020650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんぽぽ日記-自閉ちゃんと過ごす日々-

たんぽぽ日記-自閉ちゃんと過ごす日々-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たんぽぽ@0816

たんぽぽ@0816

Calendar

Favorite Blog

とみなな奮闘記 ☆ななママ☆さん
ひとりごと さくママ0425さん

Comments

幸之助@ おぉ~! すごいね~(^^) 子供の成長を少しでも感…
さくりんママ@ 凄い凄い! 大勢の中で十分頑張りましたね(*^_^*) 私…
はる*はる@ 素敵な会でしたね♪ お嬢ちゃん、良く頑張りました~! いき…
たんぽぽ@0816@ 幸之助さんへ >大変だったのね~お疲れさま。 あり…
たんぽぽ@0816@ はる*はるさんへ >大変でしたね~! >体調がすぐれない…

Headline News

Freepage List

September 21, 2006
XML
カテゴリ:お嬢

本日のお嬢。

今朝も全く起きる気配がありません^^;
大声で名前を呼び身体をさすって起こしてみますが、顔をしかめるだけ。
やっぱり今日も、無理矢理お着替え→強制連行コースです。

バスが来た頃にやっと目が覚めかけたお嬢。
バスに乗せられてから、必死ですがるような目でこちらを見ます。
泣きそうだったのですが、泣いてしまう前にバスが出発。
ちょっとかわいそうでしたね~^^;

帰りも寝ぼけ眼で帰ってきたお嬢。
学園ではちゃんと起きてるのか心配になりました( ̄∀ ̄;)汗


おやつを食べたらすっかり元気になり、窓枠によじ登るお嬢。
またしても「降ります」「背伸び☆」の繰り返しです^^;(13日の日記参照)

今回はちゃんと反応する時と、全く聞こえてない様子で無反応な時と入り混じってます。

まあ、子どもって夢中になると周りが見えなくなるものなのでしょうが、
これはきっと違うんだろうなぁと思います。


19日のコメントでも少し触れましたが、自閉ちゃんは、
物の見え方・聞こえ方が私たちとは違うと言われています。

特に聴覚に関しては、過敏に反応する子どもが多いです。

私たちは、無意識のうちに「必要な音」を選択して聞いています。
だから、うるさい場所でも聞きたい音(会話中の相手の声など)を
聞き分けることができますし、何かに集中していても
注意を引く音(自分を呼ぶ声や危険を感じるような音)には反応できます。

でも、自閉ちゃんにはそれができないらしい・・・

だから、話しかけられても、自分に向けられた物と認識できなくて
まるで聞こえてないかのように振舞うこともありますし、
人混みの中でザワザワしているような時、不必要な音まで拾ってしまうので
もの凄い騒音のように感じて辛いんだそうです。

園でも、聴覚過敏の子は、誰かが泣き喚いていたり
音楽がかかると、耳を塞いで耐えています。
去年には、耳をかきむしってしまうので、血まみれになっていた子もいたそうです。

お嬢の場合、1歳の頃はスーパーなどに行くと少し辛そうな様子がありました。
でも、音楽は平気でしたし、2歳を過ぎてから徐々に緩和されて、
今では大きな音でも平気なように見えます。

が、逆に聞こえない振りなのか、本当に聞こえてないのか、
本来なら反応してしかるべきな音にまで、無反応になってしまってる気がします。

過敏なのも困りますが、例えば危険なことをしようとする時に、こちらが
大声で静止しても、全く無反応だとこれはこれで気になりますね~(ーー;)

聞こえている時でも、脳みそに到達するのに時間がかかるように感じますし、
脳みそに行くまでの間に行方不明(?)になっている時もあるみたいです( ̄∀ ̄;)汗
(これは、聴覚に限らず、視覚や触覚でもそうなのですが)

それに、球場で感じたのですが、やはり「大きな音」の中にいると
かなり負担になっているような気がします。
年齢とともにある程度緩和されるようですが、今、本人には
どのくらい辛いのか、知りたいなぁと思います。


一度でいいから、お嬢の世界を体験してみたい!

どういうふうに見えて、どんな音が聞こえているのか。
味覚や触覚も過敏なのはわかるけど、どんなふうに感じるからイヤなのか。
それがわかれば、お嬢も私も楽になるのになぁ・・・(^^)

自閉ちゃんの世界って不思議ですね~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2006 11:50:01 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X