6435316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 9, 2021
XML
カテゴリ:妊娠・出産
こんばんは。





今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。







ふぅ〜…


特に何もしていないのに
気付けばもうすぐ日付が変わる…。


新生児育児あるある(^^;;







どすこいな我が息子。

胃がデカくなったのか?
母の乳生産量は追いつかず

ミルク追加で乗り切っております。


そのため、
放屁からのちょいウ◯チ問題が発生。

ミルクの後、ゲップはさせるのですが、
どうしてもオナラが出るんですね。

そうすると一緒にウ◯チもちょっと出ちゃう。
(汚くてすみません!)


続く時は30分間に4回もありました(汗)



放屁ウ◯チをすると
せっかく寝たのが起きて泣き出すし、

足がバタバタ暴れて拭くのに手間取り、


やっとオムツ交換した〜

と洗面台で手を洗っていると



ぶぶーーー!




泣泣泣…( ;∀;)





そんなこんなで日が暮れました。









赤子のお世話をしながら
自分自身の身体のケアについても
考えなくてはならない時期なわけですが、


今回は副乳の腫れがひどくて
両脇に保冷剤を挟んでおります(笑)


しかし、保冷剤を貰ってきても
オムツ交換や授乳に追われて

はっと見たら保冷剤溶けてる…

なんて状態で、
満足に冷やせていないんですよね^^;




副乳…

余計なものめ…




めちゃくちゃ痛くて脇が閉じられないため
変な格好で歩いています(笑)





☆ ☆





さて、

今回の出産はこれまでと違って
コロナ禍での出産。


毎日誰かが来てワイワイすることもないし



家族に

明日はアレ持って来てー、とか
コレ洗濯物、お願いー、とか

そんなやり取りも一切できません。




ひたすら部屋で赤子と過ごす。

それだけの毎日。




ちょっと辛くなる時もありますが、

今はスマホでビデオ通話とか
いろいろ便利なことができるので、

それを励みになんとか過ごしています。






そんな入院生活。

持ってきてよかったものや
持ってくればよかったと思ったものなどについて

つらつらと書きつらねてみたいと思います。





☆ ☆




まず持ってきてよかったもの。



【中サイズの保温力がある水筒】

授乳するにあたっては
たくさん水分を補給しなければならないわけですが、

赤ちゃんがいると
頻繁に給湯室へ行ったり
自販機へ買いに行ったりできないもの。



特に今回入院した個室が
給湯室&自販機とは階が違うという!



ひぃー´д` ;



いちいちエレベーターに乗って
下の階に行かなければならないんです。


もちろん、赤ちゃんと一緒に…。



飲み物確保のハードルが高すぎるぜ(-_-;)







そこで私は
持ってきたスタンレーの水筒を活用。



何か用事で下の階へ行くタイミングで
給湯室にも寄り、

お湯を入れてお部屋へ。


そして
紙コップに移して冷まして飲む、の繰り返し。


保温力が高いから
最後まで温かい白湯を飲むことができます。

やっぱり温かいものを飲んだ方が
母乳の出はよくなりますよね。



夜中の授乳の時も、
終わった後に温かい白湯を飲むと心が癒されて

頑張ろう!という気持ちになれました。





スタンレーのこのボトルは
保温力が高い分、少し重量があります。

携帯には不向きかもしれませんが

私は家でも、
朝多めにお湯を沸かしてこのボトルに入れておき、

ちょこちょこ飲むのに重宝していました。

何よりマットブラックな見た目がツボ(笑)

500円offクーポンあり。

さらに山渓オンラインショップさんは
こちらのキャンペーン対象です。








【インスタント飲料】

カフェインレスなインスタント飲料を
いくつか持ってきました。





右の二つはね、糖質やカロリーがあるから
糖尿病内科の先生の診察を受けた後に飲みますが、

左の大麦コーヒーはたぶんカロリー低いだろうし、と
初日から飲んでいました。


ブラックで飲めない私は
食事についてきた牛乳で割ってカフェオレに。



人と会ってお喋りしたりできない分

ほっとするコーヒータイムを作って
自分の心を癒しておりました。





原料が大麦や大豆なので
完全カフェインレスな上に

アミノ酸やイソフラボンなど
女性に嬉しい成分が摂れるありがたーいアイテム。









【トコちゃんベルト】

これは持ってきてよかった!





というか、無いと骨盤がガクガクで
まともに歩けない(^^;;


そして産んだ翌日から母子同室という病院も
多いと思いますが

グズれば当然、部屋の中を抱っこしながら
ゆらゆら歩かなければなりません。



産んだ直後の骨盤なんてガックガクですから
骨盤ベルトはあった方がいいと思います。


早めのケアで
産後の骨盤の歪み改善にもなりますよ。







【リップクリーム】

地味に忘れそうだったリップクリーム。
前日にはっ!と思い出してカバンに入れました。



使い込んで薄汚れたパッケージ(笑)

もう何年も愛用している
ジョンマスターオーガニックのリップクリームです。

保湿力がすごいし塗り心地が最高。


病室は空調が効いていますから
やっぱり乾燥しています。

なので
リップクリームは一日に何度も塗っています。






☆ ☆




続きまして
持ってくればよかったと思ったもの




【ハンドクリーム】

乾燥つながりで、

リップクリームは持ってきたのに
ハンドクリームは忘れたという、汗汗

手の甲とかカッサカサです( ; ; )


産後はホルモンバランスも崩れますし
肌が不安定になりやすいので

ハンドクリームもあるといいかと思います。


今はコロナ禍で、一日中病室で過ごすだけなので

大好きな香りのものがあると、
よりいいかな、と思います。

(赤ちゃんのお世話をするのでオーガニックなもので)







【ベビーオイルやワセリン】

生まれ立ての赤ちゃんはむくんでいて
その後むくみが取れるとシワシワのカサカサになります。

もちろん助産師さんや看護師さんに言えば
ひどい部分にはワセリンとか塗ってもらえますが

日に何度も頻繁には言いづらい…。


なので
自前のを持ってくればよかったなーと思いました。







【ピュアレーン】

乳首はほとんどの人が痛くなると思います。

私も例に漏れず血豆が出来て
激痛授乳の真っ最中。

針で刺されるような痛みに耐えております。


上の子たちの時にも買ったピュアレーン。

先に準備しておこうと思ったのに
すっかり忘れていて、

入院してから売店で買いました。






今はコロナ禍で、売店の利用は最小限かつ
なるべく15時以降と言われていて(閉店16時!)

なかなか気軽に行けないので
先に買っておけばよかったと思いました。








【退院時に赤ちゃんが着る服】

これは、退院日までに
家族に持ってきて貰えばいいものなので

私も事前に荷物には詰めず、夫に任せたんです。
コーディネートも含めて。


で、今日いろいろ他のものと一緒に
届けてもらったのですが、


足が太ももから下丸出し
かつ
靴下がない

というコーディネートが届きまして…



靴下の場所は◯◯ね、って伝えたのに…。

いや、それ以前の問題…。


ロンパースとか他にたくさんあったはずなのに
なぜこれ?


この右の服の下の部分っておむつカバーよ?

つまり下半身はパンイチ!(爆)




ガチで頭を抱えました。





なんか嫌な予感はしていたので
◯◯にあるおくるみを入れて、と指示しておいて

本当によかった!



とりあえずくるんで帰ります(ー ー;)









なので、事前にコーディネートを構成して
まとめて置いておくか

入院の段階で持ってくるのが安心かもしれません。







おとうちゃん、
たのむよ









☆ ☆




あと、持ってきてよかったものに
・ボールペン
・着圧ソックス
なんかもありますね。



隙間時間にちょこちょこ書いたので
いろいろ忘れているものもありそうですが

気が向いたら追記します(笑)







以上、

コロナ禍の病室からでした!






↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村













アウトドア&フィッシング ナチュラム

iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2021 01:14:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.