こぞって撤去されているけれど☆我が家では欠かせないアレとアレ
※本ページはプロモーションが含まれていますこんにちは。今日も私のブログを見に来ていただきありがとうございます。本日2本目のブログです、1本目こちら→イオン北海道でファイターズセール!昨日職場の方からお土産をいただきました。ミャクミャク!万博行ってきたの!?すごー!((((;゚Д゚)))))))こちら札幌ですよ?札幌から大阪ってアジア圏に旅行行くより遠い感覚です。(ど田舎もん)万博、一生に一度も行かずに終わりそうな切ないアラフィフです。☆ ☆さて、フルタイム共働きの我が家では子ども3人含む家族5人の晩御飯作りに冷凍品を活用しまくる日々。朝は7時過ぎに家を出て夕方帰宅。三男さんの保育園お迎えもあるため冷凍品無しでは、もー絶対やっていけません!息つく暇もなーいー( ;∀;)ということで、こんな風に冷凍品を解凍するのが日常茶飯事です。子ども3人好き嫌いが全く違うので肉も魚も調理する日が結構ありますね。特に次男の好き嫌いが激しすぎるので長男と三男は冷やし中華で次男はご飯と肉野菜炒めとか全然違うメニューの日も多いです。焼きそばも嫌いとか言うしマジで面倒よ〜(泣)好き嫌い合わせて欲しい〜。でもこれはバクバク食べてくれるよ!で!ですねこの時に活躍するのが3段の水切りカゴ。普段は1段目もタッパーや水筒の蓋などの洗い物が置かれていますがこんな風に冷凍食品の解凍の場になることも多いです。解凍中の冷凍食品って地味に置き場に困りますよね。結露してびしょびしょになるしテーブルや調理台に広げて置くと邪魔。なので、この水切りカゴの1段目が解凍の場所にめっちゃ適役なんです。ほかにも、ザルで洗ったミニトマトを置いておいたりレンチン調理した熱々ボウルを置いて冷ましたり器に盛ったご飯を並べておいて子どもたちが食べるタイミングでカレーを掛けていったり(みんな食べるタイミング違う)水切りカゴの1段目は晩御飯を作っている最中は調理台の一部として活用しまくっています。もちろん普通に食器を乾かすのにも使うので3段あると助かるんですよね。食器洗いは食洗機で乾燥までやりますが高台の部分など完全には乾き切らないからやっぱり拭かなきゃいけない。でも拭いてる時間が無い!なので、夕方仕事から帰宅したら1.朝ごはんの食器を食洗機から出して乾いてないものは水切りカゴに並べる2.朝のうちに冷蔵庫に移しておいた冷凍品を水切りカゴの1段目に出して解凍の最終仕上げ3.三男さんを保育園にお迎えに行く4.帰宅したら調理開始!という流れで進めています。子どもが3人いる我が家では毎日の家事が膨大。水切りカゴは無い方がスッキリですよーっていう記事が多い現代ですが子ども3人育てながらフルで働く我が家では欠かせないものなのでむしろ昨年、2段から3段にランクアップさせたのでした(笑)大きくしたら、ほんと調理の手順が楽になりましたよ。熱いもの、冷たいものびしょ濡れのもの。直でテーブルには置きたくないものもここならガンガン置けますしね。水受けのプラスチック板は週1回くらいアルコールスプレーをしゅしゅっと掛けてティッシュで拭けば全然ぬめりません。見栄張って週1回って書いたけど手が回らなくて2週に1回とかもっと空くこともあるよー(笑)ミニマリスト全盛期の今、いろんな情報があるし素敵なお家の画像もたくさん流れてきますが自分の生活リズムに合うように取り入れるものは取り入れ合わないかな?っていうものはスルーしてうまく情報を活用して使いこなせていけたらいいですね。☆ ☆そうそう。もう一つ、今の時代こぞって撤去されているけれど我が家では第一線で活躍しているのが備え付けのシンクのまな板立て。掃除もしてないリアルな状態で申し訳ないですがコレです↓これ、なぜかすごく邪魔者扱いされているみたいで撤去される方をよく見るのですが我が家では無くなったらめっちゃ困ります。だって、これが無くなったら・まな板立て・スポンジ置き場・洗剤置き場・シンク掃除用スポンジ置き場・洗った紙パック干し場と、5つも準備しなきゃいけない。それぞれいろんな場所に置いてぬめらないように定期的に掃除する手間を考えたらこの備え付けのラック1個で済む現状はむしろ万々歳!なわけです。掃除も、ラックを持ち上げてシンク用スポンジでささっとこすれば終わりですし網目のところの汚れが気になるなら年1回くらい食洗機に放り込んで洗っちゃえばいいわけです。(我が家のラックは食洗機OKタイプです)年末には水没系の大掃除もするしね。子どもが3人いる我が家では牛乳パックがほぼ毎日1本空になります。紙パックのジュースも毎日いっぱい消費するしそんなパック類の干し場はシンク内に水が落ちる構造の方が絶対ラク。さらに我が家が今使っている洗剤がこれなのですがここの下にスポンジを差し出してボトルをぴゅっと押せばいいのがめっっちゃくちゃ便利なんです!前は普通に上を押すボトルを使っていましたが(こういうのね)地味に飛び出した口が邪魔だったし勢い余って強く押し過ぎてスポンジ飛び越えちゃったり(どんだけw)プチストレスがあったのですがこれにしてからはノンストレス!洗剤のボトルって下の部分をこまめに拭かないとヌメヌメになるけれどこれは洗剤が出る口がそもそも下なので一切拭かずに放置していて、9カ月経った現在も特に問題無し。泡立ちもいいし詰め替えもあるしめっちゃおススメの洗剤です。(P&Gの回し者ではありません)☆ ☆こんな感じで我が家のキッチン収納について書きましたがこれが正解!みんなこうすべき!なんてことは全く思っていません。水切りカゴを置くことがストレスの人もいれば備え付けのまな板立てがストレスの人もいる。夫婦2人暮らしの人もいれば主婦の人もいれば子どもが5人でフルタイムの人もいる。キッチンが広い家、狭い家。みんなそれぞれ状況が違うので正解だって人それぞれ。取り入れたいと思ったら取り入れればいいし我が家には合わないと思ったらスルーすればいい。現代社会の人が一日に受け取る情報量は平安時代の人の一生分とも言われているくらいめちゃくちゃ大量の情報が雨のように降り注いできますから必要のない情報にヤキモキする必要はナッシング!いらんもんはポイっとスルーしてゴーイングマイウェイで楽しく生活していきましょう!我が家のキッチンも一年後には全然違うものになっているかも知れないし常にアップデートしていきたいなと思っています。とりあえず今の我が家に必要なのはモデルハウスのキッチンではなく大衆食堂の厨房ってことですわね。子どもたちにはお腹いっぱい食べてすくすく成長していただいてさっさと自立して出て行っておくれー(笑)ブログ村ハッシュタグ #家事の時短ブログ村ハッシュタグ #買って良かったキッチングッズブログ村ハッシュタグ #キッチン収納☆ ☆来月のお買い物マラソン。苦手な月3回開催なのですがなんと!第1回目は付与ポイントの上限が7,000ポイント→10,000ポイントに!これ、何年か前に改悪されたやつですよね。私のブログで見る限りでは10,000ポイントが7,000ポイントに改悪されたのは少なくとも2021年2月から。もう4年半も経ってたんだ…あれですかね。ふるさと納税のポイント付与が禁止になって楽天の売り上げも相当減ることが見込まれるからなんとかしないと、ってことでのポイントアップなのかな。10月に3回あるマラソンのうち第一弾だけのことみたいなので我が家は第一弾に参戦予定です。ちなみに、インテリアと家電ジャンルはさらにポイントアップみたいです。☆ ☆楽天は本日ポイントアップデー。↓ふるさと納税ポイントアップラスト!ふるさと納税は明日からは1ポイントも付きません。我が家のラストふるさと納税はこちらにしました。つぁーん!天下のヱ ビ ス 様 !しかもプレミアムエール。これめーっちゃ美味しい!ふるさと納税じゃなきゃこんな高級なビール買えませんよ。ありがたやー。ほかにおススメのふるさと納税は我が家も今年リピした発酵バター。1個450gだからめっちゃデカいよ!先日リピ買いしたので今届くのを待っているところです。わが町札幌の返礼品でおススメは話題の生ノースマン!札幌に住んでいても大行列で全然買えないのにふるさと納税で貰えちゃうなんてズルい!(笑)大丸と新千歳空港でしか買えないよのー!あとはやっぱりビール。最短翌日発送です。楽天トラベルクーポンは使用期限が3年に延びました。秋の札幌、ぜひぜひ遊びに来てください(o^^o)定山渓とか、綺麗だよー。☆ ☆以前購入した、こちらのお米もおススメ。モンベルの保冷バッグに入ったお米。令和7年度のあきたこまちです。定価で買うと6,380円の保冷バッグ。これにお米10kgがついて実質2,000円だなんてお得すぎるー。小さいバージョンもあります。ランチバッグなどで普段使いするならこっちの方がいいですね。☆ ☆昨年は子どもたちがハマっているLaQも買いました。カッコいい!ヘリコプターとかいろいろ作れるからすごく盛り上がりました。あまりに良かったので、今年は年始早々クリームソーダと電車のセットを買いました。キラキラのジュエルパーツがレアなので子どもたち大好きなんです。アイスクリームバージョンも可愛い!電車は三男さんが喜ぶやつ。LaQは気がつくと子どもたちが遊んでいるのでとってもおススメのおもちゃです。↓はじめて楽天ふるさと納税で1,000ポイント今日がポイント付与最後ということでどこも混み合うことが予想されています。楽天以外からも注文殺到するので場合によっては売り切れになることもありますから早めの時間に買ってしまうのがおススメです。☆ ☆scopeさんのティーマ15cm半額クーポンは10月1日9:59までなのでまだ買っていない方はお早めに。こちらはびっくりなことに世界でscopeさんだけで販売されているオペラも対象!あたしゃ2枚も買っちゃったよおー!とにかく可愛いから半額で買える方がめっちゃ羨ましい!我が家は、さすがに3枚はいらないから…(泣)ティーマイエローとの組み合わせがとても可愛いのでおススメです。ティーマティーカップ25%offも同じく10月1日9:59まで。☆ ☆スコープ25周年デザインのhouse towelライト限定セット。我が家も届きました。ひえぇー!新パッケージ、めちゃくちゃ素敵!これ、贈り物でも全然いけますよね。今だけおまけのミニタオル付き。どっちも半分に折ってます。分かりづらくてすみません^^;広げたらこういうデザインなのですが私、ミニタオルって結構小さいのかなって思ってたんです。でも届いたものを広げてみたらしっかりこのくらいのサイズ。わー!こんなしっかりしたものがオマケだなんて太っ腹過ぎるよscopeさん!ハウスタオルライトだから厚みは薄手。半分に折ってもそのまた半分の半分に折っても嵩張らない。でも広げたらしっかり幅があるのでペットボトルに巻くことも可能。すっごく使い勝手がいい!25周年記念の刺繍も素敵だし限定10,000セットが無くなる前にもう一つ買っておこうかな、って思うくらい本当に素敵で使えるオマケです。本体の方のハウスタオルライトは我が家でも愛用していますが薄手だから乾きが早くてすごく使いやすいんですよね。洗面所やキッチンにぴったり。デザインも梱包も素敵だし激しくおススメの限定セットです。しかもライト&ライトミニのセットは送料無料なので上に書いたお買い得ティーマと同梱すれば送料対策にもなります。皆さんのレポいっぱい!ブログ村ハッシュタグ #scopeブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったものブログ村ハッシュタグ #北欧好きのお買物マラソン☆ ☆そしてそして、メルマガで届いたscope砲。ラプアンカンクリusvaが大幅値下げ!マルチユースタオル14,000円→10,500円サマーブランケット22,000円→16,500円サマーブランケットは我が家に2枚あって今までもお安くなったタイミングで買っていましたが一番安くても18,000円だったんです。それが今回は16,500円!将来、子どもたちが自立していなくなったらusvaをシーツにして寝るのが私の夢なので(どんな夢だww)洗い替えを含めて2枚買ったしこれで安泰、と思っていましたが夫の分も買ってやるか、と今回3枚目を買いました。カラーはグレー。コレ↑はすでに持っているものですが落ち着いたカラーです。ちなみに、今回3,000円以上お安くなるマルチタオルはスリーシーターのソファに敷くとジャストサイズ。リネンの肌触りが気持ちいいし子どもたちが汚すのを防げるし一石二鳥です。 /きもちぃ… ぐぅー…\10月で終わるキャンペーンも多いのでscopeさんのページ一度チェックしてみてくださいね。ブログ村ハッシュタグ #ポチレポブログ村ハッシュタグ #ポチった物ブログ村ハッシュタグ #楽天ポチレポ↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村