000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分らしくきものらいふ

自分らしくきものらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

平成紫式部

平成紫式部

Calendar

Category

Shopping List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

GOTT神 at パルテノ… 恋野さん

ハム吉のブログです… ハム吉24さん
着物好き主婦のつぶ… senamamaさん
着物を着た銀猫 ニャーマさん
着物でだらら~ん えどこもんさん
きくやまにあ たまねぎ0022さん
トキオママンのお着… トキオママンさん
みいこの着物生活 tama2511さん
マリーゴールド ボウ9917さん
ぽこぺん・らいく haru4033さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2007年07月22日
XML
カテゴリ:着物を着る
自分が主催して 浴衣学習会 を行いました。

参加者は自分・娘を含め7名。  12畳の狭い和室だったので、この人数が最適でした。
開催場所は、自宅近くの公民館。先日の高校の和室とは天と地の差がありますねぇ~
この公民館では、着付けサークルがあり、そのお陰で姿見が4個あるので、とても助かります。
参加者のほとんどが浴衣を自分で着たことのない初心者レベル。もちろん帯結びの心得もないに等しい状態でした。

人に教えるのって、教わるより労力を使うことを実感してきました。

土曜日開催にしたので、来月花火大会に浴衣を着ようと思っている19歳のお嬢さんと、16歳の高校生の妹さんの娘さん2名を連れて参加してくださった方もいて、上のお嬢さんはつい最近成人式の写真を撮り終えたばかりとか・・・・・  でも、お母さん、振袖のたたみ方がわからなくいまだに吊るしてあるとか・・・・   (つい昨日の自分を見ているようでした)

下の妹さんは本を見て自分で何とかしちゃう性格らしく、浴衣の着方、帯結びも自学だけどなかなか身についていました。
いまどきの若い娘らしく、ピンクレースのついた兵児帯 と ピンクや白の花の飾り を コーデして、「これ、よくない~!」って盛り上がっていました。


私が 1:6 で教えていたので、開催中の写真など全く撮る暇も余裕もなく、心残りではありますが、帯結び(蝶ちょ・貝の口・角出し風)と浴衣のたたみ方がわかっただけでも来てよかったとお言葉を頂き、開催してよかったと思いました。
今度は娘を個人レッスンしなおさなくちゃ!!


           【今日のコーデ】


浴衣学習会なので・・・ 絽の浴衣に白の夏帯を合わせてみました。
(ちなみに、前回の着姿とは着物が違うだけで帯や小物は全く同じで~す)


浴衣に夏帯.JPG DSCF2389.JPG

 (注)お太鼓のたれが右上がりになっているのは、意図的ですので・・・(笑

DSCF2386.JPG DSCF2388.JPG


今日の髪型は、片方に寄せて結った三つ編みを反対側に折り返しただけです。

あえて下気味にすることで、おちついた雰囲気にしました。(でも 老けて見える??)




浴衣で夏着物風 その壱 と題したからには、その弐 その参があるってこと??
いや・・・  あればいいな と思いまして。 
              あるようにがんばります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月22日 16時51分59秒
コメント(16) | コメントを書く
[着物を着る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X