327645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

贅沢な昼寝

贅沢な昼寝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 18, 2007
XML
カテゴリ:植物関連
飯山市の伝統工芸品である内山和紙の工房を訪ねた。

原料となる「こうぞ」は山から採ってきたり工房裏の畑で育てている。
この株も半年後には3メートルの高さまで成長するという。

P1000049.JPG

皮をはぎ、
P1000048.JPG

煮て、
P1000047.JPG

漂白したもの。
P1000046.JPG

繊維がとても細かい。
P1000044.JPG

この道40年の職人さんが35年前より改良を重ねながら使っている紙漉きの器械は見ているだけで楽しい。

液体が撹拌され、
P1000040.JPG

繊維が集まって紙らしくなり、
P1000041.JPG

均一な厚さで流れていき、
P1000042.JPG

重ねられていく。
P1000038.JPG

そしていつの間にか巻き取られていた。
P1000039.JPG

この紙は同じ大きさに裁断され、服の型紙に使われるのだそうだ。
布を裁断して服を作る前に、練習として和紙で作る。色々な用途があるものだ。


手で漉いた葉書や卒業証書なども見せていただく。
野沢菜と菜の花を細かくしたものを漉き込んだ葉書はとてもきれいだった。
ハーブを漉き込んだ葉書は、こするといい匂いがした。

和紙の需要はあまり高くないという。
とにかく紙の事を多くの人に知ってもらいたいと職人さんはおっしゃっていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2007 07:17:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X