1432446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたやんの健康・快適シニアライフ

わたやんの健康・快適シニアライフ

◇徳島大学実践センター研究院入学について

研究院は平成25年4月に徳島大学で開講されたもので、第1期生の入学は16名でした。

コースは1,青少年健全育成 2,健康フィットネス 3,災害対策とICT  4,国際協力
の4コースです。

ちなみに私は災害対策とICTコースを専攻しています。20歳代の若者と机を並べて学習しています。

現在の学生数は青少年健全育成が5名 健康フィットネスが5名  災害対策が3名 国際協力が3名です。

学習期間は2年で ◇基礎科目 ◇専門科目 ◇生涯学習演習 ◇ボランティア学 ◇課題研究等の科目があります。

以上の学習を終了し研究論文の作成と発表、そして面接で審査会の審査に合格した者に卒業証書が交付されます。その他、徳島大学から「市民活動支援士」の称号が授与されることになっています。

卒業後は徳島大学で講師として講座を持ったり地方の公民館等で講座を持つことも出来ます。

ちなみに26年度の入試はありませんでした。来年度27年度は実施されるようです。

研究院の入学資格は4年生大学卒業又は同等の学力があると大学長が認めた者となっています。

コースによって基準があり、国際協力は英会話堪能(1級以上)災害対策とICTはパソコン堪能、特にエクセル等があります。

試験は論文と複数検査官の面接で決まります。
受付は3月で試験は4月始めだと思います。

詳しくは徳島大学開放実践センターで確認下さい。


© Rakuten Group, Inc.