6434320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 7, 2018
XML
カテゴリ:雑記
おはようございます。






無事です(´;ω;`)







我が家は震度5でした。




昨日早朝の激しい揺れに心臓が飛び出すかと思いました。






幸い、食器などダメージが大きい破損は無く
棚のものがちょっと落ちた程度で終わりました。




一つ、プリンターが低めの台から下に落ちて
ちょっと欠けた部分がありましたが、

その程度で済んで本当によかったです。






☆ ☆




札幌、地震の影響で電気は止まり
交通網も完全停止。


学校・保育園も臨時閉鎖になり
昨日はお休みをいただいて一日家で過ごしました。






テレビもつかない、IHも使えない環境で過ごすのは大変で、

途中から、ガスコンロの義実家へ。




義実家が近くにあって、
そしてガスコンロで本当によかった…








キャンプ用にと夫がモバイルバッテリーを買い足していたのが功を奏し、

スマホだけはずっと使えたのが唯一の救い。






ああー、電気様様!









災害用のラジオを聴きながら過ごした一日。



たった一日でもこんなに大変なのに、

一週間とか

1カ月とか

この状態が続いたらと思うと、本当に大変なことなんだなと実感しました。






☆ ☆





家に居ても時間を持て余すだけなので
近所の公園へ。




頑なに変身バイクを拒否して三輪車に乗り続けていた
4歳次男さん。

ようやく最近になって変身バイクのストライダー型に乗るようになりました。

rblog-20180814164811-00.jpg









幸いにも夜には電気が復旧しまして、

どっちがUSAを上手く踊れるかという無益な争いを繰り広げる子供たちに癒されながら過ごしました(笑)

rblog-20180907053800-00.jpg




☆ ☆





ライフラインに関わる方たちの努力のおかげで今の暮らしがあることに

深く感謝です…。




キャンプ&災害用に、と
一昨日コールマンのLEDランタンを買っていたので

このタイミングでの被災にはびっくり。




災害で使うことは無いに越したことはありませんが、

備えることの重要性をひしひしと感じた今回の地震でした。







交通網は今日は復活してくれるでしょうか…。

無理なら義父に自転車を借りて乗って行くしかない…


一時間で着けるかな…( ;∀;)




↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2018 05:40:45 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.