728932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さるのちえ

さるのちえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月15日
XML
カテゴリ:徒然のままに
 今日は終戦記念日である。戦後生まれが7割以上の日本人は、64年前の敗戦も知らないし、あの戦争で死んでいった人が300万人以上もあったことも忘れてしまっている。

 連日のように、新聞・テレビで報じられる「戦争」も、どこか他の国のことのように見えている人が多い。何かと話題になる「靖国神社」の境内に「遊就館」(ゆうしゅうかん)という建物がある。そこには、時系列順に古代、近世、明治維新、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、北清事変、日露戦争、満州事変、支那事変(日中戦争)、大東亜戦争(太平洋戦争)関連の資料が展示されいる。

 そこに太平洋戦争に若いいのちを散らした人たちが残していった手紙などが展示されている。靖国神社に参拝することの可否とは別に、現代の若者たちに、この「遊就館」の内容を見てもらいたい。おそらく、今の20歳前後の若者たちには書けない文章が多くある。その文章、筆跡などはもとより、彼らが「死」を前にして、親たちに書き残した文章を読んでほしい。

 絶対に戦争を起こしてはならないし、巻き込まれてはならない。しかし、64年前、敗戦した日本が、どういう国であったのか? そのことを省みて、いまこそ、戦争でいのちを失った人たちのこころを思い、ここから、どうすればいいのかを求めてほしい。
 
 物質的に繁栄した日本人が「置き忘れてきた」ものがある。無念の死を遂げた人々のこころを忘れてはならない。野坂昭如の「」火垂るの墓」という小説がある。親を亡くした幼い兄妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わず悲劇的な死を迎えていく姿を描いた、この小説を、私はぜひ若者たちに読んでほしい。戦争って何かを知る上にも、この小説が訴えかけているものを読み取ってほしい。

 戦争を風化させてはならない。戦争といっても、太平洋戦争と現代の戦争とは大きな違いがあろう。だが、二度と再び、戦争を起こしてはならない。戦争に「よい・わるい」はない。戦争はすべて人間が犯した犯罪である。不戦・非戦を誓うことが人間の責務である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月15日 13時15分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[徒然のままに] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

myk1016@ Re:春らしくなりましたね。(03/07) sirasagi43さん お久しぶりです。 お元…
sirasagi43@ 春らしくなりましたね。 こんばんは 圧倒される記述に読む時間…
myk1016@ Re:お久しぶり(03/04) asuka1128さん 浦島太郎さんかと思いまし…

お気に入りブログ

おこたの紅絲線 おこた♪さん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん

プロフィール

myk1016

myk1016

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.