。理由は良く分かりませんが。

 一般的には、他人を誹謗する面々は、自分に自信がない人間が多いようです。他人を誹謗中傷したところで、中傷している人間の評価がさがるだけで、あがることはあり得ないことを知らないようです。






Last updated  2017.10.01 01:26:30
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:その他諸々



 神奈川県人口900万人強。東京1300万人。  行政書士神奈川3000人。東京6000人。

 弊所は藤沢と言う湘南地方の中心にあります。人口は40万人強程度ですが、400万人都市の横浜市と隣接しています。

 隣接している都市合計で500万人程度の規模になります。尤も、隣接している地域だけで、同業者である行政書士は1500人位います。

 加えて、湘南のような田舎にも、建設業許可などのDMは都内からも多数くるようです。

 お客様は多数いますが、競争相手も多いので、初代で専業で世帯主として一家を養い、ローンを完済した行政書士など、数えるほどしかいません。ましてLCの会長となると3000人中、私しかいません。

 行政書士事務所を都会で開業するのと、田舎で開業するのとでは、事情はかなり異なるのかもしれません。

 大学在学中、同級生は全国から来ていましたが。地方出身者で法曹を諦めた人は地元の県庁の上級職員になりました。田舎に帰っても県庁上級職(と地元地銀)ぐらいしか就職先はないと言ってました。

  田舎は、 企業が都会と比べて圧倒的に少ないので。開業する場合は、半端ない苦労が伴いそうですね。 尤も、農転など、田舎ならではの仕事もあるでしょうね。 

 都会でも、行政書士専業で一家を養い、ローンを完済できる人など100人に1人もいないでしょう。あの程度の試験に合格して食えるようになるほど、世の中は甘くありません。

 100人の中の1人になるには、尋常ではない努力が必要なことだけは確かです。

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.09.26 23:39:11
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:その他諸々


 A店のラーメンは500円で美味い。B店のラーメンは750円でマズイ。A店は目立たないところにあるのに行列が出来、B店は繁華街のど真ん中になるのに閑古鳥。いずれ閉店するだろうと思われます。

 行政書士事務所も同じことが言えます。

 弊所もA店と同様、金額(手間賃)は最低限に近いけど、出来栄えは最高の書類を心がけています。何故なら、建設関係の書類は不特定多数の人々に閲覧されているからです。

 尤も、モグリの業者には弊所より安いところもあるかもしれません。「安物買いの銭失い」。昔の人のいうことは金言ですね。






Last updated  2017.09.24 22:25:27
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.20
カテゴリ:その他諸々



 25年程前に法律会計専門学校に地方公務員上級職講座講師として入社。20年程前に解答速報要員として、社命で行政書士試験を受けさせられ、その後、行政書士講座も担当。15年程前に講師を辞め、行政書士事務所を開業しました。

 当時の受講生さんで行政書士をしている方々は100人位いますが。開業15年~20年のベテランになるんですね。どこにいってもお会いします。経審会場で審査員をしていたりします。神奈川県出身なので、経審の審査員には高校大学の後輩もいます。

 ところで、先日、弊所にお見えのA社長。「B○○士事務所は、大きい会社は先生がやっているのもしれないけど。ウチみたいに大きくないところは、事務員に丸投げで。間違いてばかりいるので、C○○士事務所に変えました。」

 行政書士事務所でも同様のことはあると思います。以前は、無資格者がやっていた会社だけでなく、行政書士登録している事務所がやっていた書類さえ、初歩的な間違いがあるものがあります。だから、事務所を変えられてしまうのでしょうが。

 私は、神奈川が地元で、法律会計専門学校講師上りということもありますが。元同僚・元受講生・先輩・後輩、どの行政書士に見られても、「ケチをつけるところがない。完璧だ」と言われる書類を作ることを心がけています。

 弊所は建設・経審・産廃等が専門ですが。お客様は、行政書士は誰でもがそれらのプロと思って依頼をして下さるのでしょうから。完璧な書類を作成することが最低限の責務だと思っています。


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.09.20 00:36:46
コメント(0) | コメントを書く

全3365件 (3365件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Calendar

Favorite Blog

★言葉を無造作に使っ… New! なにわの進藤さん

選挙行ってきました。 New! わかつきひかるさん

手続の集中日でした New! SRきんさん

チャレンジ New! 業績向上ナビゲーターさん

ヨハネ・パウロ2世 … New! ただのデブ0208さん

出桁造 New! hamakaze37さん

23日(月)の営業… かずさのサムライさん

スケジュール 所税仲間さん

≪ INFORMAT… マー坊.さん

妻の笑顔 特許屋さん

Rakuten Profile


行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所さん

明るく、元気に^^!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
行政書士  建設業許可  遺言作成  遺産相続  会社設立  ブログ  ツイッター 

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.