1542756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

建設・経審・産廃・相続  湘南・横浜TOPクラス  開業14年  行政書士山崎事務所@湘南藤沢

PR

Category

Archives

Recent Posts

全127件 (127件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

ライオンズクラブ

2017.12.09
XML
カテゴリ:ライオンズクラブ



 ライオンズクラブ(LC)というものが何をするところなのかよく分からず入会して丸5年が過ぎ、6年目に突入しました。会長という身の丈に合わない役職を引き受けることになり6ケ月目に突入しました。

 児童養護施設や少年野球、子供の日の行事等に後援・協賛させて頂いてますが。今年、叙勲した某緑化団体に当クラブは協賛させて頂いてきたので、先月は市からクラブ代表として表彰を受けました。

 当クラブも何人も叙勲者を出しているようです。代議士や市議会議長等もいらっしゃるので、これからも叙勲者は続くのでしょうね。(まあ、私個人には縁のなさそうな話ですが・・・ぽっ)。

 恒例行事の他、親しくさせて頂いている公証人の先生や、松下政経塾塾長先生をお招きして講演会を開催させて頂き、一息ついているところです。

 ところで、ライオンズクラブ会長になると、行政や経済団体、公益法人など、色々なところから、「藤沢グリーンライオンズクラブ会長 山崎正幸様」という式典の案内状を多数頂き、今更ながら、多少、驚いています。

 団体の長という名がつくものは苦手ですが・・・。私もそういうものをお引き受けしなければならない年齢になったということなのでしょうね。関係各位の皆様、会員の皆様、これからも宜しくお願い致します。

 

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.12.11 00:26:07
コメント(0) | コメントを書く

2017.11.30
カテゴリ:ライオンズクラブ
高齢者福祉対策
精神障害者身体障害者対策
献血献腎献眼骨髄移植推進
視覚障害者言語障害者聴覚障害者対策
青少年薬物乱用防止対策
環境保護対策
社会福祉対策

                                                 ウィキぺディアによると、LCの社会奉仕活動として、上記のものが挙げられてました。地主等の富裕層や医師弁護士等の知識階層、事業成功者が集まって、ゴルフに興じ、高級クラブで飲み歩いているだけの団体ではありませんウィンク。(お酒を飲んだり、ゴルフもしますが。)

会を代表して会長職を承っていると、活動内容の性質上地元選出の代議士・市長らとお会する機会が非常に多くなります。大臣や知事とお会いすることもあります。そもそも、それらの政治家さん達の大半がLCの会員でもありますので。

私自身、義父が40年間もLC入会して要職を務めていたのに。普段あまり付合いがなかったので、自分が入会するまでLCのことを殆ど知りませんでした。入会してからも、昨年までは副会長でしたが。会長になって初めて知ったり経験するも多々あります。

ところで、世界人口は70億を超えているのでしょうが。全世界にライオンズクラブ会員は150万人います。

なお、この内容は冒頭のカテゴリーにライオンズクラブとございますように。興味のある方のみ、お読み頂ければ幸いです。






Last updated  2017.12.01 02:16:52
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:ライオンズクラブ
先日、湘南地区のライオンズクラブ(以下LC)の会長の集まりがございました。

 私が会長をさせて頂いているLCでは、10月に遺言後見のお話を親しくさせていただいている公証人の先生に、11月には松下政経塾の塾長先生にお越しいただき、松下幸之助先生のお話をして頂きました。

 周辺のLCにもご案内をさせて頂き、多くの方からその時のお礼の言葉を頂き、講演会を開催させて頂いて良かったと思いました。

 今後も機会がございましたら、当職の友人や他の会員のご友人の文化人・著名人等をお呼びして、講演会を開催したいと考えております。

  ところで、先般、某代議士が弊所にご挨拶とのお申し出がございました。LCの会長になると事務所に地元誌が取材にいらしたりと色々あります。

 LC会長としての取材は職務であり公益性の高い業務なので弊所でもお受けしてますが。マスコミからの、行政書士としての専門業務についての取材は、当職多忙につき、他の事務所をご検討頂けましたら幸いです。




弊所応接室(6畳)。無料駐車場(1台)。






Last updated  2017.12.02 02:24:32
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.25
カテゴリ:ライオンズクラブ




   春と秋、所属ライオンズクラブで管理している藤沢市の郊外の畑に児童養護施設のお子様をお招きして、ジャガイモ掘り(春)とさつまいも掘り(秋)を実施させて頂いています。

  今日はさつまいも掘りの日で、地元誌『タウンニュース』さんから、記者の方が畑にお見えになり、クラブ会長として取材を受けました。

 開会の挨拶は当職が致しましたが。閉会の挨拶は、小児科医で当クラブ会員の阿部知子代議士にお願い致しました(流石、小児科医院院長だけあってお子様達への対応は天下逸品でしたウィンク。)

  子供たちが大人になった時、少年少女時代の楽しい思い出の一コマとして、今日のイモ掘りが、記憶に残って頂ければ望外の幸せです。

 

 




よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.11.27 15:36:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.23
カテゴリ:ライオンズクラブ


    所属ライオンズクラブを代表して、普段、お付合いのある児童養護施設の創立100周年の行事に来賓として参加させて頂きました。地元市長や顔見知りの県議・市議も出席なさってました。 

 ライオンズクラブに入会するまでは。児童養護施設という言葉は流石に知っても、実態はまるで知りませんでした。関係各位のご尽力には敬意を表します。






Last updated  2017.11.23 22:43:09
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.17
カテゴリ:ライオンズクラブ


 私が所属しているライオンズクラブは、少年野球、児童養護施設、子供の日の市のイベント等に協賛させて頂いております。その他、近隣のクラブのチャリティの寄席・コンサート・ダンスパーティー・ゴルフコンペ等に協力させて頂いております。

 少しは、世間のお役に立てているようで、嬉しく思います。

 

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.11.18 00:01:59
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.16
カテゴリ:ライオンズクラブ


 私が会長をさせて頂いている藤沢グリーンライオンズクラブ(FGLC)で、松下政経塾塾長 河内山哲朗先生をお招きして、講演会を開催させて頂きました。https://www.mskj.or.jp/profile/koutiyama.html

  10月の平塚公証人役場公証人 門野坂修一先生の「遺言・後見」に次いで、私が会長になってから2回目の講演会を開催させて頂きました。

 講演内容は『松下幸之助先生の経営の原点』。河内山先生ご自身が松下政経塾に塾生として在学していた時は松下幸之助先生の晩年になりますが。直接、薫陶を受けた貴重な存在の方ですが。「経営の神様」の言葉を、直接の門下生からお聞き出来て貴重な体験をさせて頂きました。

 出席者は我がFGLC会員で代議士の阿部知子議員をはじめ、湘南地区の各界の名士が多数ご参加頂きまして、盛況の内に終わりました。https://www.abetomoko.jp/


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   







Last updated  2017.11.16 22:45:10
コメント(0) | コメントを書く
2017.11.02
カテゴリ:ライオンズクラブ





   30代前半で、家庭をもちました。当時は専修学校で専任教員をしていました。ツレアイは20代後半、彼女の父親は50代後半。当時、会社経営の傍ら、ライオンズクラブ(以下LC)の会長もしてました。

 その後、私は40代後半で法律会計専門学校の教員を辞め、行政書士事務所を開業。更に時が流れ、私も50代後半になり、仕事を依頼された会社の社長やその会社の顧問税理士さんに誘われて、あまり深く考えることなくLCに入会しました。

 ツレアイは、私がLCに入会すること自体は自分の父親も入っていたためか反対ではなく、寧ろ、賛成でした。

妻「入会するのはいいけど、入会したからにはスグ辞めないで、3年は続けてね。」

私「正直、何しているところか、まだ、よく分かっていないんだよね。」

妻「父を見てると、休みごとにゴルフに行って、例会のあとは高級クラブに行ってお酒を飲んでいる印象しかないけど・・・。

 それは冗談として、地元で名の知れた経営者の方々や先生方が入っていらっしゃるのだから。入る意味はあるのじゃないかしら。私は大人の塾みたいなものだと思っているけど。」

 ということで入会したのですが。入会2年半で、実は所属クラブ会長より偉い?神奈川県山梨県全体の地区役員というのを良く分からず引受けてしまい、同時に2年後は所属クラブ会長を引き受けることが約束されている!?第2副会長というのを受けてしまいましたしょんぼり

 昨年1年は、第1副会長として、時として会長代行を勤め、今年の7月に正式に会長に就任したのですが。会長になる前の初の大仕事?は、クラブ3役・5役、各委員会正副委員長任命。

 一介の代書屋が、国会議員・開業医・弁護士・税理士法人代表・中堅企業オーナー社長・代々の地主の家柄という方々、謂わば地元で名士とされている方々に、役をお願いする訳ですから・・・。皆様、「山崎先生から頼まれたら、断れないな~」と言って、快く!引き受けて下さいました。感謝の念に堪えません号泣

 自分のクラブの行事はモチロン、近隣の他クラブの行事、市の行事に来賓や協賛者代表として出席(市長様とも頻繁にお会いします)、県知事様ご隣席の行事にクラブ代表として出席することもあります。地元誌や地元TVの取材を受けることもあります。仕事の時間は相当取られ、出費もそれなりに。

 しかし、近年の傾向として。LCの会員は増加傾向。LCは元々はアメリカで発足し100年以上も続いてる世界最大のNGO団体です。

 私自身は、会長を経験させて頂いて、良かったと思っています。看板を掲げて仕事をさせて頂いている以上、利益還元と言う意味で、世界最大のボランティア団体であるLCに入り、社会に奉仕するのは士業の責務の1つとも言えるのかもしれません。

 会を運営していく上で、会のTOPである会長という存在は不可欠ですが。行政書士でLCの会長をしている人と言えば、大手事務所の2代目や多額の不労所得のある地主さん達ぐらいで。

 小職のように、地縁血縁のない土地で、金ナシ・コネナシ・経験ナシで開業し、行政書士の収入だけで生計を立てている専業行政書士など、少なくとも神奈川会3千人の中で聞いたことがありません。全国的にも珍しいかもしれません。

 行政書士の知名度や地位向上のためにも、2人目・3人目・・・・・の方が出て来ることを期待していますウィンク


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

   









Last updated  2017.11.03 03:55:51
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.12
カテゴリ:ライオンズクラブ


 30年ほど前、ツレアイになる予定の人(というか、その後、ツレアイになり今もツレアイですが大笑い)の父親に初めて会った時、経営している会社の名刺の他に「こんなこともしています」として渡されたのがライオンズクラブ(LC)の会長の名刺でした。

 その後、25年ほど経って私もLCにお付合いで入会することになり。地主の息子でも大手事務所の2代目でもないのに、今年から会長を拝命することになってしまいました。拝命させて頂くことになりましたウィンク

 会長になりますと、かなりの時間を取られ、出費もそれなりにかかります。

 尤も、地元の名士の仲間入り!?をさせて頂いたということになるでしょうか。仕事のご依頼の量は、従前と比べて相当増えました。

 事務所として、新たな体制を構築する必要性に迫られています。近日中に着手いたします。


よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

​​山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

     







Last updated  2017.10.14 04:28:17
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.03
カテゴリ:ライオンズクラブ
​​​​​​ ​​​​​私は藤沢グリーンライオンズクラブ​(LC)​​​​の会長をさせて頂いてます。小樽グリーンLCのご招待を受けて、9月1日・2日・3日と出かけてました。全国の17のグリーンLCの役員や地元のLC役員、各界名士が集まり、大変、盛大な催しでした。大変、お世話になりました。勉強になりました。

 https://www.youtube.com/watch?v=OyYUbu9gc1Y ところで、小樽は、汽船会社の小樽支店長だったお父様の仕事の関係で、裕次郎さんが小学校2年生までいた街です。

 その後、私の出身地でもある神奈川県逗子市に移り住む訳ですが。裕次郎さんは私にとっては、中学の先輩でもあり、お父様が眠るお寺に、私の父親も眠っています。

 そんな私でも知らなかった話を聞けました。小樽市民に愛されていたことを知れて、嬉しかったです。

 8月31日で裕次郎記念館は閉館しましたが。小樽文学館で石原慎太郎氏・裕次郎氏の企画展を9月10日まで、開催しているそうです。そちらの方は幸い拝見することが出来ました。 
http://otarubungakusha.com/exhibition/2017082549

よろしかったら、クリックよろしくお願いします!。

山崎行政法務事務所・代表・行政書士・山崎正幸
【藤沢グリーンライオンズクラブ 第42代会長】

電話0466-88-7194  FAX0466-47-8383
携帯090-9375-9558 (9-20時。土日祝、事前予約頂けましたら対応させて頂きます。)
nqk55757@nifty.com

http://homepage2.nifty.com/0466887194/

 

【当事務所が直接、お手伝いできる主な内容】

<営業許可>
 建設業関係(許可・経審・産廃・宅建・運送・古物)。
建設業許可相談室

<法人設立>
株式会社・医療法人等。
法人設立・会社法について

<相続>
遺言・遺産分割。
相続遺言相談室

 

    クラブ

​​​​​​






Last updated  2017.09.04 08:41:04
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全127件 (127件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

Calendar

Favorite Blog

地味な作業をきちん… New! SRきんさん

日本初飛行の日  1… New! ただのデブ0208さん

あるがままに受け入… New! 業績向上ナビゲーターさん

意欲 New! 福岡市 行政書士おちさん

自分のタオルで New! 幼虫2005さん

夫婦橋 New! hamakaze37さん

名刺の住所 New! 特許屋さん

当たるかなあ? New! 所税仲間さん

コインランドリー New! cementman77さん

スポーツクラブのひ… New! わかつきひかるさん

Profile


行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.