564384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.15
XML
カテゴリ:
2008年4月15日(火)

今朝は久しぶりに青空が広がり気持ちのいい朝。
その分放射冷却で朝は少し肌寒かったですが、日中はポカポカ陽気。
春らしい一日でした。

最近神社の前で必ずといっていいほどさえずっているのはこの子。

080415-1
posted by (C)nakuzou
出演:キセキレイ  ロケ地:金沢市天神町

キセイレイは河原で見かけることが多いですが、街中にも住んでいるやつがいますね。
今日も元気そうでした。

川原へ行くとまだジョビ男やジョビ子を見かけました。

080415-2
posted by (C)nakuzou
出演:ジョウビタキ  ロケ地:金沢市浅野川

いつもより落ち着きなくウロウロしていたところを見ると多分渡りの途中なのでしょう。
気をつけてお帰りよ(^.^)/~~~

河原を散歩していたら知らないおじさんに突然「これはタラの芽ですか」と声を掛けられました。
おじさんが指差したのは、ヒツジからトナカイになったあのオニグルミの木。
「それはオニグルミでタラの木とは違いますよ。タラノ木はもっとトゲがあります。」と答えておきました。
クルミの新芽は食べたことないけどなんか渋そうですよね(^_^;)

皆さんタラノ芽ってご存知ですか。

080415-3
posted by (C)nakuzou
出演:タラの芽  ロケ地:金沢市小立野

まだ、開きかけですが、トゲトゲがあるのがわかりますか。

これから山菜のシーズン。
楽しみですが、間違えると命にも関わる場合もありますので要注意ですね。

しかし、あのおじさんなんでなくぞうが木の種類がわかると思ったのだろう。
なくぞうには違いがわかるオーラが出ているのかなぁ(・・?(笑)


今日の暦

「?芽開」(たらのめ ひらく)

タラの芽が開きはじめました。そろそろ山菜のシーズン到来ですね!(^^)!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.15 21:35:34
コメント(21) | コメントを書く
[木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.