272269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 13, 2010
XML
カテゴリ:お芝居のコーナー
30年ぶりの劇団四季

鹿賀丈史 市村正親 時代に
ジーザス・クライスト・スーパースター と
コーラスラインを見た

思えば本当に演劇が好きになった原点
(本来の原点は 東横劇場で見た 木馬座の「ケロヨーン」ですけど(笑)

両演目ともに とても思い出がある記憶に残る舞台なのですが
ジーザス・・・は 長くなるので 別の機会にするとして
コーラスラインは 
劇団四季にとっても本格ブロードウエイミュージカル参入の始めだったはず

当時は 深夜放送全盛時代
10代の私は ナッチャコパックがお気に入りで
野沢那智には影響を受けた暮らしでした
あのころ 彼がコーラスラインを絶賛していて 
見にいきました

野沢那智は自分でも劇団薔薇座を主宰していて
アンパンマンの声をやっている女優の戸田恵子の駆け出しの頃の舞台をよく見ました(なっちゃん可愛がってたんだよ 戸田恵子のこと)

キャッツ以前のことです

でも
日の出荘(?だっけ)のロンヤス演出から 
きっぱり観るのやめた
レーガン大統領訪日の際に
中曽根康弘首相が 奥多摩だかの山荘で和風のもてなしをしたの 覚えてる?
その演出をしたのが劇団四季の浅利慶太でした
「不沈空母」発言の中曽根は大っ嫌いだったし

権力と結びつく演劇なんて! 
アタシ的には どーにも許せなかった

だから 30年も経ってしまった

その間 劇団四季は専用劇場を次々につくり
まさに日本一の演劇集団になりました

どこにそんな資金力があるんだろ
浅利慶太の演劇の力ではない 力 に感嘆するばかりです

今回は 幼稚園時代の役員仲間(前に住んでいたところ)に誘われ
私に合わせてわざわざ土曜日にしてくれたこともあって 
どんなもんじゃい と キャッツ 観てきました

踊れる人がこんなにもいるんだぞ と 見せつけてくれた舞台
ミュージカルが久々だったせいもあるけど
ひたすら踊って歌うんだ と 
感心しきり・・・
だけど なぜか 前半は 断続的な あくび に悩まされた
踊りも歌もすごいんだけど 
ちょっと長いかなぁ~

後半はさすがに その迫力に魅了されました
ミストフェリーズの岩崎晋也さんの 連続回転
バリトンの歌
猫の動き

もっとも楽しみにしていたのは 娼婦猫グリザベラの「メモリー」でしたが
期待したからいけないのだろうけど んー 
情感たっぷりに歌い上げすぎかな
もっと サラっと歌ってほしかった
久野綾希子のイメージが強すぎたんでしょうね たぶん

最近みている演劇は
シンプルな舞台が変化して状況をつくりあげる醍醐味がスキなだけに
大がかりなセットも どーにも 大げさすぎやしないかい
などと 思ったりして

ったく かわいげのない客です

しかしさすが四季 
サービス精神はすごい 
喜ばせるすべを知りつくしていますね

カーテンコールで握手をしてくれるんだもん
私はグリザベラ役 佐渡寧子さんと握手

T.Sエリオットの詩から作られた舞台
エリオットのよさは感じられないまま 圧倒され続けました

感想はいろいろあれど
質の高い娯楽 として 満足

浅利慶太のやり方は好きではないけど
ミュージカルを日本に定着させた功績はすごい

思った夕べでした

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2010 09:32:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お芝居のコーナー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

健康保険証 マイナ… New! これからどこへさん

学歴詐称再び…小池百… みらい0614さん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

ジュンギくん、セン… shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.