272338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 22, 2010
XML
カテゴリ:仕事
知ってますか? この言葉

大学生や就活中の人にはわかる言葉

不採用通知は
「採用を見合わせる」という文言のあとに
「・・・今後のご健闘をお祈りいたします」と あるんだな

いわゆるなんともその思いやりのない定型文
(発信者は精一杯の思いやりをこめたのだろうけれど
・・と信じたい・・が
受信者には決して伝わらない文言)

この現代用語を教えてくれたのは
もちろん今年大学4年になるチョーナン

・・・・・・・・・・・

この仕事に就いてから 
何通もの「ご検討お祈り」通知を出している
3年ほど前は 求人を出してもウチなんか3、4人しか来なかったのだけど
(職種によってはゼロもあった)
今回は15人を面接した

なかなか重い仕事です

特徴的なのは30代後半以降の男性が多くなったということ
定年したばかりの元消防士さん
高齢者の介護施設で腰を痛めて退職した人
70過ぎた男性にも話を聞きました

面接で必ず聞くのは このお給料で大丈夫ですか ということ
まあ それくらい低いってことで 恥ずかしい限りですが

女性もいろいろで
今回は初めて 今春有名大学を卒業したばかりの女の子の応募がありました
今日はその彼女に一日体験をしてもらいました
移動など付き添ったのですが
車中彼女の就活のはなしを聞きました
本来なら来るはずのない(先入観かな?)の地場産業に早慶が来ていたこと
事務職を希望したけれど 事務職採用なんて極少で 
ならば営業を と考えても 営業は女の子を採用したことがない
と言われたりと 苦闘のごく一部を聞きました

ワタシとしては ウチは 新卒を育てる土壌がなくって
福祉系学部卒でもなく 特に福祉職を希望していたわけでもない
ウチで採用するのは彼女に申し訳ない と 
そんな気持ちでいっぱいでした

が 彼女いわく
最終的にはみんな介護職やドラッグストア店員などで
自分で折り合いをつけていくしかない と
苦しんで折り合いをつけたとしても
今度は 親が納得せずに
親からガーって言われてしまうと

なんて苦しい状況だろうと思いました

努力している 頑張っているのに

新卒の彼女だけでなく
リストラにあった男性をはじめ
それぞれに多くのものを抱えて
こんな給料でも仕方ないと
折り合いをつけて応募してくださるのだろうけれど
・・・
期待にはこたえられない

応募の人数を聞いて 肩を落として帰る人もいました


採用する側としては 
能力や学歴ではなく 
職場の雰囲気に合ったうまくやってくれそうな人とか
作業を支援も仕事のうちなので 細かい仕事をいとわない人とか
今後事業展開に役に立ってくれそうな人とか
週末の出勤をいとわない人とか
車の運転のできる人とか
まあ
いろいろあるわけです

が 子らの就職を目前に控える一個人としては

面接をさせていただきながら
思うことがいっぱいでした










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 22, 2010 10:08:26 PM
コメント(1) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

直人さん、憧れの布… New! shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.