324273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

贅沢な昼寝

贅沢な昼寝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Oct 5, 2008
XML
カテゴリ:読書関連
そりゃー私も新潟県の人間だし、できれば新潟県で買い物したいと思うのだが。こと本屋に関しては、移動時間1時間圏内ではここがベスト。他の店では残念ながら長時間過ごせないのだ。欲しいと思う本がないのだもの。

午前9時台に長野に着いてしまい、さすがにまだ開店はしていないだろうと思ったが、一応店まで行くとなんと9時開店!(LOVE)
まだ朝のカフェイン注入が済んでいなかったので、3階のコーヒーショップに直行。10時オープンだが席に着かせてくれた。(LOVE)

頭もはっきりしてきたので、コーヒーショップを出たところにあった文具コーナーで2009年のスケジュール帳を物色。条件は2010年3月までマンスリーブロックがあること、A5サイズであること、見開き1年のスケジュールがあること、2008から2010年までのカレンダーがあること、その他余計なものがないことである。条件ぴったりの、しかも表紙カバーが鮮やかなオレンジ色という薄手の物を購入する。

書架があるのは2階から4階までの3フロア。上から順に見て回る。4階にはソファのあるコーナーや、窓辺に椅子が置いてあるコーナーが数カ所あり、立ち読みどころか座って読む事も許してくれている。(LOVE)

新刊書だけでなく出版年の古い物も多く取り揃えていて、図書館の風情だ。取り立てて買う本のリストはないのだが、ぶらぶらと見て回るだけで楽しい。背表紙を眺めているだけで欲しくなるのもあったりして。

ふと図鑑があったらと思っていた事を思い出す。爬虫類、両生類、蜘蛛の図鑑を購入。
現在読書中の図書館本(「憂鬱と官能を教えた学校」)がすこぶる面白いので、その著者の別の物も探してみようと3階音楽コーナーへ。図書館本と同様のコンセプトのものがあったので購入。

もう少し居たかったのだが、次の予定があるため2階は素通りして店を出た。しかし非常に満足。


日本の両生爬虫類

日本のクモ

東京大学のアルバート・アイラー(東大ジャズ講義録・歴史編)

東京大学のアルバート・アイラー(東大ジャズ講義録・キーワード編)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2008 12:42:06 AM
コメント(6) | コメントを書く
[読書関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X