1502509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

建設・経審・産廃・相続  湘南・横浜TOPクラス  開業14年  行政書士山崎事務所@湘南藤沢

PR

Category

Archives

Recent Posts

全481件 (481件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

同窓・同門

2017.10.14
XML
カテゴリ:同窓・同門


 従来、大学のことはあまり詳しくなかったので。箱根駅伝を見るようになってから、随分、知らなかった大学名を知るようになりました。それ位、箱根駅伝というのは宣伝効果があるということなのでしょうね。大学関係者が力をいれるのが分かるような気がします。

   私以上に大学の事に疎い人に「どこの大学の出身ですか?」と聞かれ、「中央大学です」と言っても、知らない人が時々います。

 自分も幼稚園児ぐらいでも流石に東大は知っていました。小学校低学年になれば早慶ぐらいは知っていましたが。自分が卒業した中央大学という大学を知ったのは、小学校高学年ぐらいになってからです。

 尤も、戦後の早い時期から私が大学に入学するぐらいまでは、中央大学法学部は旧司法試験の合格者が東大を押さえ、第1位でした。そのためか、年配の人からは、中央大学法学部卒というと「東大より難しい大学」と過分すぎる評価というよりは、明らかな誤解ですが。時々、困惑するような評価を受けることもあります大笑い

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12213-20171014-50052/

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.14 22:28:47
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.22
カテゴリ:同窓・同門
http://www.townnews.co.jp/0501/2013/12/06/216008.html

 ミス慶應ともなれば、地元誌が取り上げるのは当然でしょうが。

 私が在学中は、バンカラ(死語?)イメージの強かった横須賀高校の出身とは、やや意外。

  尤も、この高校、アナウンサーが多い高校で全国7位だそうです。





宇内さんの写真は横須賀高校朋友会HPから引用させて頂きました。







Last updated  2017.07.22 09:01:07
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.08
カテゴリ:同窓・同門
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/700/273427.html


 日本人が最も愛した男・・・・・。石原裕次郎。没後30年というのに。いまだに凄い人気がありますね。

 海運会社役員の父親の仕事の関係で、神戸で生れ幼少期を北海道小樽で、少年期・青年期を神奈川県逗子で過ごした。結婚後は成城やハワイで。

 私事ですが、国立大学付属中の入試に失敗(試験は受かるも最後の抽選でNG)、地元逗子の中学に進学。裕次郎氏は、その中学の先輩だそうです。私は県立横須賀高校に進学しましたが、裕次郎氏は横須賀高校と慶應にも合格し、慶應に進学したそうです。大学も慶應。今でいう高学歴芸能人ですね。  石原家の菩提寺と我が家のそれも同じです。

 ところで、私、9月から数日間、所属ライオンズクラブ会長として、小樽のライオンズクラブから招待され小樽に行きますが。裕次郎記念館、8月末で閉館だそうですね。残念しょんぼり

 

逗子海岸
     裕次郎コロッケ






Last updated  2017.07.08 23:51:41
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.28
カテゴリ:同窓・同門

<三浦半島の秀才が集う、県立横須賀高校>
 
   横須賀市の市長にタレントの上地雄輔の父親がなったとマスコミは報じています。私からすると、新市長は、高校の同期生のお兄さんで2年先輩でした。お顔ぐらいは高校生の頃から知っていました。

 まあ、そのようなプライベートなことはどうでもいいのですが。上地先輩に期待したいことは、横須賀市を復活させて下さい。この一言に尽きます。

 私は元々は逗子市民で、現在は藤沢市民です。横須賀市民だったことは1日もありませんが。高校3年間を過ごした横須賀市には、愛着は人一倍あります。

 藤沢が横須賀を抜いて、横浜・川崎・相模原に次いで神奈川第4の市になって久しいです。藤沢の発展は一市民として嬉しいですが。横須賀は藤沢を徹底的に研究して、抜き返すぐらいの気概を持って、頑張って下さい。

https://www.nikkansports.com/general/news/1845910.html



藤沢市内の風景ほか







Last updated  2017.06.29 00:34:42
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.26
カテゴリ:同窓・同門


   横須賀市長選挙。吉田候補・上地候補、ともに県立横須賀高校(早稲田大学)同門対決は、上地候補の勝利に終わったようです。

 首長選挙ですから、どちらかが勝利者になりどちらかが敗者になりますが。選挙が終われば、NO SIDEの精神で、横須賀の街を盛り上げて下さい。

http://www.sankei.com/life/news/170625/lif1706250036-n1.html






Last updated  2017.06.26 01:09:33
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.27
カテゴリ:同窓・同門


 藤沢に住むようになって4半世紀が過ぎようとしてますが。その前は長年、逗子に住んでました。高校は県立横須賀高校でした。藤沢と横須賀は、ソコソコ離れてますが。横須賀高校はそれなりの高校なので、自分が横須賀高校OBであることは藤沢に住んでいても自覚することは、偶にあります。

 ところで、6月に横須賀市長選挙があるそうです。マスコミは小泉親子が2連敗したことに話題性を感じて報じてますが。

 最初の敗戦の時など、元総理が応援していた現役市長を新人市長候補が破って大騒ぎしてました。次も国民的人気が高い小泉進次郎代議士が推す候補を破って、2期目の当選を果たしたことを大騒ぎしてしてました。ところで、最初の当選の際など、アリがマンモスを倒したというような、トンチンカンなコメントもありましたが。

 最初も2回目の選挙も、市長側には横須賀高校OB会という超マンモスな存在がついたそうです。小泉元総理は、小柴昌俊博士と並んで、横須賀高校OBとして双壁をなす存在であることは間違いないですが。一番有名な一卒業生です。 横須賀高校OB会(朋友会)というマンモスがついているのは、現市長の方なのです。

 しかし、前2回と今回が違うのは、今回は対立候補も横須賀高校OB(で大学はともに早稲田)という点です。

 どちらが勝つにしても、いままでにない僅差の結果になるのではないかと思います。それ位、地方都市の名門高校の存在は大きいものがあると思います。


http://www.kanaloco.jp/article/249689






Last updated  2017.05.28 01:36:49
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.01
カテゴリ:同窓・同門


 私は神奈川県立横須賀高校、中央大学法学部を卒業し、2つの専門学校で通算20年以上講師をしたのち、14年前に行政書士事務所を開業しました。

 ところで、中央大学は今更言うまでもなく、多くの法律実務家や職業会計人を輩出しています。友人に弁護士・裁判官・検事や公認会計士・税理士等が多数いることは多少心強い面はありますが。行政書士業務をする上で、特筆するような優位点はありません。それは、横須賀高校も同様です。

 ただ、多方面で同窓の人々が活躍しているのは、いい刺激にはなりますね。先日、県内の某警察署に、古物商の許可申請に行きました。その警察署には初めて行きましたが。

「そう言えば、数年前、県内で初の女性署長が誕生したという記事を読んだけど。この警察署だったな~。確か、その署長さんは高校の後輩だったな~」。その警察署には最寄駅から行き帰りとも某鉄道会社の子会社のタクシーを使いましたが。「某鉄道会社の社長は高校で2年先輩だったな~」とか、内心思いながら申請を済ませました。 「横須賀なら兎も角、高校の同窓の人達も、県内のそれぞれの分野でみんな活躍しているよな~。俺もソレナリに頑張らなくちゃ」と思った次第です。

  自分自身が、所謂、進学名門校や法科の名門と言われる大学を出ているのに、学歴なんて関係ないとは言い難いですが・・・。 

 行政書士業務をしていく上で必要なのは、学歴でなく営業力や実務能力とそれを支える学力等です。

 たまたま、学校の先輩や後輩や同級生から仕事を依頼されることはありますが。それなりに実力が伴わないと依頼はありません。

 某会計事務所に、開業の挨拶状を出してから10年以上経って依頼されたことがありましたが。弊所が湘南地区で建設業許可関係でトップクラスになったので、ご依頼頂けたのかもしれません。地域の第一人者になるには、少なくとも10年位は必要です。

  弊所も、逆に税理士・弁護士・司法書士・社労士等の事務所に仕事の依頼をすることはありますが。開業歴はどこも15年~30年ぐらいのキャリアのある事務所ばかりです。

 

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.05.03 01:37:56
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:同窓・同門


 先日、ネット上で偶々知ったのですが。今年6月25日に横須賀市の市長選挙があるそうです。県立横須賀高校の後輩で現市長の吉田雄人氏は非常に選挙に強い。3選を目指しているそうですが。

 彼に勝てる候補者なんているだろうか。敢えて言えば、横須賀高校の先輩である小泉純一郎元総理、そのご子息で自民党の小泉進次郎代議士ぐらいしかいないと思っていました。それぐらい、吉田市長は選挙に強いです。小泉進次郎氏が横須賀市長選挙に出ることはあり得ず、吉田氏の楽勝だと思っていましたが・・・。

 今回の対立候補は上地克明氏。故田川誠一元自治大臣の元秘書で、横須賀市議4期、最近2回の市議選はTOP当選でした。上地氏は県立横須賀高校では私の2年先輩で、私と同期に弟さんがいました。息子さんは、タレントの上地雄輔君

 上地さんと吉田君なら、互角の勝負になるかもしれません。神奈川県立横須賀高校は早稲田大学に進学する者が多く、上地さんは早稲田大学商学部卒。吉田君は早稲田大学政経学部&院卒。

 横高、早稲田、同門対決ですね。最終的には、横須賀高校OB会(朋友会)のスタンスが勝敗に大きく影響するのでしょうね。

http://www.sankei.com/politics/news/170329/plt1703290007-n1.html

http://www.hoyu-kai.com/renewal/index.htm






Last updated  2017.05.02 02:35:08
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.30
カテゴリ:同窓・同門


 母校中央大学のOB会は、職域や卒業年度など、無数にあるようです。私に関係ありそうなものだけでも。

中央大学  藤沢白門会(藤沢在住または在勤)。

中央大学  行政書士白門会(職業行政書士)

中央大学  不動産建設白門会(不動産、建設関係者)

中央大学  南甲倶楽部白門会(経営者)  などなど。

 中央大学藤沢白門会には開業当初、数年、顔を出していましたが。現在は多忙のため、疎遠になっています。

 偶に同窓の行政書士から、中央大学行政書士白門会の入会のお誘いを受けますが・・・。既に入会している白門会ですら、出席出来ていないのに・・・。

 ところで、中央大学は卒業生が50万人以上いるそうです。どこでもお会いしますねウィンク。ライオンズクラブ、同じマンションにお住まいの方など。



 中央大学藤沢白門会にて 元法務大臣千葉景子氏らと撮影。






Last updated  2017.03.30 02:45:15
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.29
カテゴリ:同窓・同門

 
http://www.hoyu-kai.com/renewal/

  卒業した神奈川県立横須賀高校のOB会(朋友会)のHPです。

 藤沢市内で同じ高校出身の人とお会いしたことは殆どありません。仕事上、税理士・公認会計士をしている方と数人面識がある程度です。


朋友会でノーベル賞学者小柴昌俊氏とお会いした時の写真です。



よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

 

   







Last updated  2017.03.30 02:49:52
コメント(0) | コメントを書く

全481件 (481件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

Calendar

Favorite Blog

本日の営業について New! かずさのサムライさん

★具体的なストレス解… New! なにわの進藤さん

台風でわくわくする。 New! わかつきひかるさん

ニーズ New! 福岡市 行政書士おちさん

台風の中、出勤しま… New! SRきんさん

衆議院選挙 New! 業績向上ナビゲーターさん

新潟県中越地震  2… New! ただのデブ0208さん

さくら New! hamakaze37さん

台風大丈夫ですか? New! マー坊.さん

スケジュール 所税仲間さん

Rakuten Profile


行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所さん

明るく、元気に^^!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
行政書士  建設業許可  遺言作成  遺産相続  会社設立  ブログ  ツイッター 

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.