027306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SERENDIPITY

SERENDIPITY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、彼岸の中日で両親を連れて、お墓参りに行ってきました。

うちのお墓はまだ墓石になっていません。しかも木標もない状態ですしょんぼり
あるのは花を入れる花入れのみ!
早く墓を建てなければと、行くたびに思うのですが、、、
そのうち親と相談して、建てようと思っていますウィンク

皆さんは意外と「お彼岸」の意味を理解されている方は少ないのではないでしょうか。彼岸とは、もともとは仏教に由来する行事みたいです。
ちょっと調べて見ましたウィンク

【お彼岸のいわれ】

最初の日を「彼岸入り」春分の日を「中日」最後の日を「彼岸の明け」といいます。彼岸とは仏教でいう俗世界に対する佛の世界のことで現世に対してあちら側という意味です。

春分の日、秋分の日は太陽が真西に沈むので、真西には極楽浄土があるという仏教説から、先祖の霊を供養する仏事が行われるならわしとなりました。この時期にお寺では七日間に渡って彼岸会(ひがんえ)が行われ、家庭でも先祖の霊を供養するために、仏壇にお供えをしたり、お墓参りをします。

【「ぼたもち」と「おはぎ」】

仏壇がある家では彼岸前にでも掃除をし、花などを生け、ぼたもちなどをお供えします。春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」といいますが、実は同じ物。これは季節の花に関係しています。春は牡丹、秋は萩にたとえられています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月25日 12時36分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

hiro_1960

hiro_1960

カレンダー

お気に入りブログ

ちあき!の徒然なる… ちあき1212さん
♪GALZ DIARY ☆ モ… 。・*モモマロ*・。さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
スイスイ飛んでけカ… スイカモメさん

コメント新着

H-QOL@ Re:アスパラ(一年目)(09/04) コメント書き込みありがとう♪(#^ー゚)v …
うさ☆ちびうさ@ ☆コメありがとう☆ 今、野菜高いからうちも育てようかな~~ …
hiro_1960@ Re[1]:今日の収穫(08/21) rarara0930さん はい!元気ですよ♪ ブ…
rarara0930@ Re:今日の収穫(08/21) お久しぶりです、お元気でしたか? 夏…
ほしっちママ@ Re:通勤途中にて(05/15) 私の家の近くでも、プリウスをよく見かけ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X