269002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オバサンの日記

オバサンの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.20
XML
カテゴリ:がんばるワンコ
ジジは、今週に入ってから、ほんの少しだけ呼吸が早くなりました。
眠っていても、お腹の上下が、ほんの少しですが確かに早くなっています。
苦しそうな様子はありませんし、お散歩はいつもと変らずです。
ちょこちょこ歩く様子を見ると、大変な病気になっているなんて
まったく感じられないんですよね。
ただ、家に居るときは、ずっと寝てばかりいます。
お気に入りの場所で、丸まって動こうとしません。
以前は、私が帰宅する度に、階段を駆下りてお出迎えでした。
通行人の話し声がすると、ウーワンワンと威嚇していました。
わりとバタバタと、家の中を動き回っていました。
ほんの少し前まで、10月まではそうでした。
吠える声も、いつも「うるさいなぁ~」と思っていましたが、
今は大人しいのが、ちょっと寂しいです。

元気になるのは、ゴハンの時間に、私が台所に立つと
ちょこちょこ起きだして、お座りスタイル、
ニッコニコしながら(そう見える)私の後ろで待っています。
先日から、キャベツの千切りや大根の刷ったものを
なるべく食べさせるようにしています。
おいしく食べてくれるように頑張ってます。
おじやとキャベツの千切り

もともと食いしん坊のジジ君、
今も食欲旺盛ですが、ハトムギ茶を出しても飲みませんでした。
もともと水はあまり飲む子ではなかったのですが
薄いお茶を出すと、ガブガブ飲みに来たんですよね
水分は、おじやゴハンで足りているのだろうけれど、何でかな!?

それから、私はローズマリーの入っているオイルをよく使っていたのですが
売り場の様子が替わってしまって、取扱がなくなっていました。
仕方がないので、紫蘇油にローズマリーを入れて
自家製ローズマリーオイル
ローズマリー油
ローズマリー油
紫蘇油は、不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて
腎臓に良いそうで、春頃から使っています。
ローズマリーは目に良いそうですよ。

それから、こちらが「おからベジタブルソース」
野菜のピューレにニボシ粉、オカラを混ぜたものです。
お肉や粥に掛けて、使えるように作り溜めしました。
おからベジタブルソース

これだけ頑張ってもねぇ~
ワンコ達は、肉をくれ~といつも肉狙い!なのですよ。
とほほ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.20 18:59:08
[がんばるワンコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.