324272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

贅沢な昼寝

贅沢な昼寝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Oct 11, 2008
XML
カテゴリ:今日の妙高
毎日のように笹ヶ峰に出かけているT氏によれば、妙高山がガスですっかり見えない時は笹ヶ峰のお天気は大概良いという。
今日は朝から濃いガスで山は見えず。昼前までは曇り空でだんだん風が強くなり、正午くらいから雨。時折やむものの、午後6時頃までは雨で寒い。午後7時過ぎには雲間から月が見えた。
果たしてT氏のいうように今日の笹ヶ峰は晴れていたのか?


午前中は消防訓練。消火栓の水圧が思いも寄らず低い事がわかり、栓から遠い建物には届かない事が判明した。消火器しかないねという事になる。その後、救急法の講習。はじめて講習を受けたのは18か19の頃。あの頃はマウスツーマウスをじっくりと習った覚えがある。が年月の経過とともに講習内容も大きく変化。今は心臓マッサージを主にやるようにとのこと。成人で深さ5センチくらいまで胸部を圧迫する。たとえ肋骨が折れたとしても、マッサージを続けるようにと。たしか昔の講習では、肋骨が心臓を突き刺す恐れがあるから注意深く実施するよう指導を受けた。今後はマウスツーマウスはやらない方向になるかもとのお話しであった。そしてAEDの講習。これで2回目。

昼食を食べる暇なく午後の会合へ向かう。160人ほど集まった教育フォーラム。夏にお世話になった方々にお会いする。数人の方が講演。いずれも「先生」と呼ばれる方、話す事のプロである。うまい。内容の構成もさることながら、声のトーンや話すスピードに聴かせるコツがあるように感じた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2008 10:40:22 PM
コメント(4) | コメントを書く
[今日の妙高] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X