129097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blabonのページ

blabonのページ

東京旅行を終えて・・・

東京旅行を終えて・・・




蘭ママんちに帰ったら、2階で蘭ちゃんがうれしそうにしっぽ振っていた。

蘭ちゃん、またまた私の買い物袋に鼻を突っ込んで確認。

しばし休憩してから、蘭ママんちを出発した。
出かける用事があるという蘭ママも山手線の上野までいっしょに。


こうして楽しかった2日間の東京旅行は終わった。

急なことだったのに、泊まらせてくれた蘭ママ、ご主人さん、おとうと君、
ほんとにありがとう!


東京は、これまで何回も来てるけど、
いつも用事だけ済ませてとっとと帰るっていうことが多かったので、
じっくりと街を歩いたことがなかった。

私の頭の中にずっと残っているのは、
実は街中でときどき見かけた板張りの家屋。
たとえば、谷中の「カヤバ珈琲店」のような
総2階、寄棟づくりの古い商家を思わせるものや、
西日暮里へ向う途中の道にあった横羽目板張りの家など・・・。

今回は、東大や旧岩崎邸、旧古河邸のような歴史に残る立派な建築だけではなく、
街中のお店や住宅に古き良き時代の香りのするようなものが残っていて、
震災でほとんどが潰れたり焼けたりしてしまった神戸では
もうそういう姿を見ることができなくなってしまったので、
どうか、こういう姿を残しておいてほしい、
きちんと家屋を強化しておいてほしいと願わずにはいられなかった。


あとで、もっともっと写真を撮っていたら、と思ったけど、
とにかく蘭ママとしゃべりまくっていて、すっかり忘れてしまっていた。


この夏、唯一の旅行となった東京旅行。
今思い出しても、とっても心地よい思い出だ。






© Rakuten Group, Inc.