3635867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


jiyma21

Calendar

Favorite Blog

春を見つけた٩( ''ω'… New! 伊豆の2代目さん

静岡旅行に行ってき… New! ちょこぱん。。さん

寒波来襲!? New! 案山子1014さん

食い意地と、やって… New! し〜子さんさん

東尋坊に来たぞ〜〜 New! meron1104さん

Comments

meron1104@ Re:【街角グルメ】町の小さなとんかつ屋「福家」さん(02/18) New! トンカツにはやっぱり山盛りキャベツです…
エンスト新@ Re:【街角グルメ】町の小さなとんかつ屋「福家」さん(02/18) New! おはようございます ご飯のお代わりは有料…
夢穂@ Re:【街角グルメ】町の小さなとんかつ屋「福家」さん(02/18) New! とんかつ大好きです。うちのあたり などで…
jiyma21@ ただのデブ0208さん、おはようございます New! ようこそお越しくださいました。 愛煙家に…
ただのデブ0208@ Re:【バススケッチ】ワンマンバス草創期の路線バス(02/17) New! おはようございます。口に含んでニコチン…

Freepage List

Headline News

2018年07月10日
XML
テーマ:鉄道(14518)
皆様、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

今日、1980年(昭和55年)のデビュー以来38年間に渡って走り続けてきた、小田急ロマンスカー7000形「LSE」車が、定期列車としてはラストランを迎えました。

私は仕事のため行けませんでしたが、新宿駅では当該列車に乗務する乗務員たちへの花束贈呈などのセレモニーが行われた模様です。

そこで本日は、今まで撮りためた7000形「LSE」の画像の中から、いくつかピックアップしてご紹介したいと思います。今回のトップ画像は、代々木上原駅で撮影したものです。

まずは箱根湯本駅で折り返し待ちの所を1枚。今年の箱根駅伝の応援に行くため、わざわざこの7000形「LSE」が使われる列車を選んで行きました。それが私の最後の7000形「LSE」乗車となりました。

箱根湯本駅駅前の歩道橋から撮影した編成美です。特徴ある風景で、何人かの同業者が撮影をしていました。

1987年(昭和62年)の元旦に走った正月特急「初詣号」です。この列車は新宿~片瀬江ノ島間を走り、いつもは普通列車しか停車しない参宮橋駅に臨時停車する列車でした。現在は「ニューイヤーエクスプレス」号と名前を変え、運転形態を変更して走っています。

一時は10000形「HiSE」車を意識した、この様な塗装で走った時代もありました。

2007年(平成19年)7月、3000形ロマンスカー「SE」車誕生50周年を記念して、7004F編成が懐かしい旧塗装に塗り替えられ、後にもう1編成も旧塗装に変わりました。

小田原駅で撮影された7000形「LSE」です。新ロマンスカー70000形「GSE」のデビューで第3編成が運用を離脱して廃車解体、残る第4編成も70000形「GSE」の第2編成登場で引退となったのでした。

小田急ロマンスカーの歴史を振り返ってみますと、この7000形「LSE」はとても画期的な車両でした。それまでのロマンスカーは、停車駅が少なかった事から乗降用ドアは手動式、座席の回転も「走る喫茶室」のスタッフが担当していましたが、7000形「LSE」からは乗降用ドアも自動化され、座席の方向転換も自動化されて大幅な改革となりました。

また1955年(昭和30年)にデビューした2300形ロマンスカー以来、実に25年振りのリクライニングシートの採用も行われ、デラックスさをも感じさせてくれた特急車でした。中学生の時は、江ノ島特急「えのしま」号によく乗ったものですが、この7000形「LSE」が来ると、思わず小躍りしたものです!

考えてみれば7000形「LSE」は、小田急ロマンスカーの中では「特急列車時代を一番長生きしたロマンスカー」といっても過言ではないでしょう。

具体的に言えば、3000形ロマンスカー「SE」車は1957年(昭和32年)デビューの1992年(平成4年)引退(営業運転としては前年度に引退)ですから正味35年間、3100形ロマンスカー「NSE」車は1963年(昭和38年)デビューの1999年(平成11年)引退ですから正味36年。

この7000形「LSE」車は1980年(昭和55年)のデビューから2018年(平成30年)で正味38年でした。

ちなみに小田急ロマンスカーの中で最短命だったのは、1955年(昭和30年)にデビューし、1959年(昭和34年)に特急列車としての一線を退いた2300形ロマンスカーです。

戦後すぐの1949年(昭和24年)にデビューした1910形から「小田急ロマンスカー」の歴史は始まりましたが、その栄光の歴史の中で一番長い時代を走ったのがこの7000形「LSE」車ではないでしょうか。

38年間の活躍、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!





尚、当面の間コメントは「メールでのみ」受付させていただきます。皆様、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。
(メールの絵をクリックされますと、メールが送れるようになっております)


にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








Last updated  2018年07月10日 20時37分33秒
コメント(0) | コメントを書く



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.