272365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいぺんらい・・・

まいぺんらい・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2010
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:新聞から
新聞の一面に 村木さんの笑顔

やっぱり

逮捕されたとき 
違和感があった

じょせい が ふせい ??? 

厚労省で次官候補といわれている女性が
しかも 女性や障害者問題にとりくむ女性が
こんなことするかな 

という 個人的違和感

障害者団体では支援の輪が広がっていました

賢い人なんでしょう
インタビューや記者会見の言葉が
見る者を落ち着かせてくれる・・・
そんな 印象があります


今日は久々に家にいる休日


読みためていた2週間分くらいの新聞を
ナナメ読み


少し前のことになりますが
死刑場の公開写真

あれは 怖かった

映画「ダンサーインザダーク」で絞首刑のシーンがあるのですが
そのときも
息が止まるくらい怖かった

それを思い出すからかな
とにかく震えるくらい怖い

千葉法相 公開する意図はわかるけど
どうして執行したのかな
そこがわからない


今日は9.11
コーランの件で 今年はいつもと違った雰囲気らしい

朝日新聞夕刊では
「イラク 深き淵より」が20数回連載された
独シュレーダー首相は「イラクの独裁者の脅威は、罪のない多くの人々を、間違いなく殺す戦争を正当化できるほどのものなのか?私の答えはノーだ」と米と対立した
ドイツ民がうらやましい
どうして 我が国の首相はそう言ってくれなかったのだろう と
そう思うわたしは間違っているだろうか

最終回は池澤夏樹「イラクの小さな橋を渡って」がとりあげられた
戦争が起きる前のイラクをひとたちを取材した写真たっぷりの本
文庫には開戦後の文章も載っている
「自国の政権による圧政よりも他国から飛んでくるミサイルのほうがより多くの不幸を生むだろうということを」と ある。
どうして こんなわかりきったことがわからないんだろう
そう思うわたしは間違っているだろうか

あのときは高遠さんの「自己責任」問題がおこったことも忘れられない。
あのときの強烈な違和感も忘れられない。


色鮮やかなイラク復興写真は9日の紙面
7日の紙面は福永武彦だ と 思って読んで 仰天?!
池澤夏樹は福永武彦の子供だって 知ってた???
ちょーびっくりしました

福永の本 20代で読んだはずなんだけど 
題名がさっぱり思い出せない・・・



冒頭村木さんの事件と死刑制度とイラク戦争と
どうつながるんだ って?
つながんないけど
暑い休日
ひきこもりで新聞三昧の一日の終わりに
久々に書きたくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2010 01:41:49 AM
コメント(2) | コメントを書く
[新聞から] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

らいばあ

らいばあ

Favorite Blog

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

直人さん、憧れの布… shower51さん

今日の散歩 やすじ2004さん

健康保険証 マイナ… これからどこへさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

Comments

msk222@ Re:そんなこんなで(07/09) つらいね。 どんなに精一杯支えても、通じ…
らいばあ@ Re:飛んで星に・・・(06/10) 昨日 さんざんご一緒していたヘルパーさ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) ちょこママプリンさん トマト500グラ…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) みらい0614さん すっかりご無沙汰し…
らいばあ@ Re[1]:ご無沙汰は怠慢のエビデンスかな(笑)(05/08) 穴沢ジョージさん あらぁ~ そうでした…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.