272346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 16, 2006
XML
カテゴリ:仕事
失職が決まってから あれこれ考えた
今までは行き当たりばったりで ともかく子育てと両立できることだけを条件に
仕事を決めてきたけれど
そろそろ子供も手がかからなくなって 
年齢的にもよく考えなくてはならないトキにきてしまった
まず頑張っても事業撤退の危機を抱えている仕事はイヤだった
が やりたいことって何?
いまさら何ができるの?
つくづく何もできない自分にイヤ気がさしてくる

ちょっと前は(って、もう20年以上前のことだけれど)
まだ漠然とだけど夢があって 漠然とだけど可能性も信じていた
でも な~
くたびれたおばさんになっちゃった・・・

そうはいいながら 求人広告を眺めては これもイヤ あれもイヤのわがままぶり
介護の仕事なんて もってのほか 絶対イヤ
特に在宅なんて家政婦みたいなこと ホントにマジでイヤ

と ダダをこねていたけれど
もともと勤めていたのは介護会社だし
現場は慢性の人手不足状態
ブチョーもカチョーもカカリチョーも
「カイゴにイケ!イケ!」の大合唱
当然 介護の現場からも「オイデ!オイデ!ハヤクオイデ!」の大合唱

ワタシに掃除婦をしろ ってゆーの
ウンチまみれのオムツ替えしろ ってゆーの

とはいえ まずは施設見学をした
近所にいくつもの施設があるので どこも通勤にはいいのだけれど
3交代と夜勤ありが普通で
早番は7時から4時 遅番は10時から7時 と
どちらの時間帯もいまいち・・・
日勤のみの施設は入浴介助が多く 腰によくなさそうだし
施設はまとまった時間で勤務できるので 収入は悪くないのですが
ん~ 

で あれこれ考えながら もうめんどくさくなって
今までと同じ事務所で となりのセクションの
在宅介護にスライドすることにしてしまった

働いてみてどうしてもイヤならやめればいいや と

結局 気力もエネルギーも思いも な~んもなくって 
やりたいことなんて 考えるだけムダかな って

ハハ どーして こうも投げやりなんだろね
ったく

こんな気持ちでホームヘルパーさんやっても
利用者には迷惑かもしれない と アタマをよぎらなくはないが
ん~ そんなこと考えても しゃーないし
世の中 理念とか理想だけで突き進むめるわけでもないし
やるっきゃないんだもん
もうイヤだ イヤだ と不満タラタラあっちこっちに垂らしながら
早一ヶ月半

この仕事 
基本は 孤独 です
現場に出たら(高齢者のお宅を訪問したら)すべて一人でこなさなければならない
新人だから なんて言い訳ができるわけもなく
どうしようと先輩に相談することもできず
いかにも ワタシに任せておきなさい という雰囲気で やらねばならない

でも 実際は孤独とはかけ離れている仕事で
必ず相手(利用者)がいます
待ってましたとばかり おしゃべりを始める利用者
最初は様子を見ながらで だんだん慣れてきて 
やっと会話が弾むようになった利用者
言語機能が喪失のため 目と目をみつめあうだけの利用者

せねばならぬ業務(掃除とかゴミだしとか調理とか入浴介助とかオムツ交換とか・・・・)
の他にもうひとつの仕事があるみたいで
そこんとこ あまり重く受け止めると やっていけない(と思う)ので
・・・どなたも長い人生とたくさんの思いを抱えていらっしゃいますから・・・
共感的態度に心がけながらも ドライにうまくかわしながら
日々をこなしています

現状がヘルパーとしての正しいあり方かどうかはわからないけれど
どうするのがいいのか
どうあるのがいいのか
これから長い時間をかけて考えていくことだと思っています

でもね さすがにさ
重度の寝たきりの方のお宅へ初回訪問の夜は 眠れなかったよ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 21, 2006 04:00:04 PM
コメント(10) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

直人さん、憧れの布… shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.