1432284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたやんの健康・快適シニアライフ

わたやんの健康・快適シニアライフ

◇とくしま学博士

◇とくしま学博士について。

「とくしま学博士」とは
 徳島県立総合大学校での学びを通じて「とくしま学」を探究した方で、総合大学校の講師や 県民研究員として活躍しうる人材を、 学問やその道の知識が豊富で詳しい人の意味の「博 士」として位置づけるもので、学校教育法に規定されている大学院を修了した者等に授与さ れる「博士」ではありません。
次の要件を満たすと「とくしま学博士」に認定され、毎年11月初旬に行われる交付式典 認定され表彰されます。
 「とくしま」に関する自然、文化、地理、歴史などに一定の知識・技能を有していること
 幅広い教養を身につけていること、更なる研究活動や総合大学校の講師となるなど地域社会 に貢献する意欲があること、総合大学校が実施する「とくしま学博士認定試験」に合格する こと

◇とくしま学博士認定試験応募資格

 地域社会に貢献する意欲のある者で、次のいずれかの要件を満たしていること
 総合大学校の単位を500単位以上取得した者(とくしま県民カレッジの単位を含む。)
 総合大学校の単位を300単位以上取得した者(とくしま県民カレッジの単位を含む。)  で、かつ学部エキスパートに認定された者または当該年度の学部エキスパートに申請中で、 認定される見込みの者。

◇実施時期

 毎年8月頃に募集を開始します。時期がきたら当ホームページで案内します。
 詳しいことは事務局までお問い合せください。(平成25年度の募集は終了しました。)

◇試験方法

 論文試験(事前提出)+面接試験(模擬講義の実施有)

◇とくしま学博士活躍の支援

 総合大学校では、認定された「とくしま学博士」の個々の特性に応じて、次の活動等を依頼 し、とくしま学博士の地域社会に貢献する活動を支援します。
 まなびーあ人材バンクへの登録

 本部主催講座等への講師等としての参加
 県民参加型自主講座の開催

 研究テーマに応じて、とくしま政策研究センターの県民研究員として従事
 総合大学校のホームページに、「とくしま学博士の紹介や研究・活動報告」などを掲載等

 ※私は22年にとくしま学博士として認定され、現在は県立総合大学でウオーキングの指導  等を行っています。

 ※「徳島学博士のウオーキング講座」について詳しく知りたい方は県立総合大学事務局まで
   問い合わせ下さい。


© Rakuten Group, Inc.