273608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オバサンの日記

オバサンの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2005.09.30
XML
カテゴリ:ビジネス
昨年より、施設を管理してもらっている管理人さんを変える事にしました。
以前の会社が倒産してしまい、急遽請け負ってもらったのですが、
電話対応の雑さが目立ち、クレームも出るようになり、
春くらいには辞めてもらった方が良いのではないかと思っていました。
家族で営っている方でしたが、一応の実績もあって、
法人でなくても責任を持ってきちんとやってもらえるものだと
思っていたのですが、やっぱり個人では無理があるんでしょうか。
月並みですが、客商売は「お客様第一」だと思います。
接客に向いている人、そうでない人がいると思いますが、
今回は向いていない方だったのだと思います。
他の施設では、ままあることなのかもしれませんけど、
報告書のメモ書きを見ると悲しくなる内容が多かったです。
確かに難しいケースもあるとは思うけど、
ある程度は、想定できる事柄ばかりでした。

何より、うちとは関係のない他社からの請負金が安すぎて困っている
という話が多くて・・・
うちからの仕事も、予想より大変なことが多いと言うので、
料金面では、当初の見積より倍近い金額になっていました。
多少高くても、良いサービスに繋がれば・・・と思っての事でしたが、
日を追う毎の怠慢、挙句の果てには仕事を放棄する始末です。
真面目な印象があった人だけに、最初はご病気でもされたのでは?
と心配していましたが、そうではなかったです。
今回、彼を知る様々な方面からの話を耳するようになり、
非常識な面がある人なのだと分かりました。
かなり変わった人だと、評判は良くありませんでした。
ほとんど業者同士の付き合いも無さそうだったしなぁ・・・
2度目の業務放棄のクレームを告げた際に、
「人員の余裕が無い」との理由で向こうから辞退の申し出がありました。
こういうのを逆ギレというのでしょうか・・・。
最初にバックレした時、急な理由があって仕事ができない場合は
連絡して欲しいと告げたがムダでした。
春の時点で辞めてもらっていれば楽だったなぁ。
でも、繁忙時期前に断るのも・・・と、情けをかけたのがいけなかった。
普通、無断で仕事をバックレたら、次の日から来なくなると思いますが、
「すみません」の一言で何もなかったように知らぬ顔で
理由を聞いてもはぐらかすばかり…
今まで多くの人を雇ってきたけれど、かなり変わった人だと思う。
周囲から、「そんな人に賃金なんて払うことないよ」とか言われたけど、
うちからの売上げが大きい事のは分っているし、ご家族もいるしなぁ。
多少差引いて辞めてもらった方がいいよねっていう事に・・・

支払日までに、あれこれと思いをめぐらせていると、
先方から「いつもは早めに払ってくれているのに・・・」の声が・・・
今まで甘過ぎたのかなぁ、相手が女だとこーなっちゃうのでしょうか。
「悪いのは自分です」と言っていても、表面だけに感じる。
悪い人じゃないだろうけど、やっぱり理解できないわ。
結局、2割減で早々に辞めてもらえるよう伝えました。
メールでその旨を伝えると、直後に了解の返信が入った。
はぁ~、これで煩わしい問題が一つ解決して本当に良かった。
カバーに携わった人件費や労力を考えると、やっぱり甘すぎ?と
思うところもあるけど、まぁ良しとするかな。
あ~疲れたぁ~

来月からは法人の管理会社さんにお願いすることになりました。
管理会社の方が高くつくだろうと思っていたけど、
これまでより大幅に安い見積りでした。
うわぁ~今まですごく高く払ってたんだぁ~
今回、2社の見積りを取って、相場がどれ位なのか分ってきました。
もっと早く見積もりしてもらっていればなぁ~
ま、仕方がありません、良い勉強になったと思って…
それに、今回お世話になる社長さんは年齢も近いし、
とっても気さくで、お話をしててもすごく楽しい方でした。
貴重なアドバイスを頂くことも多く、やっぱりプロは違うなぁ~
現在、他社から移行の施設オーナー様からの案件と、新築の土地探しがある。業務拡大に向けて、心機一転がんばろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.31 13:23:46
[ビジネス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X