564392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.27
XML
カテゴリ:
2012年5月20日(日)

初夏らしい日が続いています。
今日は
白山里のイベントの「新緑のブナ原生林を歩く -白山チブリ尾根-」に参加してきました。
白山の麓の一ノ瀬から別山の方へ向かうブナの原生林の中の山歩きです。
なかなか参加者になれないので今日はお気楽です♪。

歩き出すと初夏の花がたくさんあり、サンカヨウやラショウモンカズラ、オオカメノキなどなど街中では目にしない花がいっぱいありました。


出演:サンカヨウ   ロケ地:白山原生林


出演:ラショウモンカズラ   ロケ地:白山原生林


出演:オオカメノキ   ロケ地:白山原生林


ニリンソウも花盛りで中には3つ咲いているフリンソウ?も


出演:フリンソウ?   ロケ地:白山原生林


ミソサザイやオオルリ、ウグイス、キビタキの声はよく聞こえましたが、コルリやツツドリ、ジュウイチ、アカショウビンの声声も混じっていました。

声はうっとりするぐらい聞こえましたが、姿が見えず。
姿を見たのはキバシリくらいで、ちょっと残念でした。

感動したのはこのシーン


出演:ブナの新芽   ロケ地:白山原生林

ブナの実から目が出ているのですが、実を持ち上げています。
横で見守るのはこの実が入っていたであろう殻斗(かくと)。
この芽が大木になるかどうか分かりませんが、命の始まりを感じました。

昨年はブナの実が豊作ですごくたくさんの実から、芽が出ていました。

今日の暦

「芽生?」(ぶな めばえる)

森ではブナの新芽がいっぱい出ていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.27 22:12:13
コメント(6) | コメントを書く
[木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.