6429601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 16, 2016
XML
カテゴリ:食器
おはようございます。




札幌、とても良いお天気の週末です。

日差しのおかげで室内は暖かく、暖房をつけずに過ごせています。







でも暖かいのは家の中だけ(´・_・`)



一歩外に出ると空気は冷たく、
葉っぱもすっかり紅葉モード。
rblog-20161015163919-00.jpg
毎日自転車ボーイ(笑)







山にはすでに初雪が降っていまして、

10月中には平地にも雪が降ることでしょう。






☆ ☆







さて、我が家に新しく加わったイッタラのプレート&ボウルのご紹介です。




これまでの状況は過去記事参照で。

我が家のイッタラ事情☆ボウル編
我が家のイッタラ事情☆プレート編






今回、マークショップさんで購入したのは


・ティーマプレート17cm
ターコイズ&セラドングリーン

・ティーマボウル21cm
ターコイズ&セラドングリーン

・カステヘルミ17cmを4枚


の計8枚です。






開ける前のドキドキ…







開けた後の感動(≧∇≦)

夕方に撮ったので少し色味が…ですが(^^;;
rblog-20161015163919-01.jpg
今までホワイトしかなかったティーマプレートに初めて加わったカラーもの。

新鮮だな〜。


どちらも素敵な色です。




カステヘルミは安定の美しさ。

私の中では
朝露がきらきら輝く葉っぱのイメージです。









今週は少し早く帰れる日が何度かあったので、

新入りさんたちを使って
料理やデザートを真面目に盛り付けてみました。





まずはカステヘルミでデザート。

フルーチェとりんごという、なんの変哲もない内容ですが(;^_^A


rblog-20161015163919-09.jpg


カーテンを開けると陽が当たってきらきら。
rblog-20161015165327-00.jpg



rblog-20161015165327-01.jpg
私の写真の腕では伝わらないこの美しさ…





カステヘルミは手に持つと結構ずっしりしていて
その重みもまたいいんです。
rblog-20161015165327-02.jpg
テーブルもきらきら。






フルーチェを入れているのは無印の耐熱ガラスのティーカップ。

ちょっとしたものを入れるのに使い勝手が良く
持ち手があるから子供たちも持ちやすいようで

週に1度は使う子です。


フルーチェは必ずこれと決まっています。







続いてティーマプレート&ボウル。

キーマカレーの日。
rblog-20161015163919-02.jpg

子供たちのキーマカレーを17cmプレートに。
私のキーマカレーを19cmプレートに。

21cmボウルには今話題の無限ピーマンと
エビチリ(冷凍もの)




※料理苦手だし参考にならないかもですが、
ワーママとしての食事支度の手順?的なものを後日書けたらなと思っています。












今まで、食器は無印とかティーマで白ばかりの食卓になることが多くて、
子供たちにとっては物足りない、地味な雰囲気だったかなと思うのですが、

ターコイズとセラドングリーンが加わったおかげで、なんだか楽しい食卓になりました。
rblog-20161015165327-03.jpg
そのおかげなのか分からないのですが、
この日は二人とも完食!

次男は…まあ珍しいことではないのですが、

長男が完食してくれるなんて、雪でも降るんじゃないかと(笑)



盛り付けとか見た目って本当に大事なのね、と改めて感じた日でした。



なかなか時間がないから難しいんですけど、
カラフルティーマたちの力を借りて
ちょっとずつ頑張るぞ〜(>_<)


















にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪











☆ ☆





もひとつおまけの、
我が家らしい?ティーマ事情をご紹介。




ティーマのシールは剥がして使う派なのですが、

とある方のブログで、このシールを子供のおままごとの食器に貼っているのを見て


お!いいな


と思い、やろうと思ったのですが、

我が家のおままごとの食器は若干ザラザラした表面のプラスチックでして、
うまく貼りつかず…




結局こんな感じで貯めてあります。
rblog-20161015190215-00.jpg
な、なんとも貧乏くさ〜い(笑)






いつか、何かに使いたいと思っているのですが
果たして…(^^;;







↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



→ポンカンキャンペーン



楽天トラベル株式会社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2016 03:30:23 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.