|
テーマ:鉄道(21676)
カテゴリ:鉄道保存車両を訪ねて
さて先日、驚くべきことが発表されました! それは現在、渋谷駅ハチ公前に置かれている「アオガエル」こと東急5001号電車のカットモデルを、ハチ公の生まれ故郷である秋田県大館市へ移設するそうです。 車体を短縮され、足回りも外された姿ではありますが、新しい地でも大切に保管されてもらいたいものです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道保存車両を訪ねて] カテゴリの最新記事
おはようございます♪
私も先日のニュースで知りました。 渋谷での待ち合わせ場所が無くなってしまうと、残念がっている人が多いみたいですね。 それでは、楽しい日曜日をお過ごしください♪ (2020.02.16 08:16:55)
おはようございます。
ハチ公前は、すっかり様変わりしたそうですね。 田舎から出て行くと、訳わからなくなりそうです。 新宿も2度目は、ホテルにたどり着くのにとても苦労しました。笑 (2020.02.16 11:10:07)
Jiyma21さんこんにちは!
いつもありがとうございます!! そうなんですか。渋谷のシンボルが無くなると寂しいですね。 でもまた新しい土地でたくさんの人に馴染まれると アオガエルさんも幸せですね!! (2020.02.16 12:27:00)
福島や長野みたいな譲渡された実績すら無い秋田って... ただの厄介払いにしか(失笑)
(2020.02.16 12:33:45)
このアオガエルって・・・大館になにか所縁があるのでしょうか?(・・)
コレを見に大館へ来る人は・・・比内地鶏の親子丼を食べて帰ると思いますね(^_^) (2020.02.16 13:03:42)
何も縁も無い場所へ行くのは?ですね(^0^;
移動先で朽ちていく姿が想像できて悲しくなりますね(T0T) (2020.02.16 21:38:22)
おはようございます。騎手の藤田菜七子、落馬で左鎖骨骨折し、プレート入れる手術 、約1カ月での復帰目指すそうです。心配ですね。
カットモデル、ハチ公の故郷に持っていくのですね。名物がまた一つなくなりますね。 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2020.02.17 07:33:41)
ようこそお越しくださいました。
最近の東急の動きは、そういう気配ありますよね。 この「産業遺産」とも言うべきアオガエルを足回り撤去かつカットした時でも非難轟々でした。 (2020.02.17 19:15:56)
ようこそお越しくださいました。
渋谷のハチ公前もすっかり様変わりしました。(渋谷駅前自体が再開発で変わろうとしています) 便利になる反面、長年慣れ親しんだものが消えるものもあって、少し寂しさをも感じます。 (2020.02.17 19:23:02)
ようこそお越しくださいました。
渋谷駅前から大館に行っても、大事に活用されて欲しいものです。 その際は、錆も落として塗装も綺麗にした上で是非とも、という感じでしょうか。 (2020.02.17 19:25:44)
ようこそお越しくださいました。確かに考え方は様々ですよね。
この貴重な「アオガエル」が下回り撤去の車体カット、といった時は憤りも感じました。(2006年度の拙ブログで書いてます) ちなみに長野に行った「赤ガエル」のうち2両は、鉄道模型レイアウトのあるそば屋さん「トレインギャラリーNAGANO」で大切に保存されています。車内は非公開ですが、塗装や整備は定期的にされているようです。 (2020.02.17 19:29:29)
ようこそお越しくださいました。
大館は、忠犬ハチ公の生まれの地だからだそうです。 大館の比内地鶏、美味しいですよね!久しぶりに親子丼や、花善の「鳥めし」が食べたくなりました。 (2020.02.17 19:31:51)
ようこそお越しくださいました。
どうやら、忠犬ハチ公ゆかりの地で休憩所として使用されるそうです。 東横線で走っていた時代を知るものとしては寂しいですが、大館の地では大切にされて欲しいものです。 (2020.02.17 19:34:01)
ようこそお越しくださいました。
確かに、ちょっとした「休憩スポット」でしたね。 後釜に、8500系のカットモデルでも置いて欲しいな、というのが個人的な感想です。 (2020.02.17 19:35:39)
ようこそお越しくださいました。
そうなんです。ハチ公の故郷へ、ということで大館へ運ぶそうです。 向こうで活用する時は、錆もキチンと落として再塗装されてから展示してもらいたいものです。 (2020.02.17 19:37:18)
ようこそお越しくださいました。
確かに、「鉄道車両を保存する」というのは難しいものですよね。この「アオガエル」が足回り撤去かつ車体短縮、という形になってしまった時は、憤りも感じました。(2006年の拙ブログでも書いてあります) でも今思えば、この様な活用法もありなのではと思われます。大館での保存方法がどうなのかは不明ですが、保存に当たっては錆を落とし、塗装も再塗装をして屋内で保存するか、屋根付きで保存してもらいたいものです。 (2020.02.17 19:41:47)
ようこそお越しくださいました。
大館でも、大切に活用されて欲しいものです。それが、鉄道を愛する者としての最大の願いと言えます。 (2020.02.17 19:43:14) |