|
テーマ:鉄道(21803)
カテゴリ:鉄道保存車両を訪ねて
今日は千葉県から驚きの話題が飛び込んできました! それは、いすみ鉄道(大原~上総中野間・旧国鉄木原線)で「昭和の観光急行列車」として活躍していた、元国鉄の「キハ28-2346」号車が、設備の老朽化等を理由に今年の11月27日(日)を最後に定期運用から退くというものです。 いすみ鉄道は2013年(平成25年)から運行を開始し、ドル箱列車となった「伊勢海老特急」、「お刺身列車」、「イタリアン列車」などのグルメ列車として主に活躍していました。 また間合い運用で当日先着順の「和菓子列車」や「スイーツ列車」としても活躍し、地域の振興に大きく寄与しました。 しかし年月が経つにつれ走行用の部品確保等が難しくなり、修繕にはかなりの費用が掛かることが判明。このため残念なことに、11月で定期運用は引退だそうです。 この国鉄「キハ28、58形気動車」は、急行列車用の気動車として登場し、一時は1,000両近い所有数もありましたが、現在でも完全に稼働できる状態にあるのは、このいすみ鉄道の「キハ28-2346」号車のみとなっています。 同じ形のキハとしては、和歌山県の有田川町鉄道交流館にある元富士急行→有田鉄道の「キハ58003」号車がありますが、こちらは現在エンジンが不具合を起こしており、自走出来ない状態だそうです。 私もこのいすみ鉄道「キハ28-2346」号車に魅せられ何度もいすみの地を訪れたり、「和菓子列車」や「スイーツ列車」に乗ったこともあります。グルメ列車としては日本旅行主催の「酒BAR列車」で乗ったことのある、思い入れがある列車です。 引退間際でお祭り騒ぎになる前にまたいすみの地を訪れ、この「キハ28-2346」号車の乗車と記録をしておきたいです。 そして引退後にも何らかの形で有効活用されることを願わずにはいられません。 鉄道撮影は鉄道会社と利用客関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。感謝!撮影地(駅)では挨拶を! 最近、Instagramのリール動画を始めました。QRコードを張っておきますので、アクセスどうぞよろしくお願いいたします。 Twitterもやっています。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。 皆様から頂いたコメントには、随時お返事させていただきます。また、皆様のブログへも後程お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道保存車両を訪ねて] カテゴリの最新記事
おはようございます
凄く活躍した 列車なんですね トンカツにはチンプンカンプンですが 宝の様な列車 最後は近づいて来ますと 全国から 集まって 来るのでしょうね (2022.05.22 08:14:30)
ホント残念ですよね。
ただ、何でもそうですが使っていくうちに劣化する、それを補修する部品が継続して供給されなければ、こうなってしまいますよね・・・。 残念ですけど、運行終了まではトラブルなくすんでくれたらいいですね・・・。 それにしても、5年くらい前に無理して乗りに行ったのが今となればよかったと思っています。 (2022.05.22 10:25:07)
そうなんですね。
ふふふ、テツさんたちにとっては大事件なのでしょうね。 (2022.05.22 11:00:11)
メンテナンスにお金が係るのですねえ
まあ仕方ないです(-_-;) (2022.05.22 13:27:29)
ようこそお越しくださいました。
引退直前のお祭り騒ぎの前に、訪問と撮影したいものです。 (2022.05.31 20:18:20)
ようこそお越しくださいました。
そうなんです。世の鉄族にとっては一大事のニュースなのです。 (2022.05.31 20:21:19)
ようこそお越しくださいました。
そうなんです。そのいすみ鉄道です。このニュース、いつかは来ると予想していましたが、こんなに早いとは思いませんでした。 (2022.05.31 20:24:13)
ようこそお越しくださいました。
そうなんです。走行用の部品が年月が経つにつれて無くなり、引退の日が来てしまったのです。 (2022.05.31 20:25:52)
ようこそお越しくださいました。
寿命に達した上に、走行用に必要な部品もなくなって引退。寂しいですが、仕方ないです。 いつもポチ支援ありがとうございます。 (2022.05.31 20:28:10)
ようこそお越しくださいました。
もう日本では、1両しか残っていない貴重な車両です。最後まで元気に走って欲しいものです。 (2022.05.31 20:29:46)
ようこそお越しくださいました。
引退は寂しいですが、引退後に有効活用されて欲しいものです。 (2022.05.31 20:31:11) |