みゃあみゃあのトーク&トーク

jiyma21

4/25(木)何ともパ… New! さとママ3645さん

やっとネット開通 New! 沙絵子さん

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

猛暑で野菜が全滅・… New! 歩世亜さん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

2020.08.10
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?梅雨明け宣言があり、本格的な暑い夏がやって来ましたね!きちんと水分摂って、熱中症に気を付けていきましょう。

今回の日光出張の楽しみが、憧れの「日光金谷ホテル」でランチするというものでした。日光金谷ホテルと言えば、日本初の本格的リゾートホテル。宿泊料金もかなりお高くてそうそう手の届くものではありませんでした。しかし、ランチを見てみるとミニコースが意外と安く食べられることが分かり、日光出張の時期に合わせて予約しました。

東武日光駅から東照宮方面行きのバスで約5分。「神橋」でバスを下車して坂道を歩きました。この今回のコロナの影響で日光には観光客の姿はほとんどなく、バスもガラガラでした。まずはホテルの入口で検温と手指の消毒がありました。

長い時間を見てきた、金谷ホテルのフロントです。その風格に歴史を感じました。今からワクワクしてきます。

昼食会場のメインダイニングルームへは、クラシックな赤絨毯の階段を上がっていきます。

昼食会場のメインダイニングルーム入口です。ここで名前を告げ、お席に案内されるのを待ちます。

メインダイニングルーム脇の小部屋です。1階フロント部分と吹き抜けになっており、調度品などに時代を感じます。

これが日光金谷ホテルのダイニングルームです。古くから日光と時代を見つめてきた、風格のある空間です。こんな所でランチとは、ウキウキしてきました。

今回のランチメニューです。メインディッシュは、このホテルの名物でもある「日光虹鱒のソテー 金谷風」をチョイスしました。

まずは野菜のクリームスープから。濃厚で、思わずパンをお替りしたくなる程の美味しさでした。

こちらが金谷ホテルご自慢のパンです。左側がロイヤルブレッドの生地をねじった細長いコッペパン「フレンチコッペ」。型に入れずに焼き上げたそうなのでふんわりとした食感が自慢です。

右側が「本店用ブレッド」というもので、小麦を丸ごと挽いたグラハム粉を使い、レーズンの入ったブラウン生地を使ったパンです。いずれも料理によく合い、あまりの美味しさに帰りにホテルショップで「フレンチコッペ」を買った程です!

このホテルの名物でもあるメインディッシュ「日光虹鱒のソテー 金谷風」です。少し甘酸っぱい和風のソースで、ソテーされた虹鱒が飴色に調理されています。一度素揚げしているからなのでしょうか、頭と尻尾もカリカリと食べられる感じで、中骨のみを残して美味しくいただくことが出来ました。

野菜サラダです。ドレッシングの味もしつこくなく、野菜本来の美味しさを出しているかの様でした。

食後のコーヒーとデザート「木いちごのシャーベット」です。内容的にも量的にもちょうど良く、これで諸税サービス料込みで3,740円でした。

ホテル1階のロビーです。ここで寛ぐのも悪くはないですね。このコロナの影響で、1階のコーヒーラウンジ「クラフトラウンジ」が営業休止だったのが惜しまれます。コロナ収束後に来た時は、そこでコーヒーとホテルスイーツを味わうのも悪くはないですね!

ホテルを出て、神橋を見に行きました。江戸時代から架かるこの橋は、かつては将軍様しか渡ることのできない橋でしたが、現在は有料で渡ることが出来ます。この写真ですと草に埋もれて分からないですが、この神橋の脇をかつては路面電車(東武鉄道日光軌道線。昭和43年全線廃止)が走っており、その橋げた跡が今でも残っているのです。

神橋から東武日光駅までは下り坂なので、帰りはバスに乗らずに歩いていくことにしました。このコロナの影響で、林間学校や修学旅行、外国人観光客の来訪がなくなり、日光の町も静けさを漂わせていました。早くコロナが収束して元の活気ある日光に戻って欲しい、そう考えずにはいられませんでした。

Twitterも始めました。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。

日光金谷ホテルのパン等の一部は、通信販売でもお求めになれます。お求めは以下のリンクからどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログへ

最終更新日  2020.08.10 07:52:55

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   エンスト新 さん
おはようございます
日光金谷ホテルでランチとはリッチですね。

日光金谷ホテルと車体に書いてある車を以前、東京・飯田橋駅近くで見かけた事あります。
その後、神楽坂に日光金谷ホテルのベーカリーショップがあるというのを知ったのでそこからの帰りの車を見かけたんだなと思いました。 (2020.08.10 08:00:19)

エンスト新さん、おはようございます   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
おっしゃる通り、神楽坂に金谷ホテルベーカリーの出店があるのです。
ただ、今回のランチで出たパンは置いていない様でした。 (2020.08.10 08:14:36)

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   meron1104 さん
素敵なクラッシックホテルですね。
当時のままの様子がそのまま残っているんですね?
こう言うところ、泊まってみたいです。
憧れるな〜
ランチもできるのですね。
このコロナ渦が収束したらいつか行ってみたいです。 (2020.08.10 09:13:20)

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   さえママ1107 さん
jiyma21さんおはようございます!
いつもありがとうございます!!

日光金谷ホテルすっごく趣のある素敵で
豪華なホテルなんですね!!
ランチも美味しそうですね(≧▽≦)

景色もとっても素敵!!
日光一度は行ってみたくなりました(*^▽^*) (2020.08.10 09:47:42)

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   夢穂 さん
日光出張でクラシカルホテルで
ランチだとは羨ましい。なんか
孤独のグルメみたいですね
さすがに格調の高さを感じます (2020.08.10 10:29:19)

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   背番号のないエース0829 さん
えっ、栃木にも昔路面電車があったのですか?
私は東武野田線なら、高校時代「嫌」と言うほどよく乗車しておりましたが
卒業後は「全く」と言っていいほど、利用しなくなりました。
鉄道のない世界へ来てからは懐かしい思い出のひとつではあります。

改めてこちらのBlogにcommentくださり、ありがとうございます。
那覇在住中は当然国際通りにはよく行きました。
あの当時はまだBikeしか、乗車していなかったのですが
徒歩で行ったことも、何度もあります。
また「奇跡の1mile」の意味も、今頃になって
わかったような奴です、私は。
それはそうと新型コロナのせいで、閉店になってしまった店が
80か所もあると聞いて、絶句です。
先日の新聞にご夫婦そろって同級生で、学生時代よくふたりで
国際通りを歩いたと言う、思い出話をご投稿してくださった
読者がおりました。
私にとって八重山移住後はBusで通り過ぎるだけ
すなわちBuszoneでしかなくなってしまったわけですが
「1日も早い復興を!」と、日本最南端から
願って止みません。 (2020.08.10 10:50:34)

meron1104さん、こんにちは   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
ランチやお茶のみも手軽に出来ます。
でもいつかは、泊まってみたいものですね。 (2020.08.10 11:45:49)

さえママ1107さん、こんにちは   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
日光の旅には欠かせない東照宮からも近いです。ランチもスイーツも美味しいので、是非行かれてみてください! (2020.08.10 11:47:44)

夢穂さん、こんにちは   jiyma21 さん
なかなか遠出が出来ないので、ちょっと背伸びしたホテルランチにハマっています。
日光金谷ホテルのランチは一度食べてみたかったので、念願叶って良かったです。 (2020.08.10 11:50:06)

背番号のないエース0829さん、こんにちは   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
実は日光にも路面電車があったのです。いろは坂の開通でバスに足を奪われて、1968年に廃止。その数年後には、路面電車から接続していた明智平ケーブルも廃止になりました。

もしも今でも路面電車が残っていたら、それは世界遺産日光に一番相応しい乗り物だったかもしれませんね。 (2020.08.10 11:53:50)

Re:【旅先グルメ】憧れの日光金谷ホテルでランチしてきました!(08/10)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。昨日は38℃以上を記録する猛暑でしたが,今日も、それ以上の猛暑とか、熱中症とかに十分注意が必要ですね。
 日光金谷ホテルでランチですか、ぜいたくな気分が味わえますね。
 今日も、良い一日でありますように。応援!! (2020.08.11 06:50:01)

ただのデブ0208さん、おはようございます   jiyma21 さん
ようこそお越しくださいました。
ちょっと贅沢なホテルランチでしたが、一度食べてみたかったので満足でした! (2020.08.11 08:19:53)