214584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分らしくきものらいふ

自分らしくきものらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

平成紫式部

平成紫式部

Calendar

Category

Shopping List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

GOTT神 at パルテノ… 恋野さん

ハム吉のブログです… ハム吉24さん
着物好き主婦のつぶ… senamamaさん
着物を着た銀猫 ニャーマさん
着物でだらら~ん えどこもんさん
きくやまにあ たまねぎ0022さん
トキオママンのお着… トキオママンさん
みいこの着物生活 tama2511さん
マリーゴールド ボウ9917さん
ぽこぺん・らいく haru4033さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2006年08月23日
XML
カテゴリ:着物を着る
今日は、銀座結びを習ってきました。

色んな着物関係、着付けの本やブログなどでよく目にしたり耳にしていた結び方ではありましたが、実際に結んだのは今日が初体験! (マジでぇ~? と今囁きました?)

いやいや・・・   今日のこの日を迎えるまで、私には二つの疑問がありました。

その壱  「銀座結び」と「角だし」って同じ?  違う?
     
その弐  たれとてを重ねただけで緩まないの?


ゴメンナサイ(って、誰に謝ってるんじゃ雫) 
本当に根本的なところが(いや、全部・・・)全く無知で。

でも、今日の着付け教室で、ずっと謎だった二つの疑問が見事に解けましたぁ~(爆)

まぁ、釈明された答えは、あえて明記しませんが(みなさんは既にご存知だと思うし)
全く紛らわしいなぁ~パンチ(今度は誰に怒ってるの??)

謎その壱について
先生が説明してくれた違いについて、着付けの本には全然かかれてないし・・・
仕上がりが同じ・・・だったし、何が違うのか全くの謎だったし・・・
同じ結び方で、呼び方(名前)だけが違うのかとも思えたし・・・
 
謎その弐について
この謎については、実際に結んでみて、謎が解けた。
よぉーく考えてみれば、当たり前だよねぇ~
何のための帯締めじゃい! ってことですよねぇ。
本を見ているだけで、頭ン中で考えているだけだから、こーゆーことになるんだよね。

「百聞は一見に如かず」

はい。まさにその通り。 体得が勝るとしみじみ実感しましたしょんぼり

しかも、私は、名古屋帯(全通と長めのお太鼓柄)と京袋帯(やや短め?)の三本で銀座結びを練習したのです。
結果、どこに気をつければよいのか違いがよ~く理解でき、今日は大漁で大満足ちょき

これで今度本を見ても悩まないぞぉ~うっしっし
ってか、その前に覚えているかが問題だけど・・・  
なんていってもおさらいをサボってしまったし・・・
体が忘れないうちに、なんとかもう一度復習を兼ねて結ばなきゃ(既に遅し!と言ったのは誰?)

あと48時間記憶が持つかなぁ~

ってことで、今後の成り行きを見守りください♪(だから誰に言ってるんじゃ?)

紗の色無地のアップは今週末かなぁ~うっしっし









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月23日 23時58分46秒
コメント(10) | コメントを書く
[着物を着る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X