MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

2006/04/07(金)06:33

「連理の枝」(2006・韓国) 試写

映画鑑賞記録(746)

4/15(土)より全国ロードショーです。 "連理枝" 監督、脚本・・・キム・ソンジュン 出演・・・チェ・ジウ、チョ・ハンソン、チェ・ソングク、ソ・ヨンヒ、他。 ・物語序盤・ ゲームソフト開発会社の社長ミンスは、絵に描いたようなプレイボーイ。 しかしある雨の日、ミンスはバス停に居た女性ヘウォンと運命的な出会いをする。 ミンスの車のせいで、ずぶ濡れになったヘウォンを、病院まで送り届けるミンスは、いつもの癖でナンパをするが、ヘウォンは相手にしなかった。 その後、同じ病院に検査入院していたミンスは、ヘウォンを口説き落とそうと、院内を探し回るが、彼女自身も入院患者の一人だった。 タイトルの「連理の枝」とは、白楽天の有名な漢詩「長恨歌」の一節から取った言葉。 二本の樹の枝が成長するにつれて、寄り添うように絡み合い、恰も1本の樹のようになっていく様を表したものです。 さて、"涙の女王"と異名を取るチェ・ジウですが、私は彼女が演技をしている所を観るのは初めてでした。 あの「冬のソナタ」すら一度も観ていないのですから、流行モノには鈍感でございます。 でも彼女、韓国映画界では演技が下手な女優として見られているそうですね。 真偽の程は、韓国語が分からない私には、さっぱり判断できませんが…。 一方、涙のイメージがあるが、実はコミカルな演技が得意という話も聞きました。 今回の映画、観る前は、タイトルやチラシの写真のイメージから、シリアスな悲恋モノと思っていました。 「ある愛の詩」みたいな、「愛とは決して後悔しないこと」と観客の大粒の涙を誘う作品なのかと。 ところが、いざ上映が始まってみると、ずっこけてしまう位、おちゃらけた雰囲気でした。 主人公であるヘウォンとミンスも、妙に明るい遣り取りをしているし、二人のそれぞれの友人同士のカップルが、これに輪を掛けるように、お笑い路線に走っていました。 確かに各シーンだけ切り取って観れば、可笑しいし笑えるんですけど、悲恋モノにこんな笑いは必要なのかと、韓国との感覚のズレに悩みました。 韓国映画もそこそこ観てきましたが、やはり日本とは意識のズレがありますね。 日本でこの映画を撮ったら、終始一貫、シリアスで悲哀なムードな作品になったでしょう。 しかし韓国映画は、薄っぺらで軽い笑いを挿入する事で、まずは作品をライトな雰囲気にしておいて、終盤に掛けて、一気に悲劇的な展開に持ってゆく。 この感覚に慣れていないと、違和感が強くて、物語に馴染めません。 加えて、その悲劇にも、非常に無理を感じました。 難病を抱えて、チェ・ジウが余命幾許も無いというのは、普通に設定として許せるのですが、ダブルで来るのは如何なものかと…。 可哀想という以前に、あり得ね~!という気持ちが先行してしまいます。 あれで泣けというのも、かなり厳しいものがありました。 印象としては、韓国のメロドラマ全体に言える事ですが、一昔前の日本のテレビドラマみたいなベタな感じですね。 失笑してしまうような在り得ない設定に、悲喜の掘り下げが中途半端なドラマ。 古臭さを感じるような、陳腐な演出、など等。 こういうものにノスタルジーを感じる人なら、共感できるかもしれません。 少なくとも私には生理的に合わない映画でしたね。 チェ・ジウは綺麗でしたけど。 ↑ランキング参加中。ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る