090955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

マイマスターピース

マイマスターピース

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
ようこそ!我が城へ タケコ団長さん
ななこのくつろぎカ… 〜ななこ〜さん
身軽に暮らす毎日が… **kumiko**さん
ひよこナースきよの… しばナースさん

コメント新着

 マイマスターピース@ ホントですねー。 最近また日記更新されてるのをこっそり見…
 Etsu-ko@ Re:お久しぶりです。(02/03) 写真コンテストおめでとうございます~ …
 マイマスターピース@ こんばんは☆ そうですねー、今でもしょっちゅう思い出…
 Etsu-ko@ こんばんは~ 寂しいですね~ ペットってほんとに心の…
 マイマスターピース@ お久しぶりです! そうだったんですよー。 久しぶりの日…

カレンダー

2006年10月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ナンバーポータビリティーの前日、ソフトバンクのゴールドプランに対して
かなり痛烈に書きましたが、今回はその逆です。
最近のソフトバンクへの報道、あまりにも批判的過ぎます怒ってる
まるで消費者を騙しているかのような報道。確かに色々な条件があっての
『0円』なわけですから、誇大広告といわれてもしょうがない部分は
あると思います。ただ今の報道の仕方はソフトバンクのマイナスの面ばかり
強調しすぎです。今回のやり方ってそんなに不当ですか?

ただ単に「電話代が0円」という見出しだけに飛びついて、いざショップで
説明を聞いてみたり、掲示板でマイナス面だけ書かれている部分を見て
「あ、なんだ。そういう裏があったんだ。半分騙してるようなもんだな」と、
まるで被害者のような感覚になってる人も見受けられます。
それっておかしいですよ!携帯を契約できる方は一人前の
大人です。何か商品を買うとき、もちろん売る側も十分に説明する義務が
ありますが、買う側も事前に十分調べておくのが当たり前です。

それを現場に行って初めて詳しい内容聞いて、「ややこしい。結局そういうことか」
みたいな感じになるのってあまりにも自己中だと思います。
まず「0円」と聞いたら、「じゃあどこか裏があるのかな」と思わないと
ダメなんです。会社も慈善事業じゃないんです。どこかで儲かる仕組みに
なってるはずです。そうでないと経営成り立ちませんから。
なぜ未だに「オレオレ詐欺」なんかにひっかかる人がいるのかよく分かります。

「ややこしい」と言われた今回のソフトバンクのプラン。
確かに発表直後は僕も意味がよく分かりませんでした。
ただ元々ユーザーなのでプラン変更で安くなるケースもあるのでは?と
思い、どういう風に変わったのか自分なりに調べまくりました。
頭の良い方が分かりやすく解説してくれてる書き込みやソフトバンクのHP等
をネットで色々調べて。これだけネット社会になった今、家に居ながらにして
なんでも分かる時代です。お年寄りを除いてはこういう形で自分で
色々調べて検討するのって当然すべきだと思います。

そうすればゴールドプランが初めから「通話料0円はソフトバンク携帯同士、
かつ一部の時間帯を除いて」というのは分かっていたはず。
これは初めから何も変わってません。
ソフトバンク携帯以外にかける時は最高28円と割高だった部分もかなり
「な~んだ」って取られる部分でしたが、こちらも一律20円に値下げ
(夜中の2時から8時までは実質15~6円からの値上げになってますが、
まあこういう時間にかける人の方が少ないので常識的には消費者に優しい
価格改定だと思います)。

メールにしても(こちらもソフトバンク携帯同士の話)当初はショートメール
のみ無料だったものを、世間の評判を聞いてすぐに通常のメールも無料に
しましたし。行動が早いなと思いましたけどねー。
「端末全機種0円」に関しても携帯会社が全額負担するはずもなく、
新スーパーボーナスを利用することが前提で、頭金ゼロの2年間の分割払い。
ただ安い機種に関してはソフトバンクが割り引いてくれる割引代で
プラスマイナスゼロになるので、2年間使い続ければ端末代は実質0円です。
(ただし905SHや705SHなどは元々コストが高い端末になので、
割引代だけでは補えない為、顧客も毎月390円の上乗せになります)。

この新スーパーボーナスにしてもかなり色んなところで「結局端末代
分割払いさせるだけじゃないか」等の書き込みが多く見られましたが、
2年間使い続ければ端末代無料、もしくは格安の負担で買える訳ですから
昨今端末代を高く取ろうとしている他社に比べれば全然顧客に優しい
サービスでしょう。新機種が出る度に買い換えないと気が済まないと言う
人にだけ合わないサービスだということですね。
例えばauのMY割で2年縛られる方と結局同じようなものです。

また「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」を初め強制的に
付けられるわけですが、留守電等がどうしても必要な方は便利パック
つければいいでしょうし、いらなければどちらも無料期間超える前に
解約すればいいだけのことです。安心パックは端末の修理に関しての
サービスですので心配な方は入っておいたほうがいいかもしれません。
ただ端末には1年間のメーカー保証があります。なので3ヶ月の無料期間を
越える前に一旦契約して、メーカー保証が切れる頃にもう一度入り
直せばいいだけです(これなら解約後半年はつけれないという条件にも
ひっかかりません)。

簡単に言うとゴールドプランはよく電話をかける相手がソフトバンクだと
いう方にだけオススメです。たとえソフトバンク携帯以外に対しても
電話料金が安くなったといっても。
というのも元々が継続割引や家族割引を併用しての70%引きなので、
2880円から安くなることはありません。
なので以前から料金が安いと評判のauの料金体系を利用したオレンジプラン
の方が家族割引や年間割引を利用すると安くなります。

自分もオレンジプランXのエコノミーにしました。
ソフトバンクになる前にドコモから乗り換えたので契約期間は引き継げ
なかったですが、今日ソフトバンクに乗り換えた妹は5年以上ドコモを
使っていたので、初めから基本料金52%引き(確かこの位だったと思います 汗)
になりました。なので基本料金だけだと1800円くらいかな。
MAXの割引率はソフトバンクの方が上だと思います。
掲示板でもどなたかが書かれてましたが。

今この日記を書くにあたってauやドコモのサイトで料金プラン等
見ましたが、別にソフトバンクだけが分かり難いとはとても思えませんね。
あまり風評に流されず、冷静に検討されることをオススメします。
僕は現在最高の携帯だと思っている905SHが欲しいがために
ドコモから乗り換えましたが、大正解だったと思ってますぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 20時12分08秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X