6434213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 18, 2015
XML
カテゴリ:ハンドメイド
なんとかハロウィンまでに間に合いました〜。



前回も載せた長年眠っていた生地たち。

これの色違いですね。


これを使ってガーランドを作ったのですが、今回はミシンを使わずに作ることにしました。

なぜなら、次男がお昼寝中にミシンをガタゴト出して起きちゃうことが続いてストレスだったから(笑)




使ったのはこちら。
rblog-20151018082547-00.jpg
って使い込み過ぎ!!!
((((;゚Д゚)))))))

いやー、これいろいろと便利なもんで、あちこちで使ってました(笑)


たしかダイソーで買った布用ボンドです。

今はたいていの百均で同じような商品が出ているようです。






まずはダンボールで型紙を作って布をザクザクと切っていく。
rblog-20151018082547-01.jpg
ダンボールで型紙を作ると、これ自体が定規の役割も果たしてくれて便利です。

スーパーセールで買った黒の帆布も使いました。

帆布は硬さがあるのでガーランドに向いてますね。

今回、私は両面とも柄にしたかったので、2枚を外表にして布用ボンドで貼り合わせました。




で、淵のほつれが気になるところですよね?



淵には水で少し薄めた布用ボンドを筆で塗りつけてほつれ防止にしました。
rblog-20151018082547-02.jpg
超適当です(笑)




そして次に使ったのはダイソーで買ったこちら。
rblog-20151018082547-03.jpg
貼ってデコるリボンテープなるもの。

こちら布テープに両面テープが付いてるような感じの商品です。

1.5mじゃ足りないかなと2つ買いましたが、今回作ったサイズでは1個で足りました。

金色の方はクリスマス用のガーランドを作るときに使おうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ




幅があるので、これで布を挟んでいきました。
rblog-20151018082547-04.jpg





しかーーーし!!


このテープの接着力だけでは弱くて、しばらくしたらぱかーっと開いてしまったため、結局ここにも布用ボンドを塗ってがっちりと貼り付けました。

これが予想外の手間だった…。




ま、そんなこんなではありましたが、
ミシンを使わずにガーランドができました。
rblog-20151018084028-00.jpg
テープのキラキラ感が意外とよかった。

華やかになりましたよ。





で、どこに飾ったのかというと、ここ
rblog-20151018084028-01.jpg
リビングの窓です。

両面を柄にしたのは、外から見たときにもきれいに見えるから(^-^)




魔女と蜘蛛の柄がハロウィンらしさを盛り上げます。
rblog-20151018084028-02.jpg



にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィンへ
ハロウィン

にほんブログ村 トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪へ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪







前回作ったフェルトのガーランドと合わせて、リビングがハロウィンらしくなりました。
rblog-20151018084028-03.jpg
→フェルトのガーランド
→プケッティ風ガーゼ生地でクッションカバー


飾り棚の方からお化けやカボチャの飾りを持ってきてしまったので、
久しぶりに2人が生まれたときに産院で撮ってもらった写真なんかを飾ってみました。
rblog-20151018092036-00.jpg

rblog-20151018090922-00.jpg
懐かしいな〜。
右が長男、左が次男です。

次男の方が髪ふさふさでした。



ちょうど先週から新ドラマコウノドリを見始めていて、
赤ちゃんが生まれてくることの奇跡に涙し、
2人が生まれてきたときのことを思い出してはしんみりし、
毎日怒ってばかりでごめんよ、と反省し(笑)

そんな感じだったので、写真を見ては初心に帰っております。


ま、そんなこと言いながら今朝もさっそく怒っちゃったんですけどね(え?)

f^_^;)




日々反省です…





☆ ☆



楽しそうに一緒に遊んでみたり
泣きわめきながら「こっち見ないでー!!」と押しのけてみたり、

4歳長男&1歳次男の育児に悩み、笑いの毎日です。




お客さん、耳垢たまってますね〜。

↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2015 10:51:38 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.