272309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 15, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
驚きました 
見ましたか?

NHKスペシャル「映像記録 昭和の戦争と平和」

昭和7年から20年ごろのカラー映像です
そんなフィルムがあったんですねー
らいのチチは昭和4年生まれ 
あと一年戦争が続いていたら 間違いなく特攻隊
歴史にIfは禁物だけれど もしそうなら
らいは存在しなかったんだ と
子供の頃から考えていました

らいのハハは昭和11年生まれ
昨日のテレビの映像はまさにハハが子供の頃の風景でした

中学生くらいの頃 ハハから聞く防空壕とか疎開とか闇市とか しつこく聞いても イメージとしてアタマに浮かばなかったので 昨日はくい入るように見てしまいました

戦場の映像もあり
今私たちがイラクの映像を茶の間で他人事のように見ているのと同じに あの戦争の生々しい場面をみてしまいました
サイパンの今は観光地となったあの場所で身を投げる映像
浮かぶ死体・・・
震える子供・・・
出征を祝う行列
焼夷弾を投下する戦闘機からの映像
まだ田畑が広がるかつての街並が
まるで逆花火でもみるかのように燃えていきました
焼け野原となった東京 横浜・・・

これは何百年も前のことではなく
まだ 50年ちょっとのことなんだよ
私たちの両親が子供の頃に見ていた風景・・・・
私が生まれる ちょっと前の風景・・・・

漠然と見ていた第三子が
「えーっ! これって日本のことなの?」
って 叫びました

今 らいがこうして PCに向かいながら
日記を書いていることがとても不思議に思えてくる

番組では戦争だけでなく 戦前ののどかな日本の風景も見せてくれました

もう一度みたい
再放送されたら絶対にビデオにとると決心しました
 
今日は終戦の日

どしゃぶりでさむくて・・・・
でも 停電よりはいいか~
NYのみなさん もう一息 がんばって!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2003 07:23:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

今日の散歩 やすじ2004さん

備忘録(4月13日~19… みらい0614さん

ジュンギFM,リハーサ… shower51さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.