798879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 13, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
"ANALYZE THIS"
監督・・・ハロルド・ライミス 
出演・・・ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、チャズ・パルミンテリ、ジョー・ヴィテレッリ、他。

・物語序盤・
精神科医のベンは、仕事は退屈ながらも順調で、結婚も間近と、満たされた日々を送っていた。
しかしある晩、ベンは自動車事故を起こしてしまう。
相手はマフィアの乗用車で、トランクに拉致した男を乗せており、そうと気付かぬベンが警察や保険会社の手続きを申し出ても頑なに拒絶した。
ベンは念の為と、自分の名詞を相手の男に渡して帰宅する。
一方その男のボスで、ニューヨークで強大な勢力を誇っていたポールは、最近ストレス性の発作に悩まされていた。
しかしボスという立場上、精神を病んでいるなど論外である。
ポールに相談された部下は、渡りに船とベンを紹介する。
唐突に診療所を訪れたマフィアのボスに肝を潰すベンだが…。

heart_line2
管理人はコメディーが苦手と再三申しておりますが、正確に表現すると、コメディーが嫌いなのではなくて、大抵のコメディーは笑えないので、つい敬遠してしまうという事なのです。
人を笑わせるのは、人を泣かせるより何倍も難しいのです。

前置きはさておき。
この作品はクライム・コメディーです。
という訳で、ジャンル的に敬遠していたのですが、観てみたら、あらあら面白いじゃないですか。
ゲタゲタ笑えるようなコメディーではありませんが、とても良質な作品でした。
デニーロ演ずるマフィアのボスは、ちょっと泣きすぎ…とは思いましたが、普段とのギャップが楽しかったです。
またとんでもない連中に魅入られてしまった、不運な精神科医も可愛い。
何より腹を割ってぶつかり合う、二人の関係がほのぼのしていましたね。
いい加減にしてくれと怒りつつも、ベンはポールを心配しているし、ポールは不器用ながらもベンを信頼している。
ポールから届けられたプレゼントには笑いました。
あれは管理が大変ですよねぇ(笑)。電気代に水道代が…。

「アナライズ・ユー」という続編もありますね。
オリジナルを超える続編無しかもしれませんが、ちょっと観てみたいです。
とにかく、ほんわかした可愛いコメディーでした。
若干死人も出てましたけど…笑。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 13, 2004 11:30:21 AM


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.