729141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さるのちえ

さるのちえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 日本を代表する歌舞伎専門の劇場「歌舞伎座」が年4月の公演を最後に、全面的に建て替えられる。老朽化に伴うもので、新劇場は2013年中にもビルと劇場の複合施設として誕生する。戦後、60年近く歩んできた名建築が姿を消すことで、保存を求める声も上がっている。

 ずいぶん前から「さよなら歌舞伎」と銘打って興行を続けてきたが、この四月に、いよいよほんものの「さよなら歌舞伎」が上演されることになった。その興行の「とり」をとるのが、歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)である。

花川戸助六  團十郎            
三浦屋揚巻  玉三郎             
通人里暁  勘三郎          
福山かつぎ寿吉  三津五郎            
三浦屋白玉  福 助             
朝顔仙平  段四郎             
曽我満江  東 蔵             
髭の意休  左團次         
くわんぺら門兵衛  仁左衛門           
白酒売新兵衛  菊五郎              
口 上  海老蔵

 これ以上の配役はあるまいと思うほどの豪華キャストである。
團菊の「曽我兄弟」は、贅沢なことである。通人の勘三郎も贅沢な配役だ。福山かつぎの三津五郎も大付き合いだ。朝顔仙平の段四郎、門兵衛を仁左衛門も贅沢なお付き合いだ。芝翫、雀右衛門のお二人は、もう老齢化してしまったから、
揚幕の玉三郎も現状では一番の選択かも知れない。白玉の福助もまずまずの配役だ。菊之助ということも考えられるが‥。意休の左團次は、もういまやはまり役となっている。

 そして、あの方は、どうしたのかと心配していたら、なんと「口上」を勤めるというではないか。「さよなら歌舞伎座」の最後を飾るのは、お祖父さん似の海老さまが「口上」ということだ。これ以上の贅沢はない。
助六の口上は歌舞伎狂言でも貴重なものである。下手から、口上役の海老さまが、鉞銀杏(まさかりいちょう)の髷(まげ)に、市川家の家の紋(三升)をつけた柿裃(かきのかみしも)といういでたちで出てきて、助六劇の由来を述べ、来年ならば「その助六を当世團十郎が相勤めまする。なにぶん古風な狂言でござりますので、ゆるゆるとご見物のほどを‥」と口上を述べた後、舞台正面の格子内に居並ぶ河東節(かとうぶし)連中に向かって「河東節ご連中様、どうぞお始めくださりましょう」と挨拶をして引っ込む。始まる前からドキドキさせる憎い演出である。十八番の助六ならではである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月25日 12時24分50秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

コメント新着

myk1016@ Re:春らしくなりましたね。(03/07) sirasagi43さん お久しぶりです。 お元…
sirasagi43@ 春らしくなりましたね。 こんばんは 圧倒される記述に読む時間…
myk1016@ Re:お久しぶり(03/04) asuka1128さん 浦島太郎さんかと思いまし…

お気に入りブログ

おこたの紅絲線 おこた♪さん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん

プロフィール

myk1016

myk1016

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.