221795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぷかぷの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月24日
XML
カテゴリ:お買い物

 先月、新潟へ帰った時、
 新幹線の中での暇つぶし用にと、

     レイトン教授と不思議な町

 というゲームを買っていきました。

 これは発売した時から気になってたんですが、
 7月中旬にDS本体を買った後は、
 ドラクエ4&5をか~な~りやりこんでいたので、
 後回しになってました。

 “ナゾトキゲーム”というので、
 ストーリーに関する事件の推理ができるのかなと思ったのですが。

 実際はストーリーと「ナゾ」はほとんど無関係で、
 ちょこちょこ出てくるクイズやパズルといった「ナゾ」を解く事で、
 ストーリーが進んでいくというゲームでした。

     
          ちょっと余談ですが、10年くらい前に、
          プレステで御神楽少女探偵団っていうゲームがあって、
          それがすっごく面白かったんです。

          今、DSであ~ゆ~ゲームないんですかね・・・
          最近の探偵モノ・推理モノのアドベンチャーゲームって、
          なんだかハードボイルドで現実的すぎませんか?
          もっとこう、キャラに萌えれるようなのがあるといいんだけど・・・

 


 これが旅のお供のゲームとしては大正解きらきら
 
 時間制限があるわけでもないのでゆっくりクイズやパズルを解くことが出来るし、
 ナゾ事体はストーリーと全く関係がないので、
 同行者に「これ、わかるスマイル?」と話を振り、
 ナゾ1個だけでも一緒に楽しむこともできます。

 実際、ゲームに全く興味のない旦那もナゾトキには興味を示し、
 途中からは「他は??他(のナゾ)は?」と、自らDSに手を伸ばしてました。


 一番ハマってたのは、水の分配のナゾですかね。

   「水で満たされた16リットルのカップと、
    空の9リットル・7リットルのカップがある。
   
    カップに目盛りはないのだが、ほかの道具を使わずに、
    16リットル、9リットルのカップに8リットルずつ分けて欲しい。」


 みたいな。
 文字だけ見るとサッパリですけど、
 実際はタッチペンでカップを動かして水を移すことができるので、
 手を動かしながら考えられて、とても面白いです!

 

 結局、全135問のナゾのうち134問は解けたのですが、
 最後のパズルだけが解けません・・・わからん
 ゲームは最後まで終えてから次のを買う、が私の決まりなのですが、
 これはもはや解けそうにないので、今日、続編を買ってきました!

     レイトン教授と悪魔の箱

 今日からまたナゾトキの日々です!
 旦那にとられないように気をつけなくちゃぐー

 11月27日に3作目が出るそうなので、

     レイトン教授と最後の時間旅行

 それまでにはクリアしておきたいなと思います!
 

           レイトン教授シリーズ公式サイトはコチラ
           WEB体験版もできます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月24日 17時39分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

トールキン 旅のはじ… New! StarTreesさん

こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
しもやまかめ記 しもやまかめさん
ちょっこそ聞いて けんじ777。さん
ユメとそらの幸せ時間 まぁこ♪さん
Capricious blue kit… みぅちん810さん
韓国モンモン日記 dehoooさん
 ~Sebasと2匹の犬… Sebas chanさん
いつも一緒にル~♪ル… WANQLOさん
ふわふわ miku27さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.