254409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 2, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


先日の小林泰三氏の『時空争奪』に引き続いて

若くして世を去った才能溢れる作家さんの新刊を読むことになったのは

同じ版元から同じ日に発行されたという 偶然なのか意図的なのかは知らない理由によります

それにしても2歳年下の津原氏が 小林氏の逝去の2年後に同じ58歳で亡くなるとは

かさねがさね残酷な運命の仕業なのでしょうか


本作は新刊といっても 雑誌掲載時期は

津原泰水名義での再デビューから間もない 2000年から2001年で

初期作品が ようやく単著として発行されたとのこと

たしかに 不思議な幻想小説なので 出版の機会に恵まれなかったのでしょうか

描かれるのは どちらが夢なのか現実なのか それとも少女の心の病が見せている幻想なのか

幻想小説は苦手なのですが 少女の抱く罪の意識と 心の闇の深さに

ただただ圧倒され 引き摺られるままに読み進めていました


津原作品はほとんど未読なので 少し追いかけてみようかと思わされました


​『羅刹国通信』​

 著 者 津原泰水

 発行所 東京創元社

 初 版 2024年4月26日

 目 次

  羅刹国通信       
  続羅刹国報
  続々羅刹国 ー雨の章ー
  続々羅刹国 ー夜の章ー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 2, 2024 07:23:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X