564328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
2007年5月6日(日)

今日はボーイスカウトのビーバー隊(小1~2年生)の親子でタケノコ堀をしました。
なくぞうにとって連休唯一の行事でしたが、雨模様。(^_^;)
まあ、小雨だし、竹やぶに入ればさほど濡れないだろうということで決行です。

20組の親子を副長の竹やぶに連れて行き、探す範囲と掘るタケノコの大きさについて簡単に説明があるだけで後は見つけたもの勝ですと言ったところ、みんなわいわい言いながらタケノコをさがして掘っていました。
専用の道具もなくシャベルで掘ったり、スコップで掘ったり手で掘ったりと各自バラバラ。
それでもみんな1時間くらいで3~4本はゲットできたようです。

普段やおやさんやスーパーでは簡単に手に入るタケノコも探すのも大変、掘るのも大変を実感してもらいました。

実はこの竹やぶ結構急な斜面もあるのですが、みんな平気で登って行きました。
たぶん、何もなくこの斜面を登ってくださいって言ったらみんな引くだろうなぁ。
食べ物が掛かるとこんなに違うんですねと言うとみんなで笑っていました。

帰りにはみんなで山にありがとうを言ってきました。

今日は立夏。
夏の始めはなくぞうの家はもちろん、スカウトの各家庭の晩御飯はタケノコご飯かな。
自分で掘ったタケノコはさぞおいしいでしょう。


今日の暦

「筍飯頂」(たけのこ ごはん いただく)

自分で掘ったタケノコご飯はおいしかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.06 21:36:53
コメント(32) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.