6637114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

お買い物マラソンお… New! pAOさん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

亀戸天神社の藤の花 New! マルリッキーさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2019.11.12
XML
テーマ:鉄道(21835)
カテゴリ:鉄道フリートーク
日付が変わりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日の1枚も、先日の中京の旅の様子から。四日市駅付近で、工場地帯をバックに走る関西本線を撮りたいと思い、一つの川の川べりに。

時刻表を見たら、数分後に鳥羽行き快速「みえ」号が通過することが判明。その場でカメラを構えました。

数分すると、バカ高いほどのエンジン音を唸らせてキハ75形2両編成の下り快速「みえ」号が通過していきました。手前の水道橋で隠れてしまいましたが、鉄橋を渡る快速「みえ」号をバッチリと撮影することができました!

この快速「みえ」号という列車は、今まで近鉄特急のほぼ独占状態になってしまった、名古屋~鳥羽間(伊勢鉄道経由)の集客奪回のために、キハ58形と65形の2連によって運行が開始されました。近鉄特急に対抗するため、座席は0系新幹線の廃車発生品である2人掛リクライニングシートを採用。快適なサービス作りに務めました。

後に、この快速「みえ」号のために新造された新車・キハ75形に変わり、スピードアップが図られました。座席は転換式クロスシートに変わりましたが、座り心地はゆったりとしていて、決して特急用車両に引けを取らないアコモデーションでした。

このキハ75形のエンジンは高性能で、出力も従来の車両に比べて大きくなりました。同時にこれによって高速運転が可能となり、最高時速120kmという高速度で、伊勢市駅付近では併走する近鉄特急と追い付け追い越せのデッドヒートを繰り広げたこともあります。

今度鳥羽へ行く時は、この快速「みえ」号の旅も悪くないかな、と思います。特に二見浦駅付近の眺めは最高らしいそうですので。



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.12 00:31:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.