2011/10/31(月)02:37
ムカついてブッちぎれ!
ご無沙汰してます♪
忙しさにかまけて更新サボってました・・・
忙しいを言い訳にするのはよく無いのですが、ホンとに仕事から帰るとクタクタです。
前回の更新の時後、Tさんと大ケンカしました!
大人げ無いとは思いながら上から目線の言い方にムカついて我慢出来なくなりました。
あ!でも仕事は辞めて無いですよ^^
ってか、ムカつくけど仕事の事では負けてませんからぁぁ~~~
全然、私的な事に関しては気分良く無いけど、気になりません。
元々の社員番号は彼女より古い番号だし、営業のことは彼女の方が上かも知れませんが、顧客対応、サービス内容に関しては彼女より長けてますからぁ
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
さてさて・・・ケンカの内容ですが・・・
個人さんからクレームが有りました。
サービスセンターからデーターで「メール便が配達完了になっているが投函されて無い至急折り返し電話対応要」と・・・
その下に彼女=Tさんが手書きで「発送店に代品を依頼中」と書いてありました。
彼女が帰った後に発送店から電話が有りました。
「代品の手配は不可です。発送荷主さんと受取人さんが直で話し合い受取人が納得済みですとTさんに伝えてください。」と。
そのままネタに書き込んで翌日引継ぎ分のファイルに閉じて帰ったのですが・・・
翌朝Kさんが出勤して来た時に色んな部署にコノ受取人からクレームが入っていたらしく「昨日のうちに会社として謝罪も説明も無かった」と・・・
何度もKさんから8時前から電話が入っていました。
何度目かに気が付いて(完全に二度寝していた)出たのですが、Kさん、超ウッキッキ状態で「二連休取っていた私には客に怒られても意味がわからんやん!!」
って言われて
「ワタシもTさんがどう対応していたのか解りません」
「Tさんから何をどうしろと指示もなかったので・・・発送店から聞いたままメモにして有ります」
と答えたのですが、イマイチ気に入らないと言うか納得出来なかった様でした。
実際、Tさんからは発送店から電話が有ったらどうして欲しいとか聞いてなかったし、ソコまでネタに書いて無かったんです。
お客さん的にはネットショップで子供のTシャツを購入しメール便発送なら送料無料なのでメール便を選択したが、到着していない(配達担当者は具体的に投函時の状況を覚えていたので投函は間違い無いと思われる)、発送荷主=ネットショップにはメール便での発送は紛失盗難、未着の保障はし無いと明記しているので代替品は出さないと言われた、運送会社としてどう責任を取ってくれるの的なクレームだったようです。
クレームの内容も最初から対応していないワタシには理解出来て無いと言うか・・・
Tさんからの説明は一切有りませんでした。
話の流れや受取人とのやり取りはKさんと配達したYちゃんに後日聞きました。
YちゃんもTさんから受取人さんとの会話の内容を聞かれなかったので伝えていなかったそうです。
またYちゃんが受取人さんと直接話して一応は納得頂いたらしいのです。
受取人さんに対して謝罪説明をしてくれたのはKさんですが、最初に話を受けたTさんはKさんに対して「○○さん(私)に口頭で伝えたのに対応していない○○さんが悪い」
「私はちゃんと伝えました!」と言い切ったそうです。
が、私は本当に聞いていないし引継ぎ用のファイルにも「発送店から代品可否の連絡が入ります 代品可否に関わらず受人へ発送店からの回答を連絡願います」の様なメモも有りませんでした。
せめてメモを残してくれていれば受取人さんを放置して、翌日までクレームを持ち越す事も無く私が謝罪し説明すれば済んだ事なのです。
出勤したらKさんとTさんが待ち構えていました。
Kさんに何で受取人へ連絡しなかったのか?と聞かれたため、
Tさんから指示が無かったし引き継ぎ用ファイルにもメモが無かったので
と答えたらTさんが怒り出しました。
「私が何のために発送店に代品手配の連絡をしてるの??」
「私の言わんとしている事が解らない??文字読めないの?!」
(ll゜□゜)ハア??状態です。
コールからデータが来た時点で受取人へ連絡して、引継ぎファイルにメモを残したら良かった事じゃ無いの?!って言い返しました。
即「データが来た時点で連絡してるわよ!」
と言うので
Tさんが電話したの??
受取人は何て言ってたの??って突っ込み返したら
「Yちゃんに連絡入れさせた Yちゃんに対応させてる!」
「何で○○さんが受取人に連絡してくれて無いの?!私言ったよねぇぇ」と・・・
そんな事一言も聞いてません!!(苦笑)
自分でお客さんに対応して無いの??
何で引継ぎに書いてくれて無いの??
お客さんは放置なの??と言い返し
即、本当に大人気無いのですが、付け足して
「申し訳御座いませんでした!コノ世の中で起こる悪い事は全て私のせいです!!」と我慢できず嫌味を言ってしまいました。
その後に言ったTさんの言葉に耳を疑いました。
「コレから○○さんが対応して引継ぎになったネタ全部、読まないし理解しないから~~~!!」
(・0・。) ほほーっ 何時もお客様の利益が優先ですからぁぁ~~と簡単に口にする貴女、ソレガ本心ですか??
私がムカついたのは何時もなんでも私のせいにするからよりも
・自分が最初から対応していない
・お客さんの言葉を自分が直に聞いていない
・一度も謝罪してい無い
・ちゃんと引き継いで置けばお客さん放置にならずに済んだ
って所なんです。
実はサービスにいた時にはお客さんから感謝のお言葉は頂いてもクレームで顛末書や始末書を書いた事が無いんです。
対外、お話をお聞きして説明させて貰えれば、ご納得頂いているんです・・・
100%気持ちよくは終わっていませんが、出来ない事は出来ない、何故出来無いのかを説明させて頂いてるんです。
本当にクレームで辛いのもありますよぉぉ~~泣かされた事もありますよぉぉぉ
「お客様の利益が優先」と言うので有れば、自分が直に対応して説明しなくては・・・と思うのです。
私の言ってる事、間違っています??
そんなこんなケンカや自分の中でTさんにコバカ(私の方が年上で所属暦長い)にされて溜まり溜まって精神的にフラフラでした。
何時も何時も不出来な長文にお付き合い頂いて有り難う御座いますぅぅ^^
☆:;;:あ:;;:;;:り:;;:;;:が:;;:;;:と:;;:;;:う:;;:☆
次回の更新は楽しい話を出来たら良いのですが・・・
ってかそう出来るように頑張ります!
( vб-б) イエーイ♪
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