6632373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

2024/04/19(金)・=… New! 恭太郎。さん

鬼軍曹🍒黒崎さんのY… New! カルーア啓子さん

甘めな味付け?シン… New! nana's7さん

秋田・本荘公園の桜… New! Traveler Kazuさん

5年ぶり源右衛門祭 New! バフィ2004さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2009.06.17
XML
テーマ:鉄道雑談(1507)
カテゴリ:名鉄電車の旅

皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

さて1961年(昭和36年)に登場し、「私鉄特急の西の王者」とまで言われた名鉄7000系「パノラマカー」も、ついに本年8月30日の運行をもちまして完全に引退する事が決定しました。

その中で今から約20年前、神宮前駅で撮影した7000系パノラマカー「白帯車」の写真が出てきましたのでこちらでご紹介したいと思います。やはり白帯を締めた姿は、凛々しく感じますね!

さらに懐かしい写真を1枚。神宮前駅で撮影した、5500系の「高速」です。


当時は特急列車は「全車座席指定」で、「全車自由席」今でいうところの「全車一般席」の特急列車は「高速」という種別で呼ばれていました。5500系共々、いまは懐かしき思い出です。

それでは、名鉄資料館に展示されておりました「パノラマカー」関係の品々をどうぞ。


第2次「白帯車」の展望室にあったデジタル式速度計です







第1次「白帯車」用の逆富士山型行先表示です。



「高速」の行先表示です。


さて名鉄では7月11日と12日の両日、7000系「パノラマカー」によるイベント列車がまた走ります!

~ 7700系白帯復活 ~ 7月11日(土)、12日(日)に7000系パノラマカーの「ありがとう パノラマカー 第5弾イベント」を実施します

今度は、広見線や西尾線などの支線特急用に使われた「貫通式パノラマカー」7700系2両にも「白帯車」が復活!楽しみですね。

「貫通式パノラマカー」7700系については、こちらをどうぞ。
◆【名鉄電車の旅】もうひとつの「パノラマカー」7700系 (2008年4月4日付記事)


名鉄パノラマカー



パノラマカー栄光の半世紀



ありがとうパノラマカー


「楽天広場会員」以外の方で、御意見・御感想・コメントのございます方も、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。

[これからの旅におすすめな宿です]

◆伊豆長岡温泉 南山荘

古き浪漫漂う、数奇屋造りの宿・伊豆長岡温泉 南山荘。露天風呂をはじめとする3つの温泉が自慢です!

◆名鉄グランドホテル

名古屋で交通アクセスに最も便利なシティホテル・名鉄グランドホテル。2007年3月に全客室のリニューアルが完成しました。

◆名鉄ニューグランドホテル

利便性を重視したホテル・名鉄ニューグランドホテル。ご宿泊者には1階『ベーカリーカフェ;メイグラン』にて洋風軽朝食を無料サービスしております。

◆チサンイン名古屋

名古屋駅太閤口より徒歩5分の、便利な立地にあるチサンイン名古屋です。長期滞在にも便利な設備がそろっています。

にほんブログ村 旅行ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.17 20:40:44
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.