272349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 6, 2009
XML
カテゴリ:お子様のコーナー
こなくていいよ と言われたサンナンの参観&発表会
中学に行きました

当たり前だけど 模造紙に大書きにした発表なんて あるわけなく
パワーポイントは テレビみたいにきれいだ

教室の机をスミに寄せて 床にへばりついて書く
なんて行為はもう 化石だなぁ

川端文科大臣が体験した電子黒板
いやぁ すぐれもののようですが
1台70万で 90億円の予算が組まれているそうな

ふーむ あれば便利だけれど
あんなに楽しくお勉強しなければならないんだろか

教師も授業準備が大変だよな
まあ電子黒板用の教材が売られ それを使うんだろうけど

今日の理科の授業
黒板にHと書かれた赤い○型のマグネットが2こ
   Oと書かれた黄色い○型のマグネットが1こ
=H2O えっちにじゅう ではなく
 えっちつーおー です
分解すると 水素と酸素に と 
まあ わかりやすいっちゃ わかりやすい

コレをノートに写すのではなく
ご丁寧に先生は 色とりどりの○のシールを用意していて
それをプリント(ノートではないんだよね)に貼りなさい
だった

んー シールが必要なんだろか
ノートに書けばいいんじゃないかい

最近の中学の授業はプリントが多い
サンナンなんざ プリントの整理ができないから 
バラバラにしてすぐ失くしてしまう
かばんの底からくしゃくしゃのヤツが何枚もでてきたりして

と 思っていたら
大学もそうなんだって
あたしらの頃 プリントくれる先生なんて皆無だったけど
今はプリントだらけ
学生がノートとれなくなった そうな
 先日恩師に会ってそのハナシを聞き
 えーっ 先生プリント作っているんですかぁ と 
 アタシはひっくりかえりそうになった・・・あり得ないし 
 そんなこと・・・・・・

大学といえばチョウナン3年生
就活のDMがごっそり届くようになった
その中で笑っちゃったのが
就職用写真撮影
 撮影+メイク+ヘアセット(眉カット付き)24枚
  女の子 7400円
  男の子 5800円
たしかに before after がゼンゼン違う

しかし
こうして 画一的なニンゲンが作られていくんだ

なんだかおもしろくないカンジ

まあ そんなこと言ってられないんだけどさ

パソコンの整った文字
写真撮影の整った顔

なんだかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2009 11:58:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お子様のコーナー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

直人さん、憧れの布… shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.