6638941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

お散歩コースのお花達 New! マルリッキーさん

トマト育苗&第1弾ズ… New! 根岸農園さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

甘~いスイーツと甘… New! ハピハピハートさん

19日(金) 買い物… New! し〜子さんさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2020.01.24
XML
テーマ:鉄道(21841)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。今日の1枚は、昨年秋に旅した九州鉄道記念館から。ここには、九州で活躍した鉄道車両が展示されています。

その中で惹かれたのが、キハ0741号気動車です。最初はガソリンエンジンで登場し、後にディーゼルエンジンに組み換え。車内もレトロですね。

その運転席です。変速機は機械式といい、自動車のマニュアル車と同様にクラッチペダルを踏んで、シフトレバーを、ロー、セコンド、サードと変速していきます。

また総括制御(複数の車両を連結して運転できる方式)が出来ないため、連結運転の際には各車両に運転士が乗り、ブザーの合図でシフトレバーをチェンジしていました。

後に総括制御の可能な「液体式変速機」が登場すると、この方式は採用されなくなりましたが、滋賀県を走っていた江若鉄道(1969年全線廃止)では、割合晩年までこの方式で連結運転が行われていました。

キハ07形の保存車両としては、茨城県鉾田市の「ほっとパーク鉾田」の鹿島鉄道キハ601号車、岡山県は片上鉄道保存会所有のキハ702号車と3両だけになっており、このキハ0741号気動車は、キハ07形の原型を保っている唯一の存在です。



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.26 21:28:12
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.