みゃあみゃあのトーク&トーク

jiyma21

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

2024/04/25(木)・… New! 恭太郎。さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

注文していた非常食… New! reo soraさん

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん

2020.02.22
テーマ:鉄道(21842)
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?世間ではコロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止ないしは自粛になっていますね。このウイルスから身を守るのは、まめな消毒とマスクの着用ですね。

今日も六本木ヒルズ「天空ノ鉄道物語」のレポートです。次にやってきたのは、津軽海峡線のコーナー。以前は快速「海峡」号の話題を話しましたが、今回は夜行列車のシリーズです。

まずは寝台特急「北斗星」号。青函トンネル開通と共に登場し、1人用A個室寝台「ロイヤル」、2人用個室寝台「ツインデラックス」、1人用B個室寝台「ソロ」、2人用個室寝台「デュエット」と豪華な個室や、本格的なフルコースを提供した食堂車「グランシャリオ」を連結して、最盛期には3往復が上野〜札幌を行き来していました。

私も1992年の北海道からの帰りで、奇跡的に寝台券が取れて函館から上野まで乗ることが出来ました。夜の津軽海峡をロビーカーで談笑しながら越えて、「グランシャリオ」で朝食を食べたことを覚えています。

青森駅から札幌駅の間に運行されていた、急行「はまなす」号です。当初は14系座席車のみの編成でしたが、のちにB寝台車も連結されました。

寝台特急「カシオペア」号です。上野〜札幌間を走り、全車A個室寝台という豪華列車でした。乗車することは叶いませんでしたが、登場した1999年の5月に品川駅で開催された展示会で実際に見学することが出来たのは、貴重な経験です。

現在では、クルージングトレインとして主に旅行会社のチャーター列車で走っています。

特急「白鳥」です。こちらは東北新幹線の終点だった新青森駅から函館駅を結んでいた連絡特急です。

それ以前には、大阪駅から東海道本線、湖西線、北陸本線、信越本線、白新線、羽越本線、奥羽本線を経由して青森駅に向かう、昼行特急では最長距離を走っていた特急列車でした。「日本海縦貫線」を走り抜いた列車だからこそ、採用されたのかもしれませんね。

今となっては思い出の木古内駅の駅名板です。

知内駅の駅名板です。吉岡海底駅も、降りられなくなった今となっては懐かしいですね。

それでは次回もどうぞお楽しみに。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

最終更新日  2020.02.28 20:41:25

Re:【鉄道スケッチ】天空ノ鉄道物語に行ってきました(その4)(02/22)   エンスト新 さん
おはようございます
昔勤めていた会社の社員旅行で東尋坊に行くのに上野から夜行列車で行きました。 (2020.02.22 08:57:59)

Re:【鉄道スケッチ】天空ノ鉄道物語に行ってきました(その4)(02/22)   meron1104 さん
夜行列車、寝台車は一度乗ってみたかったです。
特に北斗星は憧れでした。 (2020.02.22 11:09:23)

エンスト新さん、こんにちは   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
福井まで夜行、ということは急行「越前」号でしょうね。今となっては懐かしい列車です。 (2020.02.22 12:34:24)

meron1104さん、こんにちは   jiyma21 さん
北斗星号は当日、函館駅の窓口で空席ないかダメもとで聞いたら空いていました。今思えば、貴重な体験が出来て良かったです! (2020.02.22 12:36:13)

Re:【鉄道スケッチ】天空ノ鉄道物語に行ってきました(その4)(02/22)   さえママ1107 さん
Jiyma21さんこんばんは!
いつも温かいコメントありがとうございます!!

夜行電車憧れでした。一度乗ってみたかったです。
特に食堂車が付いている寝台特急、北斗は乗ってみたかったなあ。
乗る機会なんてなかったですが・・・(;'∀')

若い頃は時どき夜行バスには乗って九州の友人の
ところに遊びにいったりしていました。
でも寝台特急だったらどんな寝心地だったんだろうって
想像しちゃいますね(≧▽≦)
(2020.02.22 18:27:17)

さえママ1107さん、こんばんは   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

寝台特急「北斗星」号、個室寝台は憧れでした。B個室寝台の「ソロ」にはその後、熊本特急「はやぶさ」で乗る機会がありましたが、やはり個室は快適でした!

「北斗星」号の食堂車で食べた洋風朝食の美味しさ、今でも覚えています。 (2020.02.22 19:12:27)

Re:【鉄道スケッチ】天空ノ鉄道物語に行ってきました(その4)(02/22)   背番号のないエース0829 さん
この度はこちらのBlogをお気に入りご登録してくださり、ありがとうございました。
うちのお気に入りご登録者様のことも、同様にご登録されているようで
「何で今まで気づかなかったのだろう。」と、自分でも不思議なくらいです。

(2020.02.22 20:42:40)

Re:【鉄道スケッチ】天空ノ鉄道物語に行ってきました(その4)(02/22)   MoMo太郎009 さん
こういう夜行列車も懐かしいですね。
(2020.02.22 22:21:15)

背番号のないエース0829さん、おはようございます   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。色々な話をしていきましょう。 (2020.02.23 05:48:55)

MoMo太郎009さん、おはようございます   jiyma21 さん
最近、このように気軽に乗れる夜行列車ってなくなりましたよね。JR西日本がこの度、新しい夜行対応の観光列車を登場させたことが、話題になっています。 (2020.02.23 05:52:07)